ブログ

 昨日は小雨降る、寒い1日でしたが、朝から寄席でした。我々のホームプール、上野鈴本演芸場昼席の出番だったのですが、最寄りの駅までチャリ移動、雨の中のチャリは肥満の40歳超えるとキツくなります。着物のバックを濡らさないように傘をかぶりながら、必死に漕いでなんとか駅に到着。「ビショビショじゃねぇ〜か!」と自分を一括して、駅近に住みてぇ〜なぁ〜とか思いながら地下鉄乗って上野へ。。。。

 楽屋入って、着替えて高座へ。。。雨でしたし、寒かったからお客様少なかったですが、何人かいらした女性のお客様が、暖かい雰囲気で盛り上げて下さったお陰で、なんとか努めさせて頂きました。。。
 出番終わった後は、後の後の出番のたけ平兄が、ランチ誘ってくれて鈴本の裏の、トンカツの名店武蔵野でご馳走になって、なんか本当に少しだけ、コロナ禍前の感じが戻って来たのかな?と感じる寄席の出番になりました。

 ランチから帰って、再び寄席の楽屋へ。。。トリの正朝師匠に挨拶。終演後は夜の落語会、六本木一丁目の名店ユニオン食堂さんへ。。。。少し早く着いてしまったのですが、ユニオンだし、どこか喫茶店で繋ぐより楽屋入って、段さんと喋ってようと思い行くと、すでにふう丈さんと、希光さんの姿が、、、、、
 私くらいラクバンファンになると二人の姿見た瞬間に「ショーン!!バンビさん!!」とつい条件反射で言ってしまいます。。。自分でラクバンの常習者だわとか思いながら、開場までみんなで喋ってましたが、大盛り上がり。。。こうなると高座もね、テンション上げ上げで努められますわ。。。。本当少数精鋭のお客様だったのですが、気持ちよく努めさせて頂きました。。。。
 落語一席ずつ終えた後は、ラクバントーク!!これが近年のこの手のトークの中では、1番盛り上がったと思います。。。。めちゃめちゃ喋って、19時開演、22時終わりという。。。。ご来場のお客様、ほんとありがとうございました!!そして長丁場お疲れ様でした。心よりお礼申し上げます!!

 終演後はね、ユニオンだし、、、、こんなご時世ですので、打ち上げはしてません!!いやマジで!!段さんから粋なお土産、スペシャルお弁当頂いたし、打ち上げはせずに清く電車で帰りましたが、、、、お察し下さい。。。

 今日も働きます!道楽亭、上野アメ横的サヨナラ公演の出番です。私は13時25分くらいの出番だそうですので、ぜひぜひご来場お待ちしております。。。
 今日のブログは宣伝のみです。なんかすみません。。。先週の多治見から、1週間以上の休みで不安になっておりましたが、今日から仕事します!!

 まずは寄席から、鈴本昼席12時25分上がりです。寄席の出番があるという、有難い限りであります。。。
 そして、夜は六本木の名店ユニオン食堂さんでの『ラクバン落語会』!!こちら気合い入ってます!!ラクバンでの秘話、なんでも喋ります!!落語ありトークあり、お足元悪く寒い1日になりそうですが、あなたの心温めます!ご来場心よりお待ちしております。
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。一昨日何も起こらなかったもので、、、、で、昨日は明治座に行ってきました。もちろん手銭ではなく、明治座で働いてる方から頂く有難いチケットで行ってきたのですが、久々の浜町。。。なんかいいっすよね。甘酒横丁。。。雰囲気あるなぁ〜〜とか思いながら、ぶらぶら散歩しながら明治座へ。。。

 コロッケさんのお芝居&モノマネショーだったのですが、面白いっすわ。。。とにかく華やかで、、、、落語会とは、、、、雰囲気が違いすぎる。。。。で、も俺は落語会の方が好き!!しかし凄いわ!!とか思いながら、人形町の名店柳屋でたい焼き買って帰宅いたしました。。。
 昨日は、一昨日に引き続き浅草演芸ホールでの古今亭志ん雀兄の、真打昇進披露興行に行ってまいりました。
 前日のさん花兄の披露目と、志ん雀兄の披露目、、、、柳家と古今亭、どっちがどうとかではなく、楽屋の雰囲気違いますわ。。。。一門でのカラーってあるんだなぁ〜〜とか、改めて心底思いました。。。
 ちなみにウチは、黄色かかったピンクというなんとも微妙な色だと思いますが、とにかく、昨日も最高に良い雰囲気の披露目でありました。

