ブログ

 昨日は西小山の魚屋さん落語会『ぎょぎょ寄席』でした。。。菊花賞があって、ラグビー日本代表戦があって、日本シリーズがあるにもかかわらず、お客様が集まって頂ける。。。有り難い限りであります。。。また、雰囲気の良い、アットホームな感じで、楽しく努めさせて頂きました。
 終演後、お客様、みんなで打ち上げなのですが、これがとにかく食事が豪華!!凄いです。。。また、呑むとより陽気になる方々ばかりで、楽しく2時間呑ませて頂き、ほろ酔い気分で帰宅致しました。。。
 今日は、池袋演芸場で開催の、ぎん志兄さんの真打披露のお手伝いに行ってまいります。。。今日行けば、小痴楽兄も含めて、この秋の新真打、コンプリートです。。。ラストがぎん志兄。。。長い夜になりそうです。。。
 昨日は寄席でした。。。上野昼席です。小雨ぱらつく、肌寒い陽気だったのですが、土曜で、トリは一之輔師匠。。。開演から沢山のお客様、流石です。。。また、昨日は嬉しかったです。なにがって、私が高座に上がると「競艇マクール!」の掛け声。。。。前回のひとりの会のマクラで、掛け声は、塚原真打ち、阿部二ツ目みたいな話をしたために、阿部さん、鈴本で渾身の「競艇マクール!」もう、あなたは真打ちです。。。なんとか掛け声拾おうと思いましたが、99%のお客さんが分からないのでやめました。。。しかしながら阿部さんありがとうございました。。。この場を借りて御礼申し上げます。。。掛け声のおかげで、テンション上げて、楽しく一席努めさせて頂きました。。
 出番が終わって、落語協会事務所によって、11月の『デブサミット』のチケットとチラシを取って、、、、あ、そうです、来月のデブサミットですが11月29日いい肉の日です。久々に上方から、ゲスト呼んでの豪華興行です。。。チケット沢山持っておりますので、私からどうかチケット買って下さい^_^ って宣伝すみません。。。。
 協会出て、浅草演芸ホールへわさび兄の披露目のお手伝い。。。とても素敵な口上で、なんか感動致しました。。。終演後みんなで打ち上げ。わいわい盛り上がって、2軒目は緑君兄と、番頭の緑太さんと3人で、結果ヘベレケ祭で、良い心持ちで帰宅致しました。。。
 今日は西小山のギョギョ寄席です。。。二日酔いにまるでなってないのでご安心ください。。。打ち上げもありの、楽しい会ですのでご来場お待ちしております★
 昨日は休みでした。。。台風の日の、仕事キャンセル以来の休みでした。ただ、台風の日の休みは、翌々日がネタ下ろしの会で、休みであって休みでないというか。。。ところが昨日は、そりゃやらなきゃ行けない事、沢山あるのですが、ま、いっか的な。。。完璧な休みでした。。。早起きが続いていたので、よぉ〜〜し、アラームきって寝るゾォ〜〜と、寝てて良いと言われると、ちゃんと早く起きてしまうものです。。。
 8時に起床。朝の連ドラ見て、ブログの文章書いて、プロ野球スピリッツのレベル上げて、あっと言う間に11時です。。。外出準備して、とりあえず、サイゼリヤへ。。。昨日は遠出して上板橋店へ。。。ここ、いつきても、ガラゼリヤで、店内広くて開放感あるサイゼリヤ、のんびりするにはもってこいです。。。一通り新メニュー等に目を通して、、、、気がついた事が、おいおい、チーズ系、今まではピザだけだったのに、グラタンからドリアまで、全部ダブルチーズに出来る様になってんじゃねぇ〜か!!どこまで俺を喜ばせるんだよ!!進歩がとまらねぇ〜ぞ!!最後は月に行く気なのか!!とか思いながら、満足のランチ。。。
 家に帰って、ジムに久々行かなきゃと思ってたのですが、昼寝。。。。夕方目覚めて、ちょっとプロ野球スピリッツやって、また、夕寝。。。夜、目が覚めて、少しだけ、焼酎飲んで、本格寝。。。今朝8時に起きたのですが、結果、昨日1日で14時間くらい寝てました。。。まだまだ私、若いです^_^
 今日は働きます。。。鈴本昼席です。。。12時半上がり、この芝居は、今日で私の中での千穐楽。。。気合入れて行きますので、ご来場お待ちしております。。。そして、終わってからは、浅草昼席のわさび兄の真打昇進披露目の手伝いに行きます!!今日、わさび兄行ければ、後はぎん志兄だけ。。。お世話になった4人ですから、なんとか行かなくては。。。。
昨日は、朝イチで秩父でした。。。毎年呼んで頂いている、秩父での敬老会。。。昨日は今シーズン三度目の秩父でした。。。毎度、ブログでは書いておりますが、この秩父での興行、私は練馬区民ですので、チャリで練馬駅まで行って、そこから所沢まで出て、所沢から西武特急レッドアローに乗り、西武秩父に行きます。。。朝は早いのですが、いわゆる上りの電車でないため、車内は空いてて、ストレスはありません、大変に有難い仕事です。。。
