ブログ

昨日は、今年もいよいよ始まりました『三人集夏の五夜』の初日でした。。。赤坂会館の楽屋でこの時期、市弥さん、小辰さんに会うと、この時期が始まったんだと実感致します。。。初日から、昇也さん、一刀さん、市坊さんが遊びに来てくれて盛り上げてくれて、さらにはサプライズゲスト、小猫先生の出演。。。良い初日の空気でありました。。。。そして、トリは私だったのですが、久々の『らくだ』でした。。。初めて最後までやったのですが、お客様のお陰で助かりました。。。なんとか終わって、みんなで打ち上げやって、相変わらず終電間際で帰宅致しました。。。
 今日は2日目です。。。扇橋師匠トリビュート、ゲストが扇遊師匠という、私の中で、五夜で一番の山は今日だと思っております。気合い入れて行きますので、ご来場心よりお待ちしております。
 昨日はデブサミットでした。。。4日ぶりの仕事。。。なんか嬉しいです。。。スキップしながら内幸町ホールへ。。。デブサミットレギュラーメンバー5人+スーパーサブ座布団運びの扇兵衛さん+ジャンボ前座、小ごとさん。というメンバー、この6人が楽屋にいると、、、、暑いっす。。。内幸町の楽屋、2つあるのになぜか1つしか使わない。。。人口密度が一般の6人ではない感じ、デブサミットです。。。。
 高座の方は、4日ぶりの落語だったのですが、かなり良く笑って下さるお客様で助かりました。。。楽しく努めさせて頂き、おしまいは、いつもの大喜利、、、、だいぶ慣れてまいりました。。。しかしながら毎回勉強、デブサミット有り難いです。。。
 終演後はデブ打ち上げ、、、食べ物頼む時に「サラダっぽいの頼みます?」と聞くと「じゃカマンベールチーズフライ!」と仰いました、、、、さすがリーダー。。。もうサラダの意味を知らないという。。。リーダーである由縁です。。。帰りは、毎回ですが、遊びに来てくださった、三語楼兄と電車に乗り、久々の終電での帰宅となりました。。。
 今日は休みです。。。休みですが、明日からいよいよ『三人集』です。。。。今日はマジで宿題やらなきゃの8月31日の気分です。。。マジでやらなきゃ。。。。しかしながら、、、、甲子園、、、、準々決勝4試合。。。。。。大変だ。。。。

 昨日はブログすみませんでした。。。冬眠ならず夏眠してました。。。なんで、こんなにも寝られるか。。。。よくわかりません。。。宿題のノート持ちながら寝てます。。。夢の中で、高座に上がってネタが出てこないという悪夢で目が覚めます。。。汗だくでうなされて、、、、そんな時、俺って結構真面目な人間だなぁ〜〜とか思います。。。真面目な俺だから、15時のおやつはちゃんと食べよう。。。ってアイス食べたり。。。明石商業の試合は見逃せないから、甲子園見ようとかとか、身体が訛ってるから、散歩しようと、近所10分くらい歩いて疲れ帰って来たり、色々な言い訳して、一日過ごしました。。。何が言いたいか分かりませんが、とにかく連休は良くないという事です。。。
 今日はやっと仕事します。。。内幸町ホールでのデブサミットです。。。まだまだ当日券あります。。。真夏の暑苦しいデブサミット、ぜひぜひ、ご来場心よりお待ちしております。
追伸、写真は尼崎で食べたもつ鍋ご覧下さい。。。甲子園にもどりてぇ〜〜