 終演後は、真打はお帰りになったのですが、馬久さんと、小もんさんがそこにおりましたので、、、、、お察し下さい。。。。とにかく電車のある時間にスキップしながら帰宅致しました。
 昨日は、浅草演芸ホールでの柳家さん花兄の真打披露興行のお手伝いに行ってまいりました。。。。お手伝いと言ってもいわゆる遊び行ってるような、、、、ひやかし?みたいな。。。。

 昼過ぎ、中入り前に楽屋に入ったのですが、入るとすぐに同期の市弥さんの姿が「おぉ〜〜弥〜ちゃんも今日来たんだ!」と言うと「多治見の旅、楽しそうでしたね。。。。きぃ〜〜〜!」と言われてので、とりあえず頭撫でてあげました。。。

 そして、いざ口上始まったのですが、前座修行一緒にガッツリやってる、ごく近い兄さんの真打披露。。。。感慨深いっすわ。。。ほんと、10何年前が蘇ると言うか、、、、もうじき自分も的な。。。。色々と考えさせられながら、兄さんの高座見て、本来ならね、終演後は打ち上げなんですがね。。。。こんなご時世ですのでスキップしながら帰宅致しました。。。
 昨日は、ブログのためだけに、サイゼリヤ上板橋店へ行ってまいりました。。。。そうです。昨日も別段、やる事が無かったので、このまま家でほぉ〜〜っとしているだけでは何も書けないと、あんまりお金がかからず、なおかつ満足出来て、さらには何か起こしてくれるサイゼリヤに行ってまいりました。

 いつもだと、光が丘店か、練馬春日町店か、下赤塚店なんですが、昨日はなんとなく上板橋店へ。。。。昼時に行ったのはあるのですが、いつも比較的に空いている上板橋店が一杯のお客様。。。。なんか、コロナが落ち着いたんだなぁ〜〜と実感させられました。。。。

 さぁ〜〜注文という段になって、、、、昨日はね、ステーキな気分でした!!サイゼリヤでステーキ頼む、、、、、なかなか度胸のいる事です。。。何しろ値段がね、食べ物最高額、しかも4桁1000円という。。。。頼んでも年一くらいなんですが、昨日は気分的にハンバーグではなくステーキだったので、度胸を決めて、清水の舞台から飛び降りる心持ちで、リブステーキと、小エビのサラダ、煉獄たまごに、最近バカハマりの、オリーブアンチョビペーストをオーダー。。。。

 混んでるから、なかなか来ないだろうなぁ〜〜と思ってると、すぐはサラダとアンチョビペーストが!!デブには先サラダ!!こういうところ、素敵!!とか思いながら、ふとアンチョビペーストを見てみると、、、、、量が多!!光が丘店のほぼ倍の量!!嘘だろ!!太っ腹過ぎるぞ上板橋店店長!!最高だわ!!とこの後出てきた、リブステーキが焦げてても、煉獄たまごのバケットが無造作に置いてあっても、頼んだデザート忘れられてたのも、全て許せるアンチョビペーストの量でありました。。。。上板橋店も恐ろしや、要チェックであります。。。

 満足満足で帰宅して、落語の事やりながら、昼寝してしまい、夕方起きてこのままでは一日終われないと思い、パチンコ屋行って久々に、まどマギ2を打って、ちょいプラスで帰宅。。。ナイターの最終レースチェックして、桐生は元より、蒲郡のこのメンバーでは買えんわと思い、大村最終買って、しっかりまどマギのプラス分やられて、プラマイゼロで1日終わりました。。。

 今日は活動します。というのも、浅草演芸ホールでの、さん花兄の真打昇進披露のお手伝いです!!来年から、さん花兄との二人会が、企画で出てて、始まりそうな運びですので、その挨拶も兼ねて行ってまいります!!ブログをご覧の皆様も、雨の浅草演芸ホールなかなか乙なものです!ご来場お待ちしております!!
 本日のブログなんて題名のブログ。。。。最終手段だわ!!的なくらい暇です。。。。本来ならね、昨日から、日曜まで毎年恒例の長崎佐世保巡業だったのですが、コロナ第五波で、急遽中止という。。。。2年連続の中止は悲しすぎます。。。

 てな訳で、昨日はね、、、、ずっと寝てました。。。。旅の疲れが出たのか、よくこんな寝られるなぁ〜〜って思うくらい寝てました。。。。ワクチンの副反応は出なかったけど、こんな寝られるんじゃ俺若いわ!?と思うくらい寝てました。。。。

 ですので、これ以上書く事ありません!!申し訳ありません!!今日は、ブログのネタになる様な事が起きるよう一日中、祈って過ごしたいと思います。。。明日のブログで、またお会いしましょう。。。
 ここのところ、ブログ休んでいて、申し訳ありませんでした。というのも、車で小辰さんと、岐阜は多治見での寄席に行ってて、帰りは下呂温泉寄って、石和温泉にも寄って、、、、、的な事で、車だったので運転しててブログを書く事が出来ませんでした。。。。

 おい!一蔵!!お前!!運転中以外で書けよ!!と思われたかもですが、運転以外の時間はね、、、、二人でいてね、、、、楽しくてね、、、、、冷静にブログ書く事ができないのよ。。。

 ですので、更新できずにすみませんでした。しかし!!良いマクラが、良いエピソードトークが出来ました^ ^ 何処かで話しますので乞うご期待であります!!

