妻沼敬老会&プリムローズ優勝戦

昨日は、埼玉県は妻沼での敬老会で一席でした。。。メンバーが凄くて、歌武蔵師匠、志ん丸師匠、勝丸兄に、れ紋姉さんという、いわゆる全国の敬老会、どこ行っても無敵的なメンバーで、また、皆さん、何度もご一緒してる先輩なので、楽屋から、移動の車中まで、マジで楽しく過ごさせて頂きました。。。しかしながら、皆さん、ずぅ〜〜っと喋ってました。。。朝の集合から、帰りの解散まで、ずぅ〜〜っとです。。。芸人は本当によく喋るなぁ〜〜とも再認識致しました。。。
 高座の方も、500人を超えるくらいのお客様。よく笑ってくれる雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。。また、昨日は、志ん丸兄と、忠臣蔵の五段目山崎街道の茶番、なんかもやらせてもらったりして、私は初めてやったのですが、勉強させて頂きました。。。一日仕事なのに、楽しかったぁ〜〜とか思いながら家路に着きました。。。
 今日は、仕事的には休みで、しかしながら師匠のお宅で、新しい噺の稽古があります。。。おそらくは、10月のらくごカフェのひとりの会での、ネタおろしになると思いますが、結構意外な噺です。。。乞うご期待★

追伸、戸田の優勝戦ですが、バッチリ間に合いました。。。11レースに到着。。。飛び込みから、4の萩原でしょ!!とは思ってました。。。思ってましたが、、、、そりゃ、4がまくれば5が付いて行きますよね、ただ、2日目の浜野谷選手のイメージが強くて、、、見違えた走り。お見それいたしました。。。。悔しい外れで。。。こうなると、もう優勝はね、ダメですよね。。。稲田から、チルト跳ねて、展示も良かった、2の市橋が2コースから、ウエ行っての、1-2から4.5、飛んで1-4.5-2この4点が勝負の、初タイトルで稲田ビビっての、ツケマイ決まって2の頭から3.4.5流し。。。かすりもしませんでした。。。あのスタート決められてはね、、、稲田選手あっぱれでした!!
 しかしながら、外のスタートの遅さ、なんか、戸田らしくないというか、昨今のボートレースの優勝戦というか、フライングはきれない、施工者には迷惑かけられないというのは分かりますが、、、、我々落語家もそうですが、世話人、席亭が一番の存在で、そこにはもちろん、プレーヤーは気を使いますが、あまりにも締め付けられすぎると、やはり面白くなくなります。。。来てくださったお客様のために、全力で落語をします!! 
 ボートレース界も、見てるファンのために選手は走るわけで、施工者のための優勝戦ではないと思います。。。ですので、今年入ってのSGの優勝戦、そして昨日のプリムローズの優勝戦。。。なんか、そう行ったものを象徴するレースに見えました。。。インの1番弱い戸田からこそ。。。返還のお金は大きいですが、、、もっと選手に優しい罰則で、目一杯の外からの仕掛け、我々ファンが痺れるようなスタートが、みたいものです。。。

まくれ!!一蔵 -春風亭一蔵 公式サイト-

一般社団法人落語協会所属 落語家 春風亭一蔵の公式サイトです。 落語会情報、日頃のボートレース(競艇)の勝敗などを更新します。 photo by renji tachibana