 甲子園帰ってきてから、もっか夏休み中であります。。。。唯一の仕事がブログ更新するくらい。。。この時期は毎年仕事的には暇ですが、、、、休みは誘惑が多いです。。。昨日は町内会の人と、草刈りに行ってきました。。。草刈りしてる場合じゃないのにという、宿題やってないのに学校行くという心持ち。。。。本日は軽い熱中症であります。。。今日は甲子園も休みだし、、、予定も特にないので、宿題やらなくては、、、しかし戸田優勝戦、、、プロ野球スピリッツのレベル上げ、、、甲子園のベスト16研究、、、夏は誘惑が多いです。。。あぁ〜〜三人集、、、そして一人の会、池袋演芸場でのスペシャル。。。やる事だらけなのにぃ〜〜〜〜
 昨日は、甲子園に行ってました。。。。年に一度の、暑い夏。。。。甲子園です。。。今年は行けないと思っていたのですが、一昨日、箱根湯本富士屋ホテルでの落語会が終わって、小田原まで出て、ここで、本当に分からないのですが、何かに取り憑かれたのか、新幹線こだまで下ってました。。。。。
 尼崎の激安に泊まって、翌日、5時起きして甲子園へ。。。。5時半に到着したのにかかわらず、長蛇の列。。。凄かったです。。。なんとか入れて、色んな事がありましたが、これが面白い所ですが、この続きは『三人集』のマクラで喋ります。。。いよいよ来週19日から始まります、『三人集夏の5夜』ご来場お待ちしております。。。。
昨日は、箱根湯本は富士屋ホテルでの納涼落語会でした。。。行きに2時間かけて、やっとの思いで、箱根湯本駅到着。。。。涼しいんです。。。驚きました。。。。めっちゃ風が心地よい。。。。さすが避暑地。。。こんな気分味わったことないので、上流階級の凄さに実感して、行った会場。。。箱根湯本富士屋ホテル。。。最高級の上流階級ホテル。。。うわぁ〜〜とか思いながら、いざ高座へ。。。これがお客様もちろん上流階級。。。ってもういいでね。。。品のある感じでしたが、良く笑って下さって、楽しく努めさて頂きました。。。終わって、着替えて、帰宅。。。小田原まで出たのですが、、、、
 そのあと、気分的に、、、、で、なんとなく、、、、今、、、、、、皆さま、NHKの野球中継の、右バッターの後ろ、金髪の人の近くに。。。。帽子かぶった太ったメガネが。。。。

 昨日は毎年開催している、地元練馬は大泉障害者地域生活支援センターでの落語会でした。。。猛暑の中、沢山のお客様に集まって頂き、有り難い限りです。。。また、三年目という事で、知ってる顔がちらほら、、、とってもアットホームな雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。。三年目ですと、スタッフの方々もですが、本当に暖かいです。。。よく笑って頂き、終演後も、みんなでお茶会なんぞして、楽しくおしゃべり。。。障害のある方が多い落語会なのですが、感受性が豊かで、そしてストレートでめっちゃ居心地よく、心温かな心持ちで帰宅致しました。。。

 今日は、箱根湯本は富士屋ホテルでの落語会です。。。電車で家から2時間。。。。うぅ〜電車嫌いには往復4時間、辛い道中ですが、ボートレース蒲郡のレディースチャンピオンの、予想しながら気を紛らわして行ってまいります。。。
追伸、今日の蒲郡ですが、、、、大山選手でしょ、、、負けないでしょ。。。大村の優勝戦くらい硬いです。。。まず負けないので、今回は1点勝負、2連単1-6で。。。一番出てない、遠藤選手ですが、昨日の準優も二等拾ったラッキー感と、貧乏人には配当的に、1からだとここしか買えません。。。ただ、ちゃんと買える人は、今日は勝負かも。。。

