ブログ

昨日は毎週金曜日は文化放送!くにまる食堂フライデーでした。

9時から13時の4時間生放送。沼田の次郎長でて、昭和レトロの先生、久保さん出て、クーボーイーツでて、古谷先生出て、ハピネスもジャパネットも大盛り上がりの4時間です!水谷さん、そしてスタッフさんの方々のおかげで良い感じの放送になってますよぉ〜radikoのタイムフリーで一週間聞けますので、ご拝聴是非宜しくお願い致します!

さぁ〜いよいよゴールデンウィークの始まりです!!私も4連休です。休んでる場合じゃないのに休みです。溜まってる雑用、そして噺の稽古、マクラ探しの旅と大忙しのゴールデンウィークになりそうです。ブログをご覧の皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしください!最後に一つだけ、ゴールデンウィークが始まったと思うと、あと何日で終わっちゃうのかと思ってしまいますので、1日1日をハッピーでお過ごし下さい。

昨日はボートの仕事でした。

ボートレース平和島の、それあるの生配信。

帯打ち抜いた三吉さんと、エド君とだったのですが、結果惨敗でしたが楽しかったぁ〜〜。

本場で、わちゃわちゃしながらストレスフリーで舟券買ってる感じ。これぞ配信のあるべき姿じゃないかというくらい楽しく出来ました。ただ、結果が全て、次回はちゃんと差さるように少し対策も考えて望みたいと思います。次回の私の出番は5月17日ですのでご期待下さい。

さぁ〜本日は金曜日ですので、毎週恒例、文化放送はくにまる食堂フライデーどうした一蔵です!今週はね、気合い入ってますぞ!!リニューアル一蔵です。しっかり努めますので、9時からの4時間生放送!是非お楽しみに。

ブログをご覧の皆様お疲れ様でした!いよいよ明日からゴールデンウィークです!!今日一日ですぞ、一緒に乗り越えましょう!!笑顔があればなんでも出来る!!笑って行ってらっしゃい!!そして、行ってきます!!

昨日、一昨日とブログ休んですみませんでした。

抜け殻とはまさにこの事。ってなくらいにぼんやりと雨粒見ながら過ごしておりました。

しかし、昨日はそんな私を助けるべく後輩で親友の始さんと、ふう丈さんが外に出してくれて、埼玉県北部の方へ遠足に行ってきました。

朝早くから、終電間際まで笑いっぱなしで凄まじく心癒されました。

ですので今日から全快で仕事しますよぉ〜〜^ ^今日はボートです!!ボートレース平和島の説買い!!それある!!です。10時半からの配信ですが、新しい説持ってきました!!今日はやれると思うのと同時に、トーク気合い入れて行きたいと思っておりますので、ブログご覧の落語ファンでボートレース分からない方も楽しめる仕上がりにしたいと思っておりますので、是非ご視聴宜しくお願い致します。

さぁ〜ブログをご覧の皆様、もうすぐゴールデンウィークですよぉ〜!もう一踏ん張りです。今日は雲の邪魔が入らず、晴れた太陽も、皆様を照らしながら応援してくれてると思います!!元気出して行ってらっしゃい!!素晴らしい木曜日★

昨日は能登半島地震チャリティー寄席からのボートのお仕事でした。

素敵な心癒されるダブルヘッダーであります。

ただ昨日はバタバタで、チャリティー寄席が渋谷で13時5分上がりの13時20分下り、そしてボートのLive配信が、13時45分入りの14時からの生放送という。

普段暇ですよ!!なにしろ今日から三連休ですから!!暇ですよ!!ですが忙しい噺家ごっこ継続中です。

まずはチャリティー寄席、渋谷の文化センター大和田サクラホールだったのですが、初めて行くわけじゃないですよ!なのに毎回迷うという。

練馬区民にとって渋谷は全く分かりませんわ。。。汗だくになりながら一席フルスイングさせて頂き暖かいお客様のおかげで悔いなし!で努めて、ダッシュで着物のまま六本木へ移動。

スタジオ到着が13時40分!!間に合った!!

