ブログ

 昨日は地元のお世話になってる、土建組合さんの30周年記念懇親会での一席でした。

 チャリで10分の会場で、私の出番が20時上がりという。ずぅ〜〜っと家にいましたが、、、、、、長いのよ19時半に出れば間に合いますから、ひたすらに時間が過ぎるのを待つ!!

 寄席の夜席のトリってこんな気分なんだろうなぁ〜〜とか思いながら過ごして、いざ会場へ。

 食事して、お酒召し上がってる中での一席だったのですが、よく笑ってくださってアットホームな雰囲気で一席楽しく努めさせて頂きました。

 お弁当、お花、お土産まで頂き帰ったのですが、帰って弁当開けてみたらビックリ!!二段重ねの超豪華弁当!!有り難く頂戴して清く就寝致しました。

 今日も似たような仕事です。地元石神井は石神町内会での落語会です。コロナ禍で3年ぶり落語会。今日も地元ですのでしっかり努めてまいります!!ブログをご覧の方も良い日曜日をお過ごし下さい。
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。昨日は完全電源オフにしておりました。

 昨日、一昨日が今年一発目の連休で、初日は一日中ぼぉ〜〜っと過ごして、昨日は大好きな後輩、始さんとふう丈さんと遊びに行って、完全リフレッシュ致しました!!

 今日からバリバリ働きますぞぉ〜〜今日は地元練馬は旭町公民館での地域寄席です。お近くの方ご来場心よりお待ちしております。
 昨日はめちゃめちゃ楽しい、いや、楽し過ぎる1日でした。

 まずは朝一から、北海道は帯広のFM局、FMジャガでの電話出演。こちらね、来月2月15日に帯広での披露興行の宣伝で出して頂いたのですが、なんとか満席にしたいのよ。。。めちゃお世話になってる第二の故郷帯広での披露目!今、動員70%くらいだそうです。ブログをご覧の皆様!冬の帯広!!本当の寒さを味わうならもってこいですので、是非とも宜しくお願い致します!

 電話出演終わって、ダッシュで電車乗って、六本木へ。何しに行ったかと言うと、前座の頃からめちゃめちゃお世話になった、ゆにおん食堂さんが昨日で閉店という事で、食べ納めに行ってまいりました。

 本当にすっごい感謝しかないお店、前座の頃から、そして、真打披露の打ち上げ等々、語り尽くせないくらい思い入れの強い、1番好きなお店の閉店。感慨深い気持ちでしたが、思いっきり食べました!!そして、強烈な漫談も出来ました!!そこがゆにおん!!しばらくこの漫談で食べて行こうくらいレベルの強烈なのが来ました。どこかの落語会で喋りますので乞うご期待!

 ありがとうゆにおん食堂!!段さん、チーフ、そして、お母さんに感謝しながら移動。

 夜は道楽亭での独演会です。少数精鋭でしたが、アットホームな雰囲気で、昨日はなんか集中できました。楽しいなぁ〜とか思いながら三席長めにみっちりやらせて頂き、終演後は軽いお察しして、さぁ〜〜帰ろうと思ったのですが、、、、、ここで、、、、、小燕枝さんからLINEが、、、、近くでお察ししてるという。。。。

 はい!合流です!!二人でいろんな話して、気がついたら朝までお察しで昨日は終了致しました。
 昨日は、真打昇進してから、初めての草刈りにいってまいりました。すっごい久々で、まして大寒波が来るという日の昼間だったので不安でしたが、リフレッシュできました!!

 リフレッシュしてのぞむ本日の道楽亭独演会!!大寒波の中、来るのは嫌だろうと思いますが、今のところ少数精鋭の予約しか入っておりません!!ブログをご覧の皆様!!どうか宜しくお願い致します!!ご来場心よりお待ちしております。
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。前日は日曜でした。

 昨日はバタバタな濃密な1日でした。

 まずは朝一から、11時開演の野方の「グリーンホール寄席』です。とくに何やろうとか全く考えないで高座上がったのですが、昨日はね、楽しかった。陽気なお客様に乗せて頂いてなんですが、のびのび三席努めさせて頂きました。

 終演後はダッシュで移動して、毎週月曜恒例のボーラジの収録で六本木へ。今週は長く喋っていいですよと言われたので20分以上好きな事喋らせて頂きました。明日アップされますので宜しくお願い致します。