 昨日は千葉は印西牧の原のショッピングモールモアでの落語会でした。。。初開催のショッピングモールという事で、どんな雰囲気かなぁ〜〜と思って楽屋入りしたのですが、芸協の前座さん、茶光さんの姿が、、、、開口一番「なかなかの会場です」と、、、入ってすぐに私も感じましたが、子供が遊べる室内ジャングジム隣に高座という。。。2人で1時間、どうしようか、と話していたのですが、せっかくだから、子供も巻き込もうと、最初に落語解説して、子供高座にあげたりして、簡易的な学校寄席開催してから一席ずつ。。。これが功を奏したのか、とても暖かい雰囲気で、無事に終演する事が出来ました。。。二人で、やたら一駅高い北総線に乗って帰ったのですが、我々がホームに行った時、ちょうど上りの電車が行ってしまった直後で、20分待ち。せっかくだからコンビニで缶ビール買って、プチ打ち上げして、良い心持ちで帰宅致しました。
 今日は3年お世話になってる、地元練馬は大泉障害者地域生活支援センターでの落語会です。近所の方々も入れますので、是非ともご来場お待ちしております★
 昨日は休みでした。。。ただ、噺家の先輩と草刈りしてました。。。初めて、草刈りで帰りたいと心より思いました。。。立ってても座ってても汗が出てくるくらい無風の猛暑。。。キツかったです。。。午後の一番暑い時間帯に、町内の放送が聞こえてきて「ただいまは危険な暑さです、なるべく外への外出を控えましょう。。。。。」何してるんだ俺は。。。。ひたすらにこの猛暑に予定入れた自分を叱咤激励しながら、なんとか倒れずに1日を終えました。。。。
 今日からは仕事します。。。千葉は北総線の印西牧の原での地域寄席です。ご来場心よりお待ちしております。
追伸、写真撮れなかったので、この間食べた鮎の塩焼きをご覧ください。。。夏だなぁ〜〜
 昨日は野方は『グリーン寄席』でした。。。11時開演。。。前日のお酒がまだ、かなり残っていながらの独演。。。辛い戦いだと思っておりましたが、昨日もですが、陽気なグリーン寄席のお客様に助けられました。。。マジで雰囲気の良い方々で、楽しく二席1時間半あっという間に終わったなぁ〜〜とか思いながら無事に終わって、終演後もお茶会で残ってくれたお客様と大村の優勝戦の話したりして、スキップしながら帰宅致しました。。。 
 さぁ〜〜夜はその、ボートレース大村の優勝戦、舟券王選手権5戦目でしたが、、、結果、、、、惨敗でした。。。。ビギナーズラック狙いの始さんの予想も的中せず。。。う〜〜ん悔しい。。。。。というか、大村硬いです。硬すぎます。。。次節取って行かないと、さすがにマズイので、ちょっと冷静に狙っていきますので、乞うご期待★
追伸、写真撮るの忘れていたので、綺麗に見えた東京タワーをご覧下さい。。。

 昨日は『巣ごもり寄席』でした。。。と、言っても、昨日は、、、、そのあとが凄かった。。。。巣ごもりはトリだったのですが、、、、それよりも巣ごもり後の暑気払い、三件掛け持ちという、、、、、こっちがメインのような。。。まずは一軒目、いつも多大にお世話になってる、巣ごもり近くの北区滝野川は済美の方がいつも行く名店『とり福』さんへ、、、こはくさんが付き合ってくれて、行ったのですが、美味しい肴に旨い酒、満足満足!でここで十分飲んだのですが、二軒目。今度は小岩に移動して暑気払い。。。。小岩の名店『北酒場』へ。。。。ここで志ん松さんと合流して、大盛り上がり。。。もう十分だったのですが、最後は南千住のお世話になってるお寺での暑気払い。。。和助兄に、小太郎兄、やえ馬兄、始さん、、、、、最後はひっさびさに記憶がありませんでした。。。おしまいは、家に始さんがいて記憶が戻り、酔いもだいぶ冷めて、ボートレース大村の優勝戦予想の動画撮りました。。。

ですので、みなさま!!今回ボートレース大村の優勝戦予想!本日!!15時より!?スペシャルゲストの始さんも出演で撮ってます!!是非ともご覧下さい★

 昨日は、地元の盆踊りでした。。。毎年恒例の盆踊り。。。近くの神社の境内で、毎年大変に盛り上がるのですが、、、、、盆踊り。。。夏を感じます。。。神社の鳥居をくぐっただけで、令和の空気感ではなく、昭和の感じが漂います。。。たまりませんわぁ〜〜さほどでもない、出店の焼きそばも美味しく感じます。。。缶ビール片手に、のんびり見学して、1日が終わりました。。。。。呑気な事言っててすみません。。。

追伸、写真3枚目は、昨日の灼熱の中での草刈りの打ち上げでの一枚です。。。ふう丈さん、2日連続の草刈りだったそうで、しかも今日から富士登山するそうで、彼が無事に登頂するよう祈る次第であります。。。しかしながら、凄いスケジュールの組み方。。。ふうちゃん若いわぁ〜〜