この瞬間に仕事終わったわ!!とか思いながら、Live配信にのぞんだのですが昨日はね、マジでウレたか?の番組。

なにしろプレミアムG 1の優勝戦の配信。メンバーが内山君と、ういちさんと一緒って、落語ファンの方に分かりやすく言うと、読売ホールくらいの会場で。志の輔師匠と、一之輔兄と私の三人会みたいな!!いかに凄い事って分かって頂けたと思いますが、大変な方々とのお仕事。

変な緊張感はありましたが、内山君、ういちさんが、優しくしてくださったおかげで当たりはしませんでしたが、めっちゃ楽しく努めてスキップしながら帰宅出来ました。

さぁ〜4月下席は寄席の出番がありませんから、鬼の三連休です。ただ、やる事沢山あります!!たまってる色々な雑用しながら、しっかりだらけず過ごしたいと思います。

ブログをご覧の皆様も、月曜日ですよぉ〜!今週も始まりました!!雨でテンション上がらないかもしれませんが、そんな時は甘めの飴を舐めてみましょう!!少しだけ幸せ感じるはずです^_^素敵な月曜日をお過ごし下さい。雨だから飴。。。。。修行しなおして参ります。

昨日は鈴本昼席トリの芝居千穐楽でした。

いよいよここまで来ました。普段の出番とは違いトリの10日間は長く、充実した10日だったなぁ〜〜とか心底思いながら楽屋入り。

土曜日という事もあって、ほぼ満席のお客様。涙が出るほどありがたかったです。また、今芝居一番のスーパー暖かい雰囲気で、楽しすぎる一席30分の高座努めさせて頂きました。

今芝居ご来場のお客様誠に有難うございました。

また、沢山の楽屋見舞いも申し訳ありませんでした。そして、ラジオ聞いて来てくださった方が大勢様いたそうで、重ね重ねありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。もちろんまだまだの実力だと思っております。これから精進してまいりますので今後もどうか宜しくお願い致します。

出番終わりで千穐楽の大打ち上げだぁ〜〜ってな事になりそうですが、昨日は違いました。夜は志ん松さんの会でのゲスト出演がありましたから、鈴本終わりで一蔵ファミリーの打ち上げ会場に所に顔出してから神保町へ移動。神保町にて開催していた私が顔付している七福寄席打ち上げにも顔出ししてから、らくごカフェへ楽屋入り。そして、一席入魂させて頂き、志ん松さんと真打精進激励トークショーして、七福寄席の打ち上げ戻って、最後は志ん松さんの会の打ち上げに参加と。

落語会二つと、打ち上げのべ四軒という、なかなかのハードスケジュールでしたが、心地よい疲れで締めくくる事が出来ました。

今日もダブルヘッダーです!!落語会からのボート配信という。落語会は渋谷のサクラホールで、北陸地震チャリティー寄席の最終会での出番です。まだ私の出る昼席は当日券あるそうですのでご来場宜しくお願い致します。そして夕方からはボート配信なんですが、初のプレミアムG 1の配信ですよぉ〜〜!!見る人沢山いる中で、コイツ誰??のアウェー状態を久々味わいます。ブログをご覧の皆様だけが頼りです!是非、14時からのマスターズチャンピン優勝戦ライブご視聴宜しくお願い致します。

さぁ〜日曜日ですよぉ〜〜なんとか今日まで雨降らないで持ちそうですよぉ〜〜春の陽気を目一杯感じながら良い日曜日をお過ごし下さい♪

昨日は文化放送くにまる食堂フライデー努めた後に鈴本昼席の出番でした。

4時間の生放送やってからの寄席のトリ。幸せしかないスケジュールで心地よい疲れ感。

たまりませんわ!!

まずはラジオ三週目の4時間生放送。昨日も勉強させて頂く事だらけで、まだ右も左も分からない状態でしたが、ゲストの方、スタッフさん、そして水谷アナウンサーのおかげでなんとか努める事が出来ました。来週は今週の反省活かして努めてまいりますので、ご拝聴何卒、何卒宜しくお願い致します!!

ラジオ終わりで速攻で鈴本演芸場へ。昨日は師匠一朝とさん喬師匠、三朝兄が1日早い千穐楽だったのでご挨拶して、いざトリの高座へ。

昨日も上がった瞬間、「待ってました!」や「くにまる食堂!」の掛け声、涙出そうになりました。またね、昨日もね、めちゃ暖かい雰囲気で凄まじく楽しく一席入魂悔いなし!で努めさせて頂きました。

さぁ〜本日は鈴本昼席、トリの芝居千穐楽です!!ブログをご覧の皆様、お忙しいとは思いますが、全員鈴本演芸場へ集合です!!祭りの始まりですわ!!ご来場心よりお待ちしております。さらに夜はらくごカフェで志ん松さんの会のゲストです!!主任興行の10日間を振り返って志ん松さんの真打昇進への花向けにしたいと思います。重ねてご来場宜しくお願い致します。

ブログをご覧の皆様、土曜日ですよぉ〜夏日ですよぉ〜とにかく暑いです!Tシャツ短パンでスキップしながら歩いてみましょう!金曜までの疲れが少し取れるかと思います!!一週間お疲れ様でした。

昨日は鈴本昼席8日目でした。

昨日も、平日でお客様入って頂けるかなぁ〜と思っておりましたが、日に日に増えていく客席。

感謝しかないです。

本当にご来場誠にありがとうございました!

