ブログ

昨日は、毎週お送りしておりますJLCさんのYouTube、ボートボーイ一人会の打ち合わせでした。

番組編成の決算を迎えようとしている時期ですのでね、色々とございまさぁ〜ね。しかしながら昨日は熱い熱い討論会を重ねさせて頂きました。

今後のボート界での一蔵の立ち位置を占うような大切でかつ、やらなきゃ行けない事を再認識させて頂ける良い1日でありました。

今日はバタバタ致します!でも高座はないです。朝から帯広のコミュニティーラジオ、FMジャガにリモート出演させて頂き、散髪行ってからの鈴本昼席千穐楽のご挨拶、そして狛江のコミュニティーFMコマラジの生放送が19時からあって、最後は落語協会100周年興行の事前準備。とてんこ盛りですがしっかり仕事したいと思います。明日からは同期と名古屋だぁ〜〜修学旅行前日。浮き足立ってます!!

昨日はトリプルヘッダーでした。2月、8月は暇だと言うのですが、私は前座の頃から2月との相性が良いのか、なんか忙しいんですよね。ありがたい事であります。

まずは一軒目、協会事務所にてデブサミット強化打ち合わせです。コロナ禍だっのもありますが、最近集客が伸び悩んでたデブサミット。このままではいかん!お客様により喜んで頂ける企画を五人集まって考えました。今年は5月29日と、11月30日、両日とも凄い事になりそうなので、是非ともブログをご覧の皆様、手帳にデブサミット入れといて下さい。宜しくお願い致します。

そして、会議終わりで鈴本昼席の楽屋へ。桃花姐さんと交互のため、今芝居は私にとっては千穐楽。悔いなしで行こう!!と心に決めて行きました!!この芝居はね、暖かい雰囲気なのよ。トリの兄さんの人柄でしょうね。昨日も楽しく努めさせて頂きました。

鈴本出番終わりで、今度は三軒目神保町はらくごカフェへ。小燕枝さんとの二人会、火曜会だったのですが、こちらトリを取らせて頂きましたが、出だしで失敗御座いましたが、なんとか努めさせて頂きました。

終演後はね、小燕枝さんだもん。良い心持ちで神保町の名店ユニオン食堂で打ち上げさせて頂き、スキップしながら帰宅いたしました。

今日は高座的な仕事はありません。ボートの打ち合わせだけです。だけですが、存続の危機にある番組の打ち合わせ、しっかりプレゼンして、この危機を乗り越えたいと思っております。ブログをご覧の皆様も良い一日をお送り下さい。

昨日はボートレース平和島のYouTube配信、平和島取説あると思いますでした。

結果ね差さりませんでしたね。二回連続フル坊主という。悔しいですねぇ〜〜悲しいです。もっと沢山説持っていかないと実感したのと同時に、負けたけど、当たらなかったけど、本命買わないボートレースは楽しいなぁ〜と実感できる一日でありました。

本日はバタバタします。まずは午後イチから、5月に行われますデブサミットの強化打ち合わせです。新企画考えて盛り上げようの打ち合わせですので、ここで大きく変わると思います乞うご期待であります。打ち合わせ終わりで鈴本昼席14時50分出番、寄席終わりで神保町はらくごカフェ行っての火曜会、本日は小燕枝さんとの二人会です。同期と阿吽の呼吸での二人会を繰り広げます。後悔させませんのでご来場宜しくお願い致します!

昨日は記念すべき落語協会100周年記念日のパーティーからの寄席でした。

一応というか、しっかりと実行委員の私ですので、昨日も開宴が11時だったのですが、10時には式場の上野は精養軒に入ってお手伝い。。。。お手伝い。。。。。したかったのですが、あまりにも手伝いの人が多くいたので、手伝ってる風な動きしながら時間を過ごしていざ開宴。

改めて歴史ある協会に所属してるんだなぁ〜とか思いながら、仲良い先輩、後輩達と食事して満足満足で会場を後にして鈴本昼席へ。

昨日もね、凄い暖かいお客様で、こんなに笑って頂いて良いの?くらいの反応で楽しく努めさせて頂き日曜日って素敵だなぁ〜〜なんて思う一日でありました。

今日は、ボートです。ボートレース平和島の配信で一日頑張ります!一瞬でも良いので是非ともご視聴宜しくお願い致します!

