ブログ

 昨日は、西荻窪で開催の『古典廻しスペシャル』でした。。。どんなスペシャルかというと、小痴楽兄の真打昇進披露興行。。。メンバーも豪華で、正太郎兄、鯉八兄、私という、落語あり口上ありの豪華ラインナップ。。。いやぁ〜〜楽しかったです。。。6倍の倍率で獲得した入場券だけあって、お客様、陽気な雰囲気で、なれない口上も楽しく努めさせて頂きました。なんか、こんな仕事に呼んでもらえる、幸せぇ〜〜とか思いながらあっという間に時間が過ぎておりました。。。
 終演後打ち上げも、、、楽しすぎて、久々に呑んでしまいました。。。一杯目呑んだ、キリンラガーの瓶ビール。。。悪魔的だぁ〜〜ってな感じで美味かったです。。。二軒目は行かなかったのですが、帰りしな、家の近所の居酒屋寄ったりして、結果ヘベレケで帰宅致しました。。。
 ですので、今日は久々の二日酔いです。。。。なんか、めっちゃ残ってる感久々です。。。残ってはおりますが、今日は浅草昼席の出番です!必死で努めますのでご来場心よりお待ちしております。
 昨日は大忙しでした。。。まずは朝一、11時開演は海老名のララポートへ。。。眠いぃ〜〜とか思いながら、大江戸線で新宿へ。そこから小田急で海老名まで。小田急線ホームまで行くと、ちょうどロマンスカーの特急が!!プチ贅沢、5百円ちょい余計に払ってロマンスカーへ。。。これでゆっくり海老名に到着だぁ〜〜と思ったのですが、昨日は土曜でした。。。土曜の箱根へ向かう、下りのロマンスカー。。。。前後の座席で、16人、12人の団体さん。。。クーラーボックスまで持ってきてる方々の「かんぱーい!」の掛け声。。。「午前中からやっちゃうよぉ〜〜どんどんやって、どんどんやってぇ〜!」みたいな。。。禁酒生活の私には、手榴弾でも投げたい気分になる、座席で御座いました。。。
 そんなこんなで、海老名到着。。。すぐに着替えて、1時間二席。。。よく笑って下さる雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。。終演後、速攻で着替えて、何しろ12時23分の相鉄線に乗らなきゃだったので、ダッシュで相鉄線ホームへ。。。なんとか間に合って、無事に理想的な時間に藤沢到着。。。
 そして、今度は、三席2時間。。。こちらもリラックスしてというか、もう8回目ですので勝手知ったるというか、楽しく努めさせて頂きました。。。終演後も打ち上げ、世話人さんはもちろん、手伝って頂いた、スタッフの方々、そして、藤沢さかなや寄席で、第一回目からお世話になっていた、同い年の仲間まで遊びに来てくれて大盛り上がり、暖かい心持ちで帰宅致しました。。。
 今日は、西荻は一欅庵での『古典廻し』です。。。古典廻しですが、今日はスペシャルです!小痴楽兄の真打昇進スペシャルという事で、どんな会になるのか、、、もう完売御礼という事で、チケットお持ちのお客様、お足元悪い中ですが、お気をつけてご来場下さい。。。
 昨日は、亀戸カメリアホールでの寄席でした。菊之丞師匠がトリで、こみち姉さん、私、まめ菊さんという、出演者。。。出番はというと、まめ菊さん→一蔵→中入り→こみち姉さん→菊之丞師匠という。。。イメージ的には、女の子→おじさん→中入り→女の古→紳士。。。みたいな。。。こみち姉さんすみません。。。いざスタートすると、開演から、よく笑って下さる雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。。終演後、菊之丞師匠、お後あるそうで、打ち上げなく解散。。。結果、日の沈まぬ時間に帰宅致しました。。。
 今日は少しハードです。つまりダブルヘッダーです。朝から、海老名まで行っての海老名のララポートでの、寄席です。。。そこが終演して、ダッシュで、藤沢はさかなや落語。。。今年一発目のさかなや落語です。気合入れて行きますので、まだ、当日券あると思います!ご来場心よりお待ちしております。

