ブログ

 昨日は、兄弟子、一左兄の真打披露興行のお手伝いでした。。。お手伝いと言ってもただの手伝いではありません。いわゆる番頭ですので、手伝い最高責任者です!!ってそんな威張る事はないのですが、、、、
 しかしながら、さすが一左兄、遊びに来るってか、手伝いに来る後輩が多い事多い事。。。皆さんのおかげで、無事に滞りなく終演する事が出来て、心地よい疲れで帰宅致しました。。。
 今日は働きます。。。働くってか落語噺します。。。末広亭昼席の出番です。。。ご来場心よりお待ちしております。。。
 昨日は寄席でした。。。なんか、良い響きぃ〜〜当たり前が有り難いという事を実感しております。。。
 末広亭昼席、出番の時間に楽屋入りして、さぁ〜〜一服しようかと、アイコスをつけると、前座さんが「兄さん!今日から楽屋禁煙です」との事。。。「なぁ〜〜にぃ〜〜」的な感じで、外で一服。。。一週間ぶりに着物着替えて高座へ。。。超少数精鋭だったのですが、めっちゃ雰囲気の良いお客様で、楽しく努めさせて頂きました。。。
 出番終わって桂花ラーメン食べて、トリの小満ん師匠に挨拶して、夜は真打披露のお手伝いして帰宅致しました。
 今日は、兄弟子一左兄の、真打披露興行の手伝いです。この状況ですから、ご来場お待ちしておりますとは言えませんが、、、、弟弟子として盛り上げたいと思っております。
 今日は、一週間ぶりに落語します。。。新宿末広亭昼席の11時50分上がり。。。こんなご時世で、さらに平日の雨。。。開演出来るよう、どうかご来場お待ちしております。。。
 昨日は、鈴本での真打披露のお手伝いでした。
 兄弟子の番頭として、普段はこんなに手伝い行かないのですが、もう昨日で4日目。。。8日中4日ですから、働いてます。。。しかしながら、こんなご時世ですが、新真打の兄さん方、良い顔してます^_^ なんか自分もそろそろとか思うと考えもひとしおですわ。。。無事に滞りなく終了して、スキップしながら帰宅致しました。。。。
 昨日は大阪からの帰りでした。。。
 さぁ〜〜特に予定はないしのんびり帰ろうなんて思いながら、11時にホテルをチェックアウト。。。そこから大阪の街をブラブラ歩いたのですが、人が居ない、店が空いてない、そりゃそうですよね。。。しばらくして一軒のお好み焼き屋さんを見つけて、食べたのですが、美味い!!やっぱり本場は違うわ!!とか思ってその店を調べると、チェーン店で、がっつり東京にもある店で。。。。いいんですけど。。。。。
 腹も満たした事ですし、移動です。。。いきなり新幹線なんて乗りません。。。大阪駅からJRで鶴橋駅へ、鶴橋から近鉄の特急に乗って、伊勢中川へ、そこで乗り換えて、三重県の久居駅に。。。電車嫌いの私にとっては2時間の辛い移動でしたが、景色の中に、桜のピンクが混ざったりして、楽しめながら移動できました。。。
 さぁ〜〜なんで、久居駅に行ったかと言うと、ここから移動手段が、トラックに変わります!!と、言うのも、偶然、噺家になる前に勤めていた運送屋の先輩が、昨日は久居駅で荷物積んで、東京に向かうと言うのを、たまたま電話した時に聞いて、ならば乗っけてって下さいよぉ〜、と、言う事で、ヤラセのヒッチハイクの完成です!!13年ぶりのトラック。。。めちゃめちゃ新鮮でした。。。楽しかったです^_^ 久居から東京、光が丘まで、途中休憩一回の5時間半のランデブー最高でした。数多く噺家は居ますが、旅の帰り道、トラックで帰れる噺家は私だけだと、なんか訳の分からない埃を感じながら帰宅致しました。。。。
 今日は、鈴本での真打披露興行楽日のお手伝いに行きます。。。土日休みで、ウチの兄弟子もですが、志う歌兄さん、かわいそうに初日で楽日という。。。こんな時だからこそ、皆さん、笑って過ごしましょう!1番良いのは寄席で笑う事です^_^ ご来場心よりお待ちしております!!