 そして、いつも楽しみにしているのが、所沢で、レッドアローに乗り換える時の時間を利用して、食べる所沢駅ナカ朝食です。。。しかしながら今年から大きな事件が、と言うのも、ダイエッター一蔵の心癒してくれる、1日分の野菜カレーがある、いわゆる、それ食べたらご飯大盛りでも太らないよね!!のカレー屋さんが、ベローチェに飲み込まれて、無くなってしまって、選択肢がラーメンテツの朝つけ麺か、ベローチェのクロワッサンにコーヒーか、正直、味に主張がない微妙な、立ち食い蕎麦屋かのどれかで行かなくてはならない。。。。
 昨日もでしたが、ラーメンテツの朝つけ麺美味いです!!毎回でも良いです!!ここで決まりで良いのですが、ダイエッター一蔵にとって、ご褒美的なカロリー摂取のため、さすがに毎回は食べられません。。。。そうなると、ベローチェか、立ち食い蕎麦。。。。なんか昔からなんですが、朝イチで、パンにコーヒー飲んでるやつ、だいたいブルジョア!?みたいな、抵抗が半端ないのです。。。何、気取っちゃってんだよ!!みたいな。。。とにかく抵抗があるため、ベローチェもパス。。。。そうなると、仕方なく、蕎麦屋という選択になります。。。ほんと、微妙なんだよな。。。ここに連雀亭近くの、ろくもん蕎麦があればなぁ〜〜と思って入ると、昨日は発想を転換してみました、そうだ!ここは蕎麦食っても納得できないから、いっそうどんにしてみようと、いつもは蕎麦のところをうどんに変更。。。オーソドックスにたぬきうどんを注文。。。。期待せずに一口食べてみたのですが、、、、、これが、、、、、美味い!!と言うか、懐かしい!!子供の頃、いわゆるボートレース場で食べた、あの味!!麺に歯応え、弾力の一切ない、バサバサのうどん、、、さらに無駄に多い揚げ玉とネギ、、、、そして、だし?というか、醤油の味しかしない、汁と、そのバサうどんが合う事!!これなんです。これが、博打場のうどんなんです!!久々にボートレース多摩川の2マーク思い出し感動で、泣きながらうどんすすらせて頂きました。。
 最高に満足満足でレッドアローに乗り、秩父到着!!我々にとっては秩父の父、黒沢先生に落語会場まで連れてって頂き、花いち兄と一席ずつ、1時間、、、久々の花いち兄だったのですが、マジでめっちゃ楽しかったです。。。なんか前座の頃思い出しました。。。。本当にひっさびさだったので、最初、「兄さん!おはようございます!」だったのが、帰りに「早くしろよ!花いち!」にならせてくれる兄さんの人間力!凄いです。。。また、昨日は秩父敬老会史上最高に笑ってくれる雰囲気で楽しく、努めさせて頂きました。。。
 終演後、また、黒沢先生に西武秩父まで送って頂き、いつものくるみ蕎麦の名店、この間のブログで書きましたが、いわゆる、新発見の美味い店、、、、じゃない、毎年行ってる微妙な方で、昼飯食べて、帰りのレッドアローへ。。。
 昨日はここからがダブルヘッダー?になるか分かりませんが、ダッシュで浅草演芸ホールへ。。。ほたる改め、権之助兄の真打ち昇進披露興行のお手伝いへ。。。。今回の四人真打ち、皆さん、本当にお世話になってますが、正直一番世話になってる権之助兄。。。いの一番で手伝い行きたいのに、不思議なもので、兄さんの披露目の日に仕事が入ってて、昨日しか行けなかったので、ダッシュで浅草へ。。。遅刻でしたが、兄さんが優しく迎えてくれて、有り難かったです。。兄さんが高座あがる横顔、真打の風格出ててカッコ良かったです。。。終演後、打ち上げかな?と思ってると、権之助兄が、お後ありという事でそのまま直帰致しました。。。
 今日は休みです!!久々、何にもない休みです!!嬉しいです。。。ですので、ブログ長めに書いてみました。。。さぁ〜〜何しようか、とりあえず、サイゼリヤか
 昨日は学校寄席でした。。。前日、打ち上げありで、5時半起きの学校寄席。。。もはや、ちゃんと行く事が一番な仕事みたいな。。。早めに出たのに、JRが遅れ、相鉄線が遅れ、マジで冷や冷やしながら、なんとか着いたのですが、昨日の学校は、、低学年と高学年分けての二回公演。全校生徒で1200人くらいの学校で、昨今の学校寄席で行った学校の中では、かなり多い生徒数でした。さらに低学年の部から、反応の良い子供達でしっかりしてんなぁ〜〜とか思いながら、楽しくやらせて頂きました。。。
 朝早かったので、昼前には終わって、、何しようかなぁ〜〜横浜でも寄ってみようかなぁ〜〜とか思ったのですが、、ここの所の疲れが残ってたので、昨日はどこも寄らずに、真っ直ぐ帰宅致しました。。。
 今日は朝から秩父です。。。3日連続の早起き。。。とりあえず起きる事が出来ました。。。狙ってた電車に乗れました。。。この時点で、仕事80%終わりました。。。待ってろよぉ〜〜長瀞の皆様!!