 昨日は、人生初の美容院に行ってきました。。。もちろん普段は、実家の裏隣の、私が物心ついた時から通っている、マクラでもお馴染みな、とてもよく喋る、知ったかぶりする、客に喋らせない、いまだ私を一之輔兄の弟子だと思ってる、床屋なのですが、もういよいよ限界を感じて、美容院に行ってみました。。。
 いやぁ〜〜緊張しました。。。何がって、なんとなく、床屋とは違うオシャレ感。。。美容師さんも、なんか格好良い。さらには、シャンプーが、後ろ向きにシャンプーするという、、、38年と6ヶ月で初めての経験。。。仰向けにされて、顔に布かぶされたので「死んだ人みたいですね」と言うと「アハハハ、お馴染みの洒落ですね」と返されて、顔真っ赤になったのですが、布が被ってるおかげで助かって、あぁ〜〜こういう使い方なのか?とか思いながら、無事に終了。。。床屋と仕上がりが全然違う!!マジで頭軽い!!床屋より少々値ははりますが、うぅ〜〜くせになりそうとか思いながら、一路、浅草演芸ホールへ。。。
 正朝師匠に、稽古つけて頂くために少し早目の楽屋入り。お稽古つけてもらって、高座へ。。。昨日は全然でした。。。もっと真剣に、稽古して準備して、取り組まなきゃと心底反省する一席になりました。。トリの師匠まで、残って、勉強させて頂き、反省猛省と思いながら、帰宅致しました。。
 今日は亀戸に行きます。カメリアホールでの落語会です。昨日の反省を生かし、一生懸命高座努めますのでご来場心よりお待ちしております。

 昨日は、高田馬場の天窓さんでの落語会でした。。。高田馬場なのに、四谷天窓という。。。訳聞いてみて初めて知りましたが、昔は四谷にあったそうで、大変に有名なライブハウスで、今は高田馬場に引っ越したとの事。。。ですので落語会も、初めて行ったのですが、高座からマイク、照明まで完璧な雰囲気で、しかも楽屋でアイコスならタバコが吸えるという、ここ住めるわぁ〜〜とか思いながら、、、また、お客様も、ブログでSOS出したせいもあって、沢山のお客様。。。有り難い限りです。。。ブログ見て来て下さった方々、本当に助かりました。ありがとうございました。高座も音助さん、志の太郎さん、私という三人会で、楽しく努めさせて頂きました。。。満足満足で、禁酒生活なので、映画なんぞ見に行って、若松の優勝まで時間潰して帰宅致しました。
 今日は、寄席です。浅草昼席の15時出番です。。。お足元悪いですが、ご来場心よりお待ちしております。

追伸、若松の優勝ですが、ダメでした。。。瓜生選手。。。頼むよぉ〜〜的な。。。でも、良いんです。。。若松で外しても大村で取れば!!大村のための布石ですと思いながら、、、と、いうか思うようにして、諦めて就寝致しました。大村次節も絶対当たるぞぉ〜〜!!乞うご期待★

 昨日は長野から帰って、浅草演芸ホール昼席の出番でした。浅草昼席の出番といっても、普通の二ツ目の出番でなく、中入り後の出番。。。有り難い限りです。。。
 ですので、朝もゆっくりでした。12時半の新幹線に乗れば、余裕で間に合う感じだったので、長野のホテルでゆっくり過ごして、チェックアウトして、おぉ〜〜雪だぁ〜〜今シーズン初雪!とか思いながら、少し散歩してから駅行って、駅中で蕎麦すすって、良い時間過ごして一路、浅草へ。。。
 無事に到着して、高座へ。。。浅草演芸ホールでは、初めての中入り後の出番だったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。。。なんか、お客様も暖かい雰囲気で、楽しく努めさせて頂きました。。。
 終演後は、初日ですので、もちろん打ち上げ、行った所は稲荷町の名店、一番太鼓。。。素晴らしい料理に、楽しい会話、もちろん、お酒は呑まなかったのですが、大盛り上がり。。。そして、そのまま帰れません。。。二軒目は、正楽師匠と正朝師匠とはん治師匠、玉の輔師匠、柳朝兄さん、私というメンバー。。。。これは呑まない訳には行きません。。。久々呑んで。。。さらに三軒目は玉の輔師匠、柳朝兄と私。。。なんとか電車のあるうちに帰れましたが、久々の酒だったので、すっかり良い心持ちで帰宅致しました。。。
 今日は『天窓落語』です。13時半開演です!昨日ブログでも改めて宣伝致しましたが、予約人数がピンチです!お近くのお客様!どうかご来場心よりお待ちしております。