追伸、大村舟券王のファイナルですが、、、、ウラでした。。。1-2-3、一本で1万円!!男の予想だったのですが、、、結果1-3-2という。。。なんかオチがついたような。。。悔しかった。。。めっちゃ悔しかったですが、哲三さんと三木ちゃんと会えて仕事出来ただけで、この舟券王参加した甲斐がありました。。。お二人どうもありがとうございました!また、どこかで会えるのを夢見ております。。。さらば舟券王。見てくださった皆様、長い間、ご視聴ありがとうございました。
 昨日は、舟券王のファイナル決戦で大阪まで行ってました。。。コロナで、外出自粛の中、新幹線に乗って大阪。。。万全の装備で電車に乗ったのですが、ガラガラ、、新幹線もガラガラで、、、え?移動してんの俺だけ?と思うほど空いてて、ある意味快適な移動で、久々の大阪到着。
 本来なら、このファイナル決戦は、本場の大村で撮るはずだったのですが、イベント自粛により、ニッカンスポーツ大阪本社での撮影に。決勝戦メンバー、元ジョッキーの佐藤哲三さん、アイドルの三木梨緒奈さん、めっちゃ良い人たちで、最高に楽しく仕事できました。。。
 終わってからの打ち上げも大盛り上がり、哲三さん、今日の高松宮杯で中京に移動しなきゃなのに、夜中まで付き合ってくださって、この場を借りてありがとうございました。。。。ってな感じで書きたい事、まだまだありますが、どこかのマクラで喋りますので乞うご期待★
 とにかくとにかく、ブログをご覧の皆様、これが舟券王ファイナル決戦、スペシャルロング動画は15時以降から、アップされます。。。ボートレース大村から舟券王決定戦で、是非是非ご視聴ください。。。
 今日は帰るだけです。帰るだけですが、一蔵ただでは帰りません。せっかくですから、寄り道寄り道の一人旅に出ます。。。なにか起こる予感が、、、明日のブログ乞うご期待^_^
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。。。
 とにかく寝ておりました。のきなみキャンセルの電話が鳴り続く中、はちゃめちゃ寝ておりました。と、言うのも、前日の兄貴の大初日の疲れからかと思うのですが、しかしながら良い披露興行でした。。。
 コロナの影響で、土日が寄席興行中止になってしまったので、兄さん的には鈴本は初日で楽日だったのですが、本当に兄さんの人柄の出てる明るい披露目で、お客様の雰囲気も良く、口上も和気あいあいの感じで無事に終演致しました。このご時世ですので、打ち上げ等は出来ませんでしたが、心暖かで帰宅致しました。。。
 今日は仕事します!落語の仕事ではないのですが、舟券王決定戦の年間チャンピオン決めるために大阪に行ってまいります!本当は大村での決勝戦だったのですが、コロナでイベントが中止になりまして、ニッカン大阪本社での撮影となりました。気合い入れて取ってきますので、明日の15時よりの動画是非チェックお願い致します。
 昨日は、充実の1日でした。。。昼は自分メンテナンスで病院行ったり、鈴本に早めに行って、正朝師匠に稽古頼んだり、昼席終演後、正朝師匠に貴重なお話伺ったり、毎年お世話になってる佐世保の世話人さんが上京してたので、少し濃厚接触させて頂いたり、鈴本楽屋に戻って丈助師匠の披露目に行ったり、そこで、円丈師匠の口上に感動したり、その後も、、、良い一日でした。。。
 さぁ〜〜今日です!今日であります!!ウチの兄貴、一左兄の真打昇進披露興行大初日です!!当日券もあります!!こんなご時世ですが、ご来場心よりお待ちしております。。。今日の口上。。。泣いちゃうかも。。。
 昨日は池袋演芸場で開催の『二ツ目勉強会』でした。3日連続落語が出来る、前は当たり前だったのですが、このご時世で有難い限りであります。。。
 楽屋入りすると、私以外の他の演者の後輩二ツ目が4人。。。うわぁ〜〜1番先輩。。。時が経つのは早いものです。。。1番先輩だから??という訳ではないですが、楽屋が気楽で楽しい事。。。落語村の住人は本当に居心地良いです。。。
 二ツ目勉強会とは、落語協会の真打の師匠が、後輩育成のために開催している会で、もちろん、一般のお客様も入って頂くのですが、客席にちらほら、幹部師匠連の顔が。。。この雰囲気、何度味わっても慣れません。。。
 とにかく必死に一席努めさせて頂き、終演後は、見てくださった師匠方が、色々と気がついた所を、指摘して下さる。。。これが本当に有難いです。。。昨日は5人もの師匠方が見てくださって、自分の気がつかなかった未熟な場所を、バスンバスン言ってくださる。。。勉強になりました。。。
 二ツ目勉強会が終わると、毎回思いますが、もっと稽古しよう。。。やらなきゃヤバイと気づかせて頂きながら帰宅致しました。。。
 今日から、また、連休に入ります。。。入りますが、この連休はコロナではありません。。。もともと空けていて、と言うのも、いよいよ一左兄の真打披露興行の出番の日が近づいてまいりました。。。明日です!!今日は、その前日準備で、色々と仕事します。。。ブログをご覧の皆様、鈴本に集合〜〜〜〜★
 昨日は、兄弟子、一之輔兄の独演会での前方でした。。。このご時世で開催してくれるホール落語、有難い限りであります。。。
 楽屋入りすると、ゲストのアサダ先生、そして、一之輔兄、二人とも入ってて、遅くなってすみませんと言った瞬間、フッと思いました。。。先週の日曜日、一之輔兄の会の楽屋で、ふう丈さんが、アサダ五世という名前で、、、いやいや今日は本物だぁ〜とか不思議な心待ちにならながら楽屋入りいたしました。。。
 開演して、高座に上がると、ほぼほぼ満員のお客様。。。このご時世で流石、一之輔兄です。。。マクラからよく笑って下さる雰囲気で、本編も行けるかなぁ〜〜とは思ったのですが、なかなかバシッといきませんで、修行しなおしてまいります。。。
 自分の出番終わってからは袖で、たっぷり兄さんの高座勉強させて頂き、昨日は清くまっすぐ帰宅致しました。。。
 今日は、池袋演芸場での『二ツ目勉強会』です。。。お客様、どれくらい入って下さるか分かりませんが、昨日の悔しさバネに、一生懸命努めますのでご来場心よりお待ちしております。

