ブログ

昨日はブログ更新出来ずにすみませんでした。。。一日中、朝から晩まで先輩方と草刈りで、忙しくて、、、、、言い訳です、すみません。。。
 と、いうことで、一昨日の事ですが、一昨日は栃木の中学校での学校寄席と、帰ってきてから、白酒師匠の独演会、中入り後の出番でした。。。
 まずは栃木の学校寄席。ホテルのチェックアウトの時間の関係上、早めに楽屋入り。退屈で正楽師匠と扇治師匠と近くを散歩。すると、納屋カフェひなたと、、、とりあえず入ってみると、凄い雰囲気のある喫茶でめちゃめちゃオシャレで、正直、こんな田舎で凄いとか思いながら、三人でコーヒーにクレープなんぞ頂き最高の時間過ごして。。。
 学校戻って公演ですが、一昨日も中学校だったのですが、とにかく、とにかく、良い子達でした。。。学校寄席、私もだいぶん行きましたが、ベスト5に入るくらいの反応良い子達で、楽しく努めさせて頂きました。
 終わってダッシュで宇都宮駅へ。そこから新幹線で東京、東京から横浜、横浜から桜木町、一路にぎわい座へ。。。電車嫌いになんとも言えない時間でしたが、急いだおかげで、開演前に余裕で間に合って一安心。。。お客様超満員で、前座が白酒師匠のお弟子の、あられさんがいって、師匠で中入りで、私いって師匠、という、正直、オレいる?てな具合で、お客様笑ってくれるの?と思ってましたが、意外にアットホームで楽しく努めさせて頂きました。。。終演後打ち上げなかったので、あられさんと一緒に湘南新宿ラインのって帰宅致しました。。。
 今日は静岡での独演です。『豊丸寄席』。当日券あると思います。今日は忘年会スペシャルです!是非是非ご来場心よりお待ちしております。。。

追伸、そして今日は、大村優勝戦です!!今節は開設67周年の記念です!!G 1です!!気合の予想、魂の予想ですので、本日15時からボートレース 大村舟券王選手権で、是非是非ご覧下さい。ご視聴宜しくお願い致します。
昨日は鹿沼の中学校での学校寄席でした。。。メンバーが扇治師匠、正楽師匠、志ん丸兄、前座が幸太さん、そして私という、豪華メンバーだったのですが、栃木の中学生、素直な子供たちで楽しく努めさせて頂きました。終演後も、泊まりだったので、みんなで打ち上げ、そして、部屋呑みと。。。最後はほぼほぼ覚えてない状況で就寝いたしました。
 今日も学校寄席です。夕方、栃木は益子の中学校でやってから、東京帰って、横浜はにぎわい座で白酒師匠の会の出演が御座います。ご来場心よりお待ちしております。
 昨日は天歌さんの独演会でのゲストでした。。。新しく始まったという、天歌さんの気合の会だそうで、私が1回目のゲスト。。。なんか私で申し訳ないような心持ちでいっぱいでした。。。
 前座のぐんまさんがあがって、天歌さん、私、中入り、トリ天歌さんという流れで行ったのですが、天歌さんの人柄でしょうね、お客様、本当に暖かいよく笑って下さる方々で、楽しく努めさせて頂きました。。。
 終演後は三人で、淡路町の世界の山ちゃん行って打ち上げして、満足満足で帰宅致しました。。。
 今日から旅であります。。。そんなに遠くはないのですが、宇都宮での学校公演です。宇都宮の中学生!待ってろよぉ〜★
 昨日は二軒掛け持ちでした。。。掛け持ち、、、良い響きです。。。
 まずは昼間、横浜は上大岡に行きました。年一で、もう8年目を迎える地域寄席。。。初めて伺ったのですが、破茶滅茶に良い雰囲気、そしてよく笑って下さる感じで、癒されましたぁ〜〜これこれこの雰囲気!たまらないわぁ〜〜とか思いながら2席1時間、楽しく努めさせて頂きました。。。終演後も、お客様、皆様とお茶会したりして、和気あいあい。。。すっかり甘えさせて頂き、上大岡