昨日は歌武蔵師匠、きく麿兄さんとの三人会、3肥良乱ショーの会でした。

中野の小劇場での三回目の三人会だったのですが、相変わらず楽しいですわ!!ゲストに二つ目の小ふねさんを迎えての会という、ちょっと異色な会でしたが、そこでのトークも大盛り上がりで、昨日はトリを努めさせて頂きましたが、暖かいよく笑ってくださる雰囲気で悔いなし!で努めさせて頂きました。

終演後はね、もちのろんでお客様募っての大打ち上げだったのですが、デブサミットの打ち上げを彷彿とさせる量のつまみ出て来て、これでもかくらいお腹一杯で、二軒目まで行っちゃって、、、、今朝体重計乗ったらしっかりと1キロ増えておりました。

今日はある種のダブルヘッダー。というのが、昼間は落語協会100周年記念パーティの手伝いです。一応、実行委員という事でお手伝いしてまいります。パーティー終わりで鈴本の出番であります。14時50分上がりお足元の悪い中ですが、ご来場宜しくお願い致します。

昨日は嬉しい金曜日でした!ってなにがと言うと、ラジオやってから寄席という幸せすぎるスケジュールのダブルヘッダーだったのですが、まるまる4ヶ月も経つのにまだ信じられませんわ。

毎週金曜日に文化放送でレギュラー持ってるということ。しかも4月から番組編成で時間も伸びて4時間になるという、さらに文化放送のトラックドライバー応援アンバサダーになるなるて、、、、、、

20年前必死にトラック乗りながら落語聞いてた私に伝えてあげたいっすわ。「お前、今やってる事全部役立つから前の車にイライラすな!」と。

昨日もスキップしながら浜松町行って、スタジオ入って11時から生放送。くにまるさんと楽しく喋って。そして12時台は作曲家の林哲司先生がゲストで来て三人でおしゃべり。

初めてお会いしたのですが、経歴見るとかなり凄い方で、足震えておりました。しかも昨日は、くにまるさんが取材の仕事の関係で早退されて、そこからMCも努めるという。

昨日、MCやって気がついたら事は、くにまるさんってスゲぇ〜〜と心底気付かされました。

放送終わりで寄席の出番で鈴本演芸場へ。。。。。

ってこれよ!!ラジオ終わりで寄席の出番があるという。この上ない幸せです。なにしろ高座があるのが嬉しいのはもちろん、楽屋行くと師匠はいるし、正蔵師匠は気軽に声かけてくださるし、前座さんは優しいし寄席の楽屋はたまりませんわ。

また、昨日は客席も満席のお客様で楽しく一席入魂させて頂きまして、めちゃ気分よく帰宅致しました。

今日は中野小劇場での、歌武蔵師匠、きく麿兄、私の三人会、三肥両論です。今回は二つ目さんがゲストという事で、楽しいトークも御座います。当日券まだ御座いますのでご来場宜しくお願い致します。

昨日はボートレース戸田で一日中外ロケでした。

なんの番組かはまだ言えませんが、一日中頑張らせて頂きました。一言言えるとすると、めっちゃ寒かったぁ〜〜であります!!普段室内で仕事させて頂いてる事に感謝し、さらには高座降りて前座さんに「今日の高座暑くね?」とか生意気言ってる自分を反省する1日にもなりました。

今日はダブルヘッダーです!まずは朝一から毎週恒例となりました文化放送くにまる食堂です。今週は2時間です。是非ともご拝聴宜しくお願い致します。そして、ラジオ終わりで鈴本昼席の出番です。仲入り後の14時50分上がり、お足元の悪い中ですが、ご来場心よりお待ちしております。

昨日は2月下席の初日で鈴本の出番でした。

寄席は10日間休みでの昨日の出番だったのですが、やっぱりね楽しいのよ。楽屋から高座まで本当に幸せかんじるんです。やっぱりこの場所をなんとか死守しなければと心から思いました。

昨日も悔いなしで努めさせて頂きスキップしながら帰宅致しました。

今日はボートの仕事の外ロケです。雨です、寒いです。頑張ってまいります!

昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。なにしろ前日日曜日が日曜日で、、、、日曜日なのになにもなくてすみません!!

昨日は働きました。学校寄席です。栃木県の野木という所のある中学校での学校寄席だったのですが、立派なホール貸し切っての学校寄席。素直な中学生たちでねぇ〜〜三年生なんて大事な高校受験控えてるのによく笑ってくださって楽しく努めさせて頂きました。

終わって速攻帰って夜は、今日から始まるレディースオールスターの前日展望番組生放送でした。ブログをご覧の落語ファンの方は見てもマジで意味不明だと思いますがボートファンの方必見であります!アーカイブ残っておりますので今日からの舟券作戦に是非役立てて見てください!

という事で今日は、めっちゃプライベートで、レディースオールスターを昨日の前日展望いかして何本当たってどれくらいの回収率になるかやって見たいと思います!明日のブログで結果出しますので乞うご期待!!って早い話が休みであります。昨日2本仕事したから今日はね、、、、ってそういう問題じゃないっすよね。今週も張り切って行きましょう!!

昨日は三田落語会でした。三田落語会と言えば、今は浜松町の文化放送のホールでの開催。いわゆる私にとっては毎週金曜日くにまる食堂努めさせて頂いているのでホームのような会場。

なにせ昨日も客席には、くにまるさんいて、水谷さんいて、たくさんのスタッフさんいて、さらには生放送に出演してたアンジーさんが楽屋来てくれたりと、最高の芸能人ごっこ出来る環境だったのですが。

昨日は師匠一朝との親子会での二席づつ二人会。去年の一之輔兄との兄弟会で今年は親子会。正直言って凄さばかりを感じる会でした。

本当に二つ目の頃には感じた事ない厳しさというか、ボートファンにもわかりやすく書くと、記念常連組って凄いんだわ!!的な。走ってる所違うんだわ的な。でも、一緒に走らせて頂いたからこそ凄さがわかるんだわ的な。

師匠の大きな背中見させて頂き、死ぬほど勉強させて頂きましたのと同時に、しっかりやらなきゃと心から思える1日でありました。

昨日ご来場のお客様誠にありがとうございました。今後もしっかりやって行きますので宜しくお願い致します。

昨日は毎週金曜日恒例のラジオの仕事、くにまる食堂でした。

ラジオレギュラーが始まって早いもので4ヶ月。まだ夢のようなであります。

昨日は11時台だけ1時間の出演だったのですが、楽しくあっという間の1時間を努めさせて頂きました。

出番終わりでなにも予定がなかったので中野へ志ん五兄さんの個展を見に行きました。

Xで沢山流れてくる志ん五兄の絵を見て見に行きたいなぁ〜と思ってたので昨日、満を持して見に行ったのですが凄かったです!!私は絵は別に見ても分からないのですが、とにかく暖かい雰囲気というか、兄さんの人柄が出てる絵ばかりで感激致しました。来月頭までやってるそうですのでブログをご覧で興味持った方是非見に行ってみて下さい。後悔しないと思います!!

てな訳で昨日は昨日は心癒される一日だったのですが、今日は大変です!!まずは朝一で千葉は京成臼井での独演会があって、速攻で戻って三田落語会にて、師匠との二人会です。一日中バタバタですが、どちらも全力で努めさせて頂きますのでご来場宜しくお願い致します!

昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。

2連休でした。寄席が今芝居は休みなので、寄席ないと暇っすわ。。。若手真打はつらいよってな事を思いながら一昨日、昨日の過ごしてまいりましたが、充電完了であります!

また、今日から働きます!!今日は毎週恒例の文化放送はくにまる食堂です。今週は11時台だけの1時間。1時間入魂の気持ちで努めますので宜しくお願い致します!