また、昨日は、お客様のリクエストでもあったのですが、今芝居に一度はやりたかった噺を精一杯やらせて頂きました。

暖かい雰囲気のおかげで悔いなしで努める事ができて、改めて寄席の有り難さを痛感する一席で御座いました。

終演後はね、、、、打ち上げたのですが、まさかの一之輔兄もお付き合い頂き、一軒、二軒、三軒、最高の夜でございました。

今日はダブルヘッダーです!まずは金曜日ですからね、文化放送くにまる食堂フライデーどうした!一蔵!からの鈴本昼席トリ9日目です。

ラジオからの寄席のトリ、両方とも目一杯努めます、ご拝聴、そして、ご来場宜しくお願い致します。

さぁ〜ブログをご覧のお客様、金曜日ですよ!!ハナキンです!!張り切ってちょっとランチ贅沢にしてみましょう!!きっとテンション上がるはず、、、、根拠はないです!すみません!!

昨日も鈴本昼席トリの出番でした。

7日目です。なんとなぁ〜く生活のリズムの一部になって来たかなぁ〜〜的な7日目。

昨日も団体が入ってくださったりで、沢山のお客様。有難かったです。

昨日も精一杯、悔いなし!!で努めさせて頂きました。もちろんまだまだと心底思っております。昨日ご来場のお客様は、ここから進化していく一蔵を、また見に行こう!!的な気分で今後も宜しくお願い致します。

終演後はね、弟弟子の一刀さんや、一所懸命働いてくれてる前座さんと食事会やってほろ酔い気分で帰宅致しました。

今日は8日目ですよぉ〜〜!!ここからラスト3日間が勝負だと思っております!!その初日!!気合い入れていきますので、ご来場宜しくお願い致します。

ブログを、ご覧の皆様、木曜日ですよぉ〜曇ってます。雨降りそうで、湿気もあります。そして、気温的には暑いという。嫌な天気ですが、今日終わればハナキンです!!木曜という一番疲れ溜まってる1日を元気に一緒に乗り切りましょう!!ファイトぉ〜〜!!

昨日は、鈴本演芸場昼席トリの芝居6日目でした。

もう6日目?まだ6日目?とか思いながら楽屋入り。

人間国宝の雲助師匠がいて、雲助師匠の弟子の馬石師匠もいて、仲良く話してらして、兄弟子の一之輔兄が、高座終わって着替えながら話しかけてくださって、一之輔兄の大学の後輩で、同期で親友の扇橋さんが会話の輪に参加してくるという。

鈴本演芸場昼席の楽屋には幸せしかないわ!!

この場所にいられるのたまらなく嬉しいわと、楽屋で心癒されてからの高座へ。

昨日は平日なのにも関わらず大勢のお客様。ご来場誠に有難う御座いました。

また、暖かい雰囲気で楽しく一席入魂させて頂きました。

終演後はほぼ毎日来てくれてる、一蔵ファミリーのお客様とサイゼリヤ打ち上げして、二軒目は、夜高座あるから飲めないのに扇橋さんに付き合ってもらって、朝之助さんと、らいち君ともんじゃ食べて、三軒目、上野と言えばここ行かないとの東スポ居酒屋行って、再び一蔵ファミリーと合流してわちゃわちゃ話して、ほろ酔い気分で帰宅致しました。

今日も寄席です。7日目です。いよいよ残り4日となりました、渋いトリネタも、かけて行こうと思っておりますので、ご来場心よりお待ちしております。

さぁ〜今日は週の真ん中水曜日です!!疲れ出て来た所に、湿気がある1日のようです。身体が重いと感じた時には、ガッツポーズしながら大きな声で「うっし!!」と叫んでみましょう。重たい疲れが一瞬吹っ飛びますので是非ともお試しあれ!!