 昨日は長野でした。。。2年ぶりに伺った、長野北東ロータリーさんの新年会で一席という。。。円卓テーブルの並んでる感じで、2年前はもっと大変だったような気がしたのですが、2回目という事もあったのと、皆様がしっかり聞いて頂ける雰囲気で、落ち着いて努めることが出来ました。
 終演後も、呼んで頂いた世話人さんと、串カツ屋に行って、もちろん呑んでませんが、久々のガッツリ揚げ物、うぉ〜〜うめぇ〜〜悪魔的だぁ〜〜とか思いながら、お腹一杯食べさせて頂き、満足満足で宿に戻り、なかなか寝られない4時間を過ごして、なんとか就寝致しました。。。
 今日は長野から帰って寄席の出番です。。。浅草昼席の中入り後の出番。。。浅草では初めての中入り後の出番です。気合い入れて行きますのでご来場心よりお待ちしております。
 昨日は昼夜仕事でした。。。まずは昼から、もう4年お世話になってる、地元練馬は石神井公園の石神町内会新年会での一席でした。。。もう4年目ですから、会場準備から、出囃子、高座設営と、開演30分前に入ってみると完璧で、頭の下がる思いでいっぱいです。。。また、毎年ですが、とてもよく笑って下さる、雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。終演後、皆さんのテーブル回って、色々とお話させて頂き、手拭いジャンケンもして、さらに来年のスケジュールまで入れて頂き、心暖かに帰宅致しました。。。
 そして、夜は、ひとりの会ですから、一旦帰って、着物入れ替えて、少しの時間稽古しようと思ったのですが、なかなか手につかず、時間来たので、神保町へ。。。日曜の夜で、お客様入って下さるか不安だったのですが、沢山の方々。有り難い限りです。。。開演して、みっちり三席でしたが、、、、なかなか昨日は、納得出来る出来でなく、ご来場の方々、申し訳ありませんでした。。。また、稽古して、修行しなおして、かけて参りますのでどうか宜しくお願い致します。。。
 落ち込んでいながらも、終わって打ち上げは、一蔵ファミリーといつものサイゼリヤ、そして、二軒目、違うご常連と大金星、いつものルートで、もちろん呑んでませんが、色々とお客様に慰めて頂き、また、皆さんの正月の話なんかで盛り上がって、すっかり楽しく過ごさせて頂きまして、次回頑張ろう!!という気にしてもらって、帰宅致しました。。。
 今日は、一路長野に参ります。。。長野のロータリー倶楽部新年会での一席です。。。長野。。。寒いだろぉ〜〜なぁ〜〜風邪ひかないように行ってまいります。。。。あ、江戸っ子的に、風邪しかないように。。。

追伸、昨日の大村ボート、舟券王ですが、見事的中でした!!!ひとりの会終演後、お客様お見送りして、戻ってきて、ジャストで優勝戦でしたので、らくごカフェのゆいちゃんに、パソコンで大村出してもらって観戦しました。。。結果は、、、、見事的中!いやぁ〜〜嬉しいです。。。順位も二位で、ただの二位ではなく、限りなく一位に近い二位、ゲーム差で言うと、0.5ゲーム。。。いよいよ見えて参りました^_^ 昨日の当たった時の動画、ゆいちゃんに撮ってもらったのですが、その動画も大村の舟券王で、明日以降にアップされますので、一蔵ガチの観戦、ぜひぜひご覧下さい★
 昨日は、渋谷の名店パン屋さん、パン・オ・スリールでの『スリール亭』でした。こちらの寄席ですが、立ち上げから呼んで頂いておりますが、もう7年23回目で、私は5回目の出演なのですが、本当に素晴らしい寄席で。。。と、言うのが、お客様、もちろんよく来てくれてる、落語ファンの方々もいますが、ほとんどが、店の常連のお客様で、いわゆる、スリールのパンのファンの方々。自分の店の常連さんに落語会を勧めて来てもらうという。。。これです!これが寄席です。。。お客様は入れるから、落語しっかりやって下さいの形。。。正しい席亭の心持ちというか、演者として、これ以上気合の入る状況はありませんし、それに頭下がります。。。そんな、店の方々が集めたお客様ですから、アットホームな雰囲気で、めっちゃ楽しく、二席1時間ちょい努めさせて頂きました。。。
 終演後も、なにせ満員のお客様ですから、立食の打ち上げ、、、こちらでも楽しみの焼きたてのパン頂きながら打ち上げで、美味しいパン食べながら、皆様のテーブル回らせて頂いて、楽しく過ごさせて頂きました。。。
 そして、二軒目は、ご常連さんと軽く行ったりして、最後は、前座の扇ぽうさんと、富士そばで締めて、やっぱ、紅生姜天は世界を救うわ、とか思いながら帰宅致しました。。。