 昨日は、2日連続のダブルヘッダーでした。。。朝一から秩父で、眠くて、久々起きるのがキツかったのですが、仕事があるのは有り難い限りです。。。前日が、ネタおろしの一人の会だったこともあり、朝一、マジでテンションが上がって来なかったので、これはと、朝はやっぱり所沢駅ナカ朝食。それも一番の禁じ手。。。朝ラーメンです。。。一発でテンション上げるための、朝ラーメンです。。。久々のラーメンテツの、朝限定つけ麺。。。さすがというか、ありがとうというか、満足満足でレッドアローに着席して、さぁ〜〜プロ野球スピリッツでもやろうかと思ってると、斜め前に見た事ある顔が。二人会のお相手、遊京さんでした。「おぉ〜〜おはよう、同じ車両だったかぁ〜〜」なんて、なみへいとマスオさん的なやり取りして、二人で朝から大盛り上がり。。。
 無事に秩父に着いて、秩父と言えばこの人です。。。秩父名物の黒沢さん。。。いつも迎えに来てくれてる世話人の方なのですが、、、相変わらずの素敵なドライビングテクで、現地に到着。。。一席ずつ1時間、朝イチであまり声出てなかったですが、無事に終演。。。
 西武秩父駅に戻って、いつもの、やたら愛嬌のあるお姉様のやってる、くるみそばの店に行こうとしたのですが、休みで、しょうがないので、隣の蕎麦屋さんへ。。。。ここがめちゃめちゃ美味い名店で、毎年通ってる、やたら愛嬌のある70代のお姉様、ピンチだな!とか言いながら、帰りのレッドアローへ。。。
 昨日は夜も、遊京さんと一緒で『並木橋落語会』だったので、二人とも一旦帰って、一休みして、並木橋落語会へ。。。。昨日の並木は、スペシャル公演、権之助真打昇進披露興行を開催したのですが、満員札止めのお客様。。。また、暖かい、アットホームな雰囲気で、楽しく努めさせて頂きました。。。終演後、いつもの池袋名店、三石さんで打ち上げ、すっかり良い心持ちで帰宅致しました。。。
 今日は朝から学校寄席です。。。横浜から相鉄線に乗り換えて、20分くらい行った所の小学校、二回公演です。。。とりあえずおじさんは今、6時12分発の、有楽町線になったぞ!眠い目こすりながら、5時半起きして、なんとか乗ったからな!待ってろよ子供たち!

