ブログ

 昨日は北楽でした。。。もう主任を務めて、四年。。。24回目の独演会。。。今まで出たネタの数64という。。。そろそろ、なんて事ない、前座ネタが出てきます。。。昨日も一席目、二ツ目になって初めてですので6年半ぶりに『狸札』やりました。。。大丈夫かなぁ〜〜とか思ってると、久々にやると楽しいの!!新しい発見。。。今度、寄席でやってみよう^_^ とか思いながら、昨日も三席。。。北楽は最初は、大変なの引き受けちゃったなぁ〜〜とか思ってましたが、今は、大変に有り難い、蔵出し出来る会になって、感謝しております。。。いつでも、この北区落語愛好会、会員さん 募集してます。年に10回開催で、5回は私で、他の会は色んな二つ目が出ます。。どうか宜しくお願い致します。。。って宣伝するつもりはありませんが、とても仲の良い、お客様たちの集まりで、ですので、終演後、打ち上げ、こちらも大盛り上がり。王子の、そんな豪華じゃありませんが、豪華飯店。。。餃子一人2個ルールをしっかり守って、ほろ酔いで帰宅致しました。。。
 今日は『並木橋落語会』です。。ゲスト、彦いち師匠です。。。今日は予約も結構入ってるみたいで、おそらく大盛り上がりだと思います。ご来場お待ちしております。。。
追伸、迂闊にも写真撮るの忘れたので、綺麗な紫陽花をご覧下さい。。。紫陽花。。。梅雨ですなぁ〜〜。。。ていうか、紫陽花って、こんな漢字なんだ。。。初めて知りました。。。いや、私の人生には今まで、紫陽花を漢字で書く事なかったので。。。。。
昨日は、秋葉原の居酒屋『やきもち』さんでの落語会でした。。。食事を楽しみながら落語が聞けるという会場。。。しかも、19時半から30分と、21時半から30分という二回公演。。。初めての方から、よく来てくれる、お客様まで、有り難い事に、大入り満員のお客様。楽しく一席努めさせて頂き、空き時間。。。。1時間ちょい。。。。楽屋にこもってても良いけど、客席で過ごしても良いという。。。。楽屋にいても退屈ですから、客席へ。。。。客席にいると。。。目の前にお酒が。。。そりゃ飲むでしょ。。。。お客様も進めてくれて、一杯が二杯、二杯が三杯、三杯が四杯、最後しっかり日本酒まで行ってると、女将が「空き時間でお酒飲んだの、二人目です!しかも、二杯以上飲んだ人は初めてです!」とちょっと心配そうだったのですが、これしきの酒でダメになる一蔵ではありません。。。本物の酒飲み前にして、これしきの酒は、少し舐めた程度です。。。と二席目も、バッチリ長いのやって終演致しました。。。終演後も、馴染みのお客様と、二軒目行って、こちらではすっかり安心して気持ちよく酔っ払って帰宅致しました。。。
今日は北区落語愛好会での独演会です。。。年会費制の会ですが、見学等出来ますので、興味のあるお客様は、遠慮なくご来場下さい。本日の会場は王子の中央公園文化センターです。。ご来場お待ちしております。