 今日はダブルヘッダーです。まずは昼は、地元石神井公園で、毎年お世話になってる町内会の新年会での一席。。。そして、夜は月に一度の勝負のネタ下ろしです。。。『一蔵ひとりの会』、らくごカフェで18時開演。まだ、当日券あります。ブログ見たで予約料金で入れますので、どうかご来場心よりお待ちしております。。。

追伸、今日はボートレース大村の舟券王です。。。いよいよ、最終サードシーズンの、8戦ある中の、3戦目です。。。ここで結果残さなければ、いよいよピンチの一戦であります。。。そして何より、視聴数も、ガッツリピンチです。。。ブログをご覧の皆様、どうか、15時よりアップされますので、ご視聴宜しくお願い致します。。。

 昨日は、郡山から帰るだけでした。。。朝、宿で起きて、久々の気だるさ、体が重い。。。そうです、二日酔いです。。。おぉ〜〜一週間ぶり、懐かしいぃ〜〜とか思いながら、帰りの支度して、リュック背負ってチェックアウトすると、宿の前にバスが。。。「駅までのバスです。歩くと15分ですが、バスなら5分です。あと、8分で出発します」との事。。。いつもなら確実に歩いて駅に行きますが、今日は久々の二日酔い。。。迷わずバスに乗って、駅へ。。。駅弁選んで、新幹線乗って大宮へ、大宮から湘南新宿ラインで池袋。。。この辺りから二日酔いも本格化してきて、酷い頭痛が。。。そんなに呑んでないのに、一週間やめてると、こんなにも、と思いながら、なんとか帰って、やる事沢山なのに、そこから再び寝てしまい、あっという間に、夜に、カイジ見て、就寝致しました。。。
 今日は仕事します。もちろん、昨日呑んでないので絶好調です。今日は渋谷での会です。毎度お馴染みのパン屋で落語。。『スリール亭』です。ご来場心よりお待ちしております★
 昨日は、福島は郡山でした。。。ある会社の取引先の方々集めての新年会で一席という。。。いわゆる、ホテルの宴会場で、前にテーブルあって高座が低くて、100人くらいという。。。身内の噺家さんは分かってくれると思いますが、いわゆる、、、、、的な会場だったのですが、それにしたらと言ったらなんですが、最後までよく笑って下さる雰囲気で、楽しく努めさせて頂きました。。。
 終演後、打ち上げというか、全員参加の懇親会があって、着物で参加したのですが、、、呑まないと色々と見えてきますわ。。。本当に色んな人いるなぁ〜〜とか思いながら、、、、ま、これ以上は言いませんが、、、、、隣に座った方が、もともと練馬近辺にいた人で、大盛り上がり!私の座った、左右の方が本当に素敵な方で、テーブルに恵まれて、楽しく過ごさせて頂きました。。。
 全てが終わって、宿にチェックイン。。。ここから郡山でお世話になってる方と、もう一軒行ったのですが、ここで久々にお酒呑みました。。。一週間ぶりのビールききますわ。。。そのあとハイボール、、、ききますわ。そして熱めの熱燗、ききますわ。。。最後は焼酎ロック、、、きき、、、もういいですね。。。久々に二日酔いで、今日は東京帰ります。。。