 昨日は、寄席と『一蔵ひとりの会』のダブルヘッダーでした。。。寄席行ってから、自分の会。。。なんか幸せな響きです。。。
 まずは寄席から、上野昼席、開演から満員のお客様、祭日とは言いながら凄いです。。。最初硬いかなぁ〜〜とか思ってましたが、全然アットホームな雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。。。
 終わってから、夜の会のネタおろしのために不忍池で稽古。。。昨日のネタおろしが『死神』だったので、稽古してると周りの人から白い目で見られて、気まずい雰囲気で過ごして、楽屋へ戻り、トリの一之輔兄にご挨拶。。。
 終演してから、速攻で移動して、らくごカフェへ。。。月に一度の大事な会です。。。お客様は、いつものご常連さん勢揃いの雰囲気だったんですが、昨日は、本当よく笑ってくれて。。。やれば出来るじゃん!とか思いながら安心して三席みっちり勉強させて頂きました。。。
 終演後、みんなで打ち上げ、サイゼリヤ。。。2軒目行って、大金星というお決まりのコースで、ほろ酔い加減で帰宅いたしました。。
 今日もダブルヘッダーです。。。まずは午前中、秩父へ。。。そして、夜は池袋は「並木橋落語会』です。。。今日の並木はスペシャルです。。。何がと言いますと、権之助兄の真打披露スペシャルです。。。ご来場心よりお待ちしております。
 昨日は、我らが同期、三人集、市弥、小辰、一蔵プロデュースの、二ツ目寄席でした。。。昼夜開催で、仲間芸人20人以上の出演。。。楽屋が楽しいのなんの。。。最高でございました。。。また、台風直後にもかかわらず、沢山のお客様のご来場、有り難い限りです。。。
 昼は私がトリで、夜は私が開口一番という。。。つまり、一番早く仕事が終わるのが私で、、、、楽屋で軽く乾杯しながら、出番終わった人がだんだんと飲んでいくという。。。なんか真打披露の楽屋見たいな雰囲気で、楽しくてたまりませんでした。。。終演後も、ラグビーが見られる中華料理屋で大盛り上がり。2軒目行って、へべれけで帰宅致しました。。。
 今日はダブルヘッダーです。。。まずは、鈴本昼席12時半出番、そして、今日は『一蔵ひとりの会』。。。月に一度のネタおろしの会です。。。本日は18時開演。。。どちらもご来場心よりお待ちしております。。。
 昨日は一日、台風でした。。。朝から雨と風と凄くて、ほんと恐ろしい一日でした。。。練馬は大丈夫だったのですが、よくお世話になってる、入間市、長野市が浸水したそうで心配でなりません。。。皆様のご無事をお祈りしております。。。
 今日から、落語会は通常営業です。。。赤坂会館での『三人集寄席』です。。。我々同期三人が初めて顔付した、三人集寄席。ご来場心よりお待ちしております。。しておりますが、昨日の今日ですので、決してご無理のないよう、いらっしゃるお客様は、とにかくゆっくり、お気をつけてご来場下さい。。。

 昨日のブログには、秋の巡業千穐楽と書きましたが、昨日が本当の千穐楽でした。。。テンション上がって、勢い余ってしまって、すみません。。。と、言っても、昨日は東京に帰るだけでした。楽しかった北海道とも、お別れです。今のところ、年内、北海道行く予定がないので、北海道で過ごす今年ラストの一日。。。大事にしなくてはと、とりあえず、朝一6時半起きして、朝風呂。。。最高でした。阿寒湖を一望できる、露天風呂。。。マジで旅行だぁ〜〜とか思いながら、すっかり心も身体も温まり、朝食会場へ。。。前日の晩ゴハン食べた会場での朝食だったのですが、これまた破茶滅茶豪華バイキング!!朝からガッツリ、、、ウインナーとご飯って何でこんなに合うの的な!?もう、お腹少しつついたら全部出ちゃうくらい満腹にして、部屋で少し休みながら、出発準備して、名残惜しいですが、もう一泊くらいしたいですが、レンタカーに乗って、一路釧路空港へ。。。
 いつも帯広巡業は十勝帯広空港から帰るのですが、阿寒に泊まっていたので、こっちの方が近いと、初めての釧路空港。。。なんとなく、帯広空港と雰囲気が違うような、、、面白いものです。。。少しばかりのお土産買って羽田へ。。。台風の影響か、平日の朝一の羽田行きなのに超満席の機内。JALだったので、動画で探偵ナイトスクープ見ながら、一人で爆笑して、隣の人にめっちゃ睨まれながらも無事に羽田空港到着。。。台風の影響からか、羽田も異様な雰囲気。。。めちゃめちゃ人が多くて、すれ違う人達から、必死感が伝わってくるような。。。こちとら帰ってきちゃったもんねぇ〜〜みたいな幸せ感じながら、真っ直ぐ帰宅致しました。。。