 昨日は『紀伊国屋寄席』でした。654回目。。。って凄いです。年に12回やって50年以上。。。恐ろしく歴史のある落語会です。。。そして、紀伊国屋寄席は、私が前座の頃、毎月お世話になってた落語会で、非常に思い入れのある会です。2年ぶりくらいに出番もらって、いざ楽屋へ。。。楽屋入ると変わってないなぁ〜とか思ってると、好楽師匠が早めの楽屋入りで、開口一番「一蔵君、俺がね、先代正蔵師匠のカバン持ちで、前座の頃来た紀伊国屋寄席の楽屋、その頃から変わってないわ」と。。。。その頃から!!!変わってないんだぁ〜〜と、凄まじい、歴史を感じました。。。そして、いざ高座へ。とにかく手強いお客様だと自覚して行ったのですが、昨日はよく笑って下さる、しかしながらそこに厳しさがあるというか、紀伊国屋らしい雰囲気で勉強になりました。自分の出番終わってからも、他の売れっ子、真打ちを袖から聞かせてもらえる、しかも、紀伊国屋寄席は、私が前座の頃見つけたサボりポイント。。。斜め前から隠れて見られる場所
があって、久々に隠れ家に行って、たっぷり勉強させて頂きました。。。終演後、前座さんが、市坊さんと一門の与いちさんだったので、軽く行こうなんてんで、これまた前座の頃、終演後よく行った飲み屋に二人連れて行って、楽しく打ち上げして、ほろ酔い気分で帰宅致しました。。。
 今日は、秋葉原のやきもちさんでの落語会です。。。二回戦です。。。ただ二回戦目は、酔ってると思います。。。。皆さん、一蔵と飲むために、ヤキモチ来てください!集合です!!一人にしないで下さい^_^ ご来場お待ちしております。。。
 昨日は月に一度のネタ下ろし『一蔵ひとりの会』でした。。。お馴染みのお客様、集合的な。。。ひとりの会独特の空気感でしたが、昨日は落ち着いて落語出来ました。。。なんかマクラも長くなったりして、2時間以上。。。ご来場のお客様、お疲れ様でした。。。
 終演後、打ち上げ行けるお客様とサイゼリヤにて打ち上げ。。。サイゼリアン一蔵の注文に間違えなし!!自信持って、ラインナップ並べる事が出来ました、、、サイゼリヤ行くときは、このサイゼリアン一蔵に一声を。ご馳走にはなりますが、後悔させないサイゼリヤをご提供致します!!ってなんの宣伝か分かりませんが、、、昨日はここ一軒で帰宅。父の日だったので、実家帰ったりして帰宅致しました。。。
 今日は『紀伊国屋寄席』です。前座の頃からお世話になってる、古巣、紀伊国屋寄席。。。落ち着いて、しっかりいきますので、ご来場お待ちしております。。。
 昨日は、師匠の女将さんの母校OG会での落語会でした。。。毎年呼んでもらって、早いもので四年です。。。年に一度、女将さんの前で落語やるという、大変に緊張する一席。。。しかしながら四年目になると、知ってるお客様がほとどんどだったので、受け入れてくれる、アットホームな雰囲気で、楽しく一席努めさせて頂きました。。。終わってから落語より好評の、抽選会。。。これがまた大盛り上がりで、今年もなぜか女将さんになにも当たらないという、気まずい雰囲気で会場を後に致しました。。。。
 そして夜は、トラック運転手時代からお世話になってる先輩のお宅へ。息子さんの結婚が決まって、その祝いの会をするからという事で行ったのですが、子供の自分から知ってる子が、もう結婚。。。年をとるわけです。。。四畳半と六畳の部屋に20人以上。。。よく床抜けないな。。。ここで落語会出来るじゃん。。。とか思いながら、今日のネタ下ろしがあるので、あまり酔わないように、ほろ酔い気分で帰宅致しました。。。
 そうです。今日は、『一蔵ひとりの会』です。ネタ下ろしです。蔵出しもします。。。まだ空席ございます。らくごカフェ14時開演、ご来場心よりお待ちしております。。。
追伸、迂闊にも写真撮るの忘れたので、ボートレース桐生のラウンドガールご覧ください。

 昨日は、武蔵新田駅にある北信土建さんで開催している、安全大会での一席でした。。。土建屋さんの安全大会。。。。。無理矢理参加している、99パーセント男性。。。しかもバリバリの職人さん、100人くらいのお客様。。。。ひさびさに、なかなか手強いお客様だったのですが、もう10年近く続いてるそうで、集中して聞いてくれる感じが半端なかったです。。。そんなに笑わないのですが、ちゃんと聞いてくださってる雰囲気。。。想像よりやりやすく二席1時間努めさせて頂きました。。。終わってから、お世話になってるお客様とみんなで飲み会。メンバーは小太郎兄、志ん松さん、始さんという、勝手知ったる仲間集まって、行った店が池袋のホルモン笠島さん。。。こちら、大阪では並ぶ名店なのですが、東京進出第一号店が池袋だそうで、行ってみたのですが、マジでマジでマジで美味かったです!ぜひブログご覧になってるお客様おススメです。。。ホルモンの質も最高で、飲み物の料金設定も、リーズナブルで、さらには、締めの焼きそば、これが凄い。。。太麺に、今まで焼いていたホルモンの油、入れての焼きそば。。。私の中での焼きそばランキング3本の指に入るくらいの、めちゃうま焼きそばでした。。。今度はぜひデブサミットの打ち上げで行きたいものです。。。すっかりご馳走になって、二軒目ははしごして、へべれけで帰宅致しました。
 今日は、毎年お世話になってるのですが、師匠の女将さんの母校での一席です。。。客席に女将さんが座るという。。。なんとも緊張感のある一席ですが、しっかり努めてまいります。。。皆さま、今日は雨です。。。しかも、寒いです。。。この時期、気温の変化が激しい日が多いです、風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。。。
 昨日はブログ更新できずにすみませんでした。前日の仲間とのプチ旅行で使った体力が、一日中戻らず、ぼんやり過ごしておりました。。。また、この時期の昼寝が気持ち良い事。。。またも、一日ダメ人間。。。反省致します。。。
 今日からはちゃんと仕事します。今日は武蔵新田駅近くでの落語会です。初めての所なのでどんな感じか分かりませんが、一生懸命努めてまいります!!
 昨日はらくごカフェでの『火曜会』でした。。。あお馬さんとの二人会。。。少数精鋭でしたが雰囲気の良いお客様で楽しく努めさせて頂きました。。。前座も一緒にやっていない、後輩との二人会、勉強になりました。。。楽しかったです。。。
 今日は休みです。始さんとふう丈さんとプチ旅行に行ってきます!!なにか楽しい事が起きそうな予感。。。では、行ってきます。