 いやぁ〜〜楽しかった!!次は市弥さん!!二人で行こうねぇ〜〜★ 小辰さん!!ありがとう!!激アツ露天風呂での強情灸は生涯忘れないよ!!
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。。。今は収まってますが、第5波ラストキャンセルの嵐で、めちゃ暇でして、家に居ますから、とくに書く事なくて、、、、、すみませんでした。

 昨日もぼんやり過ごしてて、昼までに雑用を終わらせて、テレボートかな、、、、こりゃ明日のブログも危ういなぁ〜〜と思ってぼんやり、桐生ボートのすーなかさんの配信見てたのですが、、、、、

 ここでふと行っちゃうか。。。久々の桐生。。。今から出れば、9レースあたりかぁ〜〜でも9レースで4つやりに桐生まで??わざわざ。。。。でも準優なんだ、、、、とか色々と試行錯誤しましたが、あ〜〜面倒臭い!行っちゃおう!!と久々に関越乗ってボートレース桐生へ。。。。

 本当ね、ブログをご覧の落語ファンの方!!桐生はオススメよ!!スタンド綺麗だし、水面広いし、カクテル光線美しいし、何より山が見える!!
@
いいなぁ〜〜この雰囲気とか思いながら、とりあえず桐生と言えばの、チキンぶち込んで9レースから。。。飛び込みの9レース。。。。2-6-1。。。これは買えんわ。。。。15回やり直しても買えません。。。。そして続いての11も、杉山選手と思いましたが、桑原選手を蹴ってて、2連敗。。。。
@
ここまで来て、今日もダメか。。。帰りの1時間半キツイなぁ〜〜〜と思ってましたが、昨日はここからでした。11レース、長田選手、宮島、多摩川記念と、長田選手でだいぶやられてましたから、ここは少し返してよでインから予想。。。考えれば考えるほど、1-2-3か1-3-2しか浮かばない。。。。しかし1-2-3の4倍は、、、、、そして飯山選手の展示が一番よく見えた。。。。ならばここは桐生でも、、、1-3-2暑張りのヒモ荒れの1-3-6で勝負!!この時点で所持金がゼロになりましたから、ここで戻さないと帰郷です。。。

 レース始まって1-2-3体勢。。。1マークで見てたのですが「つぶせぇ〜〜飯山!!江口をはめろぉ〜!!」と二周1マークから叫んでたのですが、二周2マークで見事にツケマイではめてくれて「よっしゃ!!ざまぁ〜みろ江口!!」と言うと周りの地元の方が睨む睨む。。。いけね、、、、ここ戸田じゃなかったとか思いながら、とりあえず3000円プラスまで戻ってきて、こうなりゃね!!準優終わったし、とりあえずプラスに戻ったから帰ろ。。。。なんて生優しい博打打ってきてないですから!!

 最終の一般戦へ。。。。ここはね我が地元、戸田の白井選手。。。。節間の成績見るとね、、、勝負はできない。。。。で展示見てても、オリ展も、國分選手がよく見える。。。澤選手の一発からね。。。4-5、4-6で、、、、流そう。。。。1000円づつって思ったんすよ。。。。。。でも、、、、4-6は配当あるし、500円でいいや。。。。ってここが私のクソでダメでイモな所です。。。。結果快勝でTwitterとかにもあげましたが、あの写真4-56-流し1000円で1番収まり良かったはずなのに、、、、、、

 反省しながらも、ニコニコでスキップしながら、たまにバク転して帰りました。。。。。ボートレース桐生!!ありがとう!!そしてまたな!!
 昨日はね、久々に馴染みのイタリアン、サイゼリヤに行ってまいりました。緊急事態宣言を受けて、ほぼ外食は控えていたせいか、酒飲めないなら、ランブルスコのセッコ、ドンラファエロ飲めないならサイゼリヤは、、、、、というところもありましたが、8ヶ月ぶりにサイゼリヤに行ってまいりました。。。。