 そして、六本木からダッシュで移動して地元に帰ってきて、大事な打ち合わせがあったのでそこから3時間みっちり打ち合わせして、1日が終了致しました。

 ブログをご覧の皆様!ついに2月下席の新宿夜トリが発表されました!全身全霊で努めさせて頂きますので宜しくお願い致します!
 昨日は寄席でした。上野昼席の千穐楽であります。

 昨日もですが、五日間の今回の出番、連日温かいお客様でね。昨日もですが楽しく努めさせて頂きました。

 出番終わってからは少しつないで、トリの一之輔兄にご挨拶。珍しく兄さんも夜なにも入ってなかったので、二人でお察し行ったのですが、めちゃめちゃ盛り上がっての二軒はしごお察しして、ほろ酔い気分で帰宅致しました。

 今日は渋谷ですよぉ〜文蔵組落語会の二部の出番頂いております。配信もあるそうですので、ご来場頂けないお客様も宜しくお願い致します。
 昨日は高座的には寄席だけでした。寄席だけでしたが、朝一から協会事務所にて大会議。なんの会議かはまだ言えませんが、来年、落語協会大事な記念日の実行委員になってしまったので、それについての会議やった後に鈴本演芸場へ。

 昨日もね、楽しかったんすわ。ってか昨日はとにかく集中!!的な、間違いなく今年1番の出来というか納得出来る高座努めさせて頂きました。

 終演後はね、、、、、お客様がお察し誘って頂き、先代小さん師匠も愛した、湯島はうなぎの名店、小福さんへ。。。。

 久々の鰻重でしたが、凄まじい縦三列!!的な鰻重頂き、元気いっぱいスキップしながら帰宅致しました。

 今日は休みです!今年初の一日中なんにもない休みです!のんびりしまぁ〜す。ブログをご覧皆様も良い1日をお過ごしください★
 昨日はダブルヘッダーでした。まずは寄席から上野昼席です。なんかこう毎日寄席に行ける喜び、本当に嬉しいですわ。なんか体調を調整してるような。。。昨日も楽しい高座努めてて、こっちかな?こっちもどおっすか?みたいな。。。ハッピーな15分を努めて出番終わりで、この芝居では恒例になりました、かえるさんとのルノアール。

 2時間半ほどお茶したのですが、これね、めちゃめちゃ節約術で、本来なら夜の会までパチスロ打って繋ぐのに、かえるさんのおかげでお茶で済むという、多少、話聞いて疲れるはありますが、真打披露前の愚痴ってか、我々もここ最近ありましたからね、全然苦ではないですし健全な繋ぎ方をして一路、日本橋は教育会館へ。

 今年一発目の『三人集』です。昨日はトリだったのですが楽しかったですわ。暖かいお客様に、信頼できる仲間。最高ですわ。昨日は最後まで集中!!だけを考えて努めさせて頂きました。暖かいお客様のおかげで悔いなし!!で努める事が出来ました。ご来場のお客様誠にありがとうございました。

 終演後はね、三人集新年会って銘打ってるわけですから、お察しだわ!!楽しい夜を過ごさせて頂きました。

 今日は、高座的には鈴本の出番だけです。ですが朝から協会事務所で会議やら、夜は会食やら一日中バタバタしそうな感じですが、楽しんでいきたいと思います。ブログをご覧の皆様も楽しい1日をお過ごしください★
 昨日は、一日中ボートでした。

 まずはボーラジからって言っても、ボーラジも一撃必中も同じスタッフさんですから、今週、つまりは明日放送分は、いつものメイクルームを飛び出して、都内のスタジオで撮りました。BBCの話と皆で春を迎えるにはどうするか!を熱く語っておりますので、落語ファンの方も是非ともご覧ください。

 そして、ボーラジ撮った後は同じ場所で一撃必中の収録です。今回のゲスト!!ボート配信界ビッグ3の一人、内山君でした!!