 今日は休みです。。。と、いうか、錦糸町の『都鳥寄席』での独演だったのですが、台風で中止となりました。。。ご来場予定のお客様、誠に申し訳ありませんでした。。。ですので今日は休みです。。。しかしながら、14日がネタおろしのために、今日は稽古しないとぉ〜〜とは思ってますが、なんか台風で仕事が中止。。。元気なのに、周りの人が、インフルエンザで学級閉鎖で学校行かなくて良い的な。。。なんかテンション上がってしまうのは私だけでしょうか。。。。
 昨日は帯広巡業最終日でした。。。と、言っても、昨日は仕事はなく一日中オフ。。。世話人さんと「どうしようか?」と、何しろ丸々一日ありますから、考えていると「よし!行っちゃうか!」と、え?何?とか思ってると、とりあえず、帯広から電車で1時間半かけて、釧路へ。
 降りて、釧路名物の勝手丼を頂き、、、って、この勝手丼凄いです。自分の好きなお刺身、勝手にのせて、たらふく乗せて食べるという。。。ここぞとばかり、破茶滅茶痛風に最悪な物をのせまくって完食。。。
 そこからレンタカーで、進む事2時間半。。。途中、鹿が道を横断したりしながら、どこ行くんだろうと思ってると。。。着いた先がなんと!!日本最東端、納沙布岬。。。。え?なんで?と思ってると、世話人さんが「一蔵!!この間まで、長崎は佐世保巡業で、最後、平戸島のダチョウ村行ったんだろ。あそこは橋でいける日本最西端の島。。。ここは日本最東端の岬!道中、シカもたくさん見たし!ダチョウからシカだ!!どうだ!」。。。。って。。。。言われても「あ、、、、はい。。。う、、、、嬉しいです!」と、答えました^_^ 色々と気を使って頂き嬉しいですが、端っこね。。。。そんなに端っこにこだわりないので。。。。
 再び車に乗って、ひた走る事、3時間。。。今度やってきたのが阿寒湖。。。「今日の宿ここだから」と行ったホテルが凄かったです。。。阿寒湖温泉の鶴雅ホテル!?完全なるリゾートホテル!!凄まじい種類のバイキングに、巨大展望露天風呂。。。。最高のおもてなしをして頂きました。。。。本当に素晴らしいホテルでした。。。飯もガッツリ、湯船で泳いだり。。。ホテルの中には、お土産物屋さんから、ゲーセンまで凄い広いリゾートホテルで、、、、最初っからここでも、良かったんじゃないかってくらい、素晴らしいホテルでゆっくり過ごさせて頂きました。。。
 さぁ〜〜今日は帰るだけです。。。台風来る前に帰れる喜び。。。助かりましたぁ〜〜。。。

追伸、昨日のボートレース大村の舟券王選手権ですが!!見事的中であります!!しかも、セカンドシーズンの第1戦だった事もあり、なんと!初の単独1位!!来ました!!視聴数がなかなか稼げてないので、皆さまどうか、ご覧下さい。。。宜しくお願い致します。
 昨日は帯広巡業2日目でした。。。そろそろ長崎巡業からの旅疲れががががが、、、的な感じで、起きて、一軒目は昼過ぎからだったので、とりあえず朝一、と言っても11時開店直後にインデアン行っときました。。。恐らく今年最後だなぁ〜〜と思いながら、インデアンカレー、インデアンルー、ハンバーグにダブルチーズトッピング、辛口という。。。わかる方だけで結構ですが、私の中では、完璧なインデアン。。。こちらを頂き、満足、満足でさらに帰り、満寿屋さんという、こちらも帯広の名店パン屋さんなんですが、こちらに寄ってデザートに、白スパサンド食べて、帯広最高だわとか思いながら、一旦宿に戻り少し休んで、一軒目行ったのは、いつも帯広でお世話になってる、介護施設コムニ里へ。。。
 昨日行ったところは初開催の所だったのですが、沢山のお客様集まって頂き、大変に楽しく努めさせて頂きました。。。終わってから移動して、二軒目は、プレイオンとかち寄席です。。。寄席的には10回目の開催。。。私の出演は3回目という、、、もう勝手知ったる的な、、、、また、スタッフの方のおもてなしまで最高で、ほんと、第二の故郷に帰ってきた的なアットホームな雰囲気で、楽しく努めさせて頂きました。。。終わってから舟券王選手権の撮影なんぞさせてもらい、すっかり甘えさせて頂きながらも、無事に終演させて頂きました。。。
 終わってから打ち上げ、こちらもいつも、いつもお世話になってる方々と打ち上げたのですが、マジであっという間に時間が過ぎてくとは、この事かってくらい、いつのまにか、東京なら終電ない時間に。。。楽しすぎて、そのあと、もう一軒てな感じで、すっかり良い心持ちでホテルに致しました。。。

 今日は帯広巡業3日目ですが、実は、今日は仕事ないんです。。いろんな事情でないんですが、帰りの飛行機は明日の朝一なんで、今日は十勝で休日です!!どこへ行こうか。。。。乞うご期待★

追伸、今日はボートレース大村の優勝戦です。つまりは舟券王選手権です。。。15時以降からアップされます。。。帯広で撮った、落語会直後にお客様参加方で撮った、予想会and間違えてて撮り直した打ち上げ会場の前の路地、、、、という、、、、なんだか凄い動画アップされますので、どうかご視聴下さい★