 昨日は末広亭昼席の出番でした。。。開演から雨にもかかわらず、大勢のお客様。。。10日間で一番入ってますよ。。。と前座さんが。。。平日、雨で。。。分からないものです。明るい雰囲気だったのですが、いまいち起こせなくて、反省ばかりでした。。。出番終わって、すぐに隣のパチンコ屋さんに。。。出来の悪い日に、出た日ありません。。。あっさりやられて、楽屋に戻り、師匠に千穐楽のご挨拶。。。さらには打ち上げ連れてって頂き、たらふくご馳走になって、二件目は、弟弟子、朝之助、一猿、朝七、与いち、連れて二件目へ。。。そして、三件目、、、四件目と。。。すっかりへべれけで帰宅致しました。。。
 今日は『火曜会』です。。。あお馬さんとの二人会です。。。ご来場心よりお待ちしております。。。朝、らくごカフェから連絡きて、「一蔵さんのブログ見たで予約料金で入れますので、宣伝お願いします」。。。と、言うことは、ひとりでも、そういうお客様いないと恥ずかしい事になりますので、ブログご覧になったお客様、どうか宜しくお願い致します。19時半開演!らくごカフェの火曜会!!最後のお願いです!!一蔵のブログ見た!!で、ご来場心よりお待ちしております。。。
 昨日は西荻窪にある、一挙庵というステキな古民家で開催している『古典廻し』という落語会で、正太郎兄との二人会でした。。。同級生で、一門という、兄さんとの二人会。。。楽屋にいても、安心感あるというか、ほんわかしてくるというか、本当に空気感の良い人です。。。お客様も、雨の中、ほぼ満席のお客様で、しかも、なんかアットホームな雰囲気で、非常にやりやすく、落ち着いて、二席努めさせて頂きました。。。終演後、後のあるという兄さんをお見送りして、少しフラフラしながら、帰宅致しました。。。
 今日は寄席です。。。新宿末広亭昼席、千穐楽です。。。雨です。。。平日です。。。どうかご来場お待ちしております。。。
 昨日は『大手町落語会』でした。。。なにせ豪華な落語会、さん喬師匠、権太楼師匠、市馬師匠に文菊兄さん。。。。という。。。。落語協会会長がいて、若手真打のホープがいて、さらに、さん喬権太楼。。。。600人の日経ホール、そりゃ完売御礼だわ、とか思いながら楽屋入り。。。これだけ豪華な会ですから、私ごときが受け入れて、もらえるかなぁ〜〜とか不安な思いでいっぱいだったのですが、昨日はよく笑って下さるお客様で、私自身、4回目の大手町落語会だったのですが、おそらく一番、落ち着いて、一席努めさせて頂きました。。。自分の出番終わってからも、売れっ子真打ちの師匠方を、ソデからただで見させてもらえる。。。。有り難い限りです。。。演者の特権であります。トリの権太楼師匠まで、タップリ勉強させて頂き、帰宅致しました。。。

 今日は西荻窪は一欅庵にて『古典廻し』です。。。正太郎兄との二人会。。。。一門です。いとこです。。。ご来場お待ちしております。。。

 昨日は寄席でした。。。熊本二泊三日の楽しい修学旅行が終わっての現実のはじまりです。。。熊本ロス、小太郎ロスになりながら、末広亭に楽屋入り。。。前座さんや、お囃子のお師匠さん、新二ツ目の弟弟子、一猿さんと会って喋ってると、現実がチラついてまいります。。。そして高座に上がって、超少数精鋭のお客様をなんとか笑わせようと必死でやる。。。さらにさらに現実が。。。10分の高座で、あっと言う間に、普段と変わらない生活に戻されました。。。終わってから正楽師匠が「ランチしない?」と有り難いお誘いして頂いたりして、すっかりご馳走になり、昨日は早めに帰宅致しました。。。

 今日は『大手町落語会』です。。。日経ホール完売御礼のお客様。。。さらに現実が。。。。頑張ります。。。