 びわこのコロシアムで一回一緒になってて、お仕事するのは二回目。今回もかなり仕上がってるくらい喋りました!!そして奇跡も、、、、、、今月末にはYouTubeアップされると思います。こちらの方もご視聴宜しくお願い致します。

 さぁ〜〜本日はダブルヘッダーです。まずは寄席から、鈴本昼席13時上がりです。そして、夜は日本橋は教育会館での今年一発目三人集!!トークあり落語ありの大新年会!!ご来場心よりお待ちしております。
 昨日は寄席だけでした。

 ですので題名にサンデーつけて見ました。それを見て、え?と思ってブログをご覧の方、、、、ウフフです。すぐに終わるのでご安心を★

 昨日も鈴本昼席の出番でした。相変わらずね、楽しいんすわ、本当に空気吸うような気分で、楽しく一席努めさせて頂きました。
 
 出番後は仲日ですからね、トリまで残ってご挨拶。ごくごく軽いお察し行って帰宅致しました。

 今日はボートです!!毎週恒例のボートレースラジオの収録と『一撃必中』の収録です。つまりは一日中ボートです。一撃必中の方はめちゃ豪華ゲストを迎えての収録ですので、月末には出せると思いますので乞うご期待であります★
 今日は二軒掛け持ちでした。

 まずは寄席から、鈴本昼席です。私にとって今年初の鈴本の出番。初日って何時に入ったら正解なんだろう。。。。と不安になりながらも、ちょっと早めの楽屋入り。

 理想的な時間ぽかったので、明日からもこの時間で行こう!なんてな事を思いながら、着替えて出囃子がなったので、高座へ上がろうとした袖で、タテ前座さんが「出来るだけ長めの高座お願い致します!」って

 えぇ〜〜マジか!!いきなり!!やろうと思ってた噺、急遽変えて高座へ。しかしね、暖かいお客様でねぇ〜〜最終的には降りたくないわぁ〜〜的な雰囲気でめっちゃ楽しく、一席努めさせて頂きました。

 出番終わってからは、かゑるさんがいたのでお茶でも行く?的な。。。そして彼の真打披露準備のグチなんぞを聞いてたのですが、我々もちょうど一年前、そんな事あったっけなぁ〜〜的な。もう遥か昔の事のように聞いておりました。

 ひとしきり話聞いて、一路、浜松町へ。さぁ〜夜の三田落語会です。一之輔兄との二人会です。

 前座の頃からお世話になってた、歴史ある三田落語会。いつか真打になって、必ず出る!!と誓った落語会にこんなにも早く呼んで頂ける喜び、ハンパないです。しかも兄貴との二人会という。しかも出番は、ABBA順のAの方!!つまりはトリ!!という。

 胃がキリキリする心持ちで高座努めましたが、めっちゃ暖かいお客様のおかげで、もちろんまだまだですが、なんとか努める事が出来ました。暖かい雰囲気にしてくださった、ご来場のお客様、誠に誠にありがとうございました。

 しかしながら昨日の三田落語会、本当に勉強になりました。もともと思ってましたが、兄貴の背中は遠くてデカいという事。そして真打になったらその人とも比べられるという事。初めて二人会組んで頂き、その厳しさ肌で感じさせて頂きました。今後も、昨日の思いを心に留めて、精進してまいりますので、どうか宜しくお願い致します。

 今日は寄席だけです。鈴本昼席の出番だけ、日曜に寄席だけ、こんなに幸せな事はございません。スキップしながら行って参ります。ブログをご覧の皆様も、良い日曜日をお過ごし下さい★

追伸、写真撮るの忘れたので、めでたい物に並んだ、ミャーゴラ氏をご覧下さい。
 昨日は稲荷山公園の名店、ニックスというハンバーガーが有名な洋食屋さんでの、ロータリークラブさん新年会での一席でした。

 もう早い物で三年連続でお邪魔している会なのですが、相変わらずね、雰囲気が暖かいのよ。陽気でよく笑ってくれる感じなので、楽しく一席努めさせて頂きました。

 終演後は三年連続で来ていて、ニックスさんのハンバーガー食べた事ないなぁ〜〜と思い、昨日はテイクアウトしたのですが、これがね、予想以上でした!!味も美味しさも!!稲荷山公園のニックス!!ブログをご覧の皆様もお近くに行った際には是非ともご賞味ください★

 さぁ〜〜今日はダブルヘッダーですよ!!まずは上野鈴本昼席の13時上がりです。そして、夜は18時開演三田落語会です。こちらチケットはもう完売という事で、チケットお持ちのお客様、お気をつけてご来場下さい★