 私の家の近所では、サイゼリヤは3店舗あります。店長陽気な練馬春日町店、バイトが機敏な光が丘店、そして、スーパーマーケット下赤塚店。なぜスーパーマーケットかは、調べて頂ければすぐに分かりますが、とにかくサイゼリヤ激戦区であります。

 自他ともに認める、帯広インデアン&サイゼリアン一蔵としては、どの店舗に行くか、ここからまずは考えます。。。昨日のびわこの優勝戦くらい考えます。。。考えた末、出した結果が光が丘店であります。理由はと言うと、まず下赤塚店は、家サイゼリヤをやる時は、お土産買うためにここを選びます。しかし、近々で後輩が遊びくる予定もありませんので、ここはパス。そして、春日町店、私の中で最高の店舗です、マイフェイバリットサイゼリヤは春日町店です!!ですが、8ヶ月くらい行ってない気まずさと、サイゼリヤリハビリしてからでは聖地は行けない!!というハードルございますので、昨日は光が丘店に行ってまいりました。

 中へ入って、メニューと、間違え探しを一読。。。。今月の間違え探し、、、、フフフ、見て40秒で3つ見つけてさせて、相変わらず10個見つけさせるまで帰らさないためには、最初の三つはイージーに作戦。お前変わってないな!!と元カノと久々会って飯食う感覚。。。相変わらずいい女だぜ!!と思いながら食事のメニュー開いて見ると、、、、、相変わらずのラム推しかぁ〜〜変わってねぇ〜なぁ〜〜そんな所も好きだよ!!と見てると、、、、、

 おい!!ラムじゃねぇ〜〜〜ラムじゃね〜〜な!!アンチョビ推しか??うぉ〜〜〜!間違いない!!アンチョビ推しだぁ〜〜〜なぜ!!なぜに!!アンチョビ好きって知ってんだよ!!いつ俺がアンチョビと書いて一蔵って読むって伝えたよ!!お前!!誰に抱かれた??またいい女になりやがって!!くそぉ〜〜やられた!!!状態。。。

 あまり、良さが伝わらなかったかもですが、ブログをご覧の皆様、サイゼリヤの新メニュー、オリーブアンチョビペースト、ヤバイです。。。。コレさえあれば、雑草まで美味しく行けます案件!!

 凄まじいソース開発したなぁ〜〜と思いながら、ハンバーグ&チョリソー、野菜ソースダブルに、ほうれん草のグラタン、ブロッコリーのクタクタ、ガーデンサラダにアンチョビペースト、バッファローモッツァレラを頼んで再び間違え探しへ。。。。

 ま、鍋とシェフのデコには多少の時間を使いましたが、無事に10個見つけて、食事もアンチョビペーストと野菜ソースを上手く使いつつ、リハビリサイゼリヤは無事に克服致しました。。。このモチベーションなら、近々で練馬春日町店へ行けそうです!!

 春日町店店長!!覚悟しとけよ!?この組み合わせをするとは!!ただものじゃない!!誰だ!!と、厨房から客席覗いた時に、久々に会えるのを楽しみにしてるぜ★
 昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。一昨日がね。。。。。何もなかったのよ。。。。スンマセン。。。。

 昨日は、ラジオでした。地元の昔からの仲間、吉本でピン芸人やってる、テツミチと月に一度の三本まとめ録り。。。早いもので5ヶ月目ですよ。この仕事ねぇ〜〜楽しいっすわ。。。慣れてくればくるほど、楽しすぎる。。。一回30分、1時間半、二人で喋りっぱなし。今回はね、自分で言うのもなんですがね、いい出来です!!リスラジで聞けるそうですので、コマラジ、聴いてキョウダーイ!!大人になった我々を是非とも、ご静聴下さい。。。

 終わった後は、緊急事態宣言解除したし、呑みに行きたかったのですが、20時回ってたし、来月もっと落ち着くまで我慢しよう!!と二人でハイタッチだけして、清く帰宅致しました。。。
 昨日は謝楽祭反省会でした。早いもので謝楽祭終わって、1ヶ月経つのですね。。。。時間の経過は早いものであります。。。

 昨日は最終反省会という事で、実行委員長の扇辰師匠を中心に、最終チェックしながらの会議。。。全て完了した時に扇辰師匠が「皆さん!おつかれっした!」と言われた瞬間、マジで涙出そうになりました。。。本当、副実行委員長になってオンラインではまるで役に立ちませんでしたが、扇辰実行委員長の「おつかれっした!」は心に沁みました。重い重責の任を解かれて、しかも会議には親友の市弥さんと始さんがいて、、、、、、お察し下さい。。。楽しい心持ちで帰宅出来る一日でありました!