 昨日は、らくごカフェでの『一蔵ひとりの会』でした。。。コロナの影響で、お客様少ないんじゃないかと思ったのですが、普段よりも少し多い数のお客様。有難い限りであります。。。そして、皆さま、落語会難民なのですね。。。しかしながら、来ていただけるのは本当に嬉しいです。
 アットホームな雰囲気で、ネタおろしの一席、蔵出し一席、いつもの一席という毎度お馴染みのラインナップ。蔵出しは、また蔵に入りそうな感じでしたが、思い切ってやり切ることが出来ました。ご来場のお客様、本当にありがとうございました。。。
 終演後、もちろんいつもの一蔵ファミリーと打ち上げて、さらに違う方ともう一軒、二軒、、、と最終的にはヘベレケで帰宅致しました。。。。
 今日は兄弟子、一之輔師匠の独演会の出番です。。。中央の落語会が、今、どんな感じか、視察してまいります。。。

追伸、ボートレースクラシックですが、、、いやぁ〜〜元浩はズバリしたが、ヒモがね。。。昭男ね、準優良かったけど、ねぇ〜〜完敗です。。。修行しなおして、今月末の舟券王決勝戦、ボートレース誕生祭頑張ります!!

 昨日は、真打昇進披露興行の大初日でした。
 番頭として、早めに楽屋入りしたのですが、一左兄の日ではなかったので、特にやる事もなく、というか、当日に向けて勉強させて頂いた1日でした。。。
 しかしながら、柳勢兄の大初日、素晴らしい披露目でした。。。一緒に前座やってた兄さんが、真打になる、なんか感動いたしました。。。コロナの影響で、打ち上げ等もなかったのですが、一日中、寄席に居たのでどっぷり疲れて帰宅致しました。
 今日はいよいよ仕事します!ネタおろしの『一蔵ひとりの会』です!ご来場マジでお待ちしております!中6日の落語です。。。喋り倒しますので、ご来場心よりお待ちしております★

追伸、昨日の準優は申し訳ありませんでした。。。全敗でした。ボートレースは難しいものであります。。。そんな私が、優勝の予想をブログに載せるのもなんですが、今日は硬いです!!もう、泣いても笑っても、元浩!!げんこう!!です。。。今日は1から、246のグルグル回し、この6点で心中致します。。。もしダメなら明日から、冷や飯食らいます。。。信じるか信じないかは、、、、もういいですね。。。失礼しやした。