追伸、昨日凄いことが!!というのが、東スポ居酒屋行ったとX旧Twitterにあげたらなんと!!今日から鈴本演芸場昼席から来たと東スポ居酒屋行って言うと、おつまみ一品サービスで出してくれるという!!有難いですわ。なんか芸能人ごっこ継続演出ですわ。私も今芝居中に東スポ居酒屋行こうと思っておりますので、ブログをご覧で、鈴本演芸場ご来場のお客様。是非、寄席の後は東スポ居酒屋へ。そして、名物の驚愕レモンサワー飲んで、一緒に嫌な事忘れようではありませんか!!鈴本演芸場も上野東スポ居酒屋もご来場心よりお待ちしております。

昨日は寄席のトリの出番でした。

早いもので仲日であります!5日目です!平日だからお客様入って頂けるかなぁ〜〜と思っておりましたが、沢山のご来場誠に誠にありがとうございました!

ホッとしながら高座へ上がりましたが暖かいお客様でねぇ〜〜楽しく努めさせて頂きました。

終演後は、仲日ですから、前座やら後輩やら、仲間達と大変な盛り上がりの打ち上げして、残り5日をみんなで盛り上げて行こう!!なんという素敵な飲み会を致しました。

ブログをご覧の皆様、前座から二つ目から、みんなで盛り上げような4月中席昼の興行であります!!まだいらっしゃってない方は何卒、1日でも良いので、寄席の方にご来場頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

という訳で、今日は火曜日です!私は社会人の時、火曜日だけは弁当持参せずに、ちょっと贅沢ランチをしたりしてました、ブログをご覧の方も火曜日は贅沢ランチ。いかがですかね?根拠は全くないのですが、元気出るはずです!!お試しあれ★

昨日は、寄席のトリをお休みして群馬県は沼田の金剛院さんでの寄席に行って参りました。

後輩で親友の始さんとの二人会。

暖かい地域寄席のお客様の雰囲気に加えて、客席には雷部屋のお相撲さんが見に来てくれてたりして、気持ちの良い陽気に、鬢付け油の香りって最高のシチュエーションでした。

二席、目一杯やらせて頂き、終演後は沼田グルメを楽しみながらの打ち上げ!!って最高に癒されました!!今日からの鈴本昼席やれる気がします。

もう20日の楽日まで、休みなしで努めます!!鈴本演芸場昼席ご来場心よりお待ちしております。

ブログをご覧の皆様、今週も始まりましたよぉ〜。春全快の暖かい日が続くそうです。お仕事していても陽気が良すぎて眠気を催すかもしれませんが、ワッショイ!!な心持ちで張り切っていきましょう♪

昨日は、鈴本昼席のトリから、亀有のリリオホールにて一之輔兄との兄弟会という。私の中で究極のダブルヘッダーでありました。

だってそうでしょ。寄席のトリから、スーパーヒットメーカーとの二人会って。ウレてないけど、ウレたか?というスケジュールよ。もちろんウレてない自覚はちゃんとありますのでご安心ください。。。なんの安心か分からないですが。。。

まずは鈴本昼席から、昨日は土曜日という事もあって沢山のご来場、心より有難いなぁ〜〜と思いながら高座へ。

昨日は、笑って頂こう!!に専念して高座努めさせて頂きました。まだまだ寄席のトリは慣れないなぁ〜とか思ったりもしてましたが悔いなしで努めさせて頂きました。

寄席の出番終わりですぐに着替えて、亀有のリリオホールへ。一之輔兄との二人会です。めっちゃ正直、私で良いの??心底思って高座上がりましたが、暖かいお客様でね。リリオホールで落語やるの二回目だったのですが、前回も思いましたが、なんか凄いお客様との波長が合うんすよね。630のキャパ満席のお客様で、少し鈴本に分けて欲しいわ!!と思いましたが、楽しく悔いなし!!で二席努めさせて頂きました。

終演後はね、兄貴だしね。軽くなってな事で亀有で中華食べて打ち上げてスキップしながら帰宅致しました。

今日は鈴本のトリはお休みです。今芝居、唯一のやすみです。ただ、同期で扇橋さんが私の代わりでトリを努めます、凄いやってくれると思いますので、是非とも鈴本演芸場昼席ご来場頂けると嬉しいです!!そして私はというと群馬県は沼田のお寺での落語会に行って参ります。トリや二人会の疲れを癒しにリハビリに、、、、、いや、しっかり沼田は金剛院の落語会努めさせて頂きます!!ブログをご覧のお近くの方、、、、、ほぼ居ないと思いますが、、、、、ご来場お待ちしております。

ブログをご覧の皆様、今日は日曜日ですよぉ〜〜毎日、体重計乗ってる私にとって、なぜか分かりませんが、平均的に、日曜日が一番減ってる場合が多いです。普段体重計に乗らない方は今日乗ってみるのがオススメです。体重減ってる、やったぁ〜〜!!日曜だし爆食いしちゃおう!!的な気分で素敵な1日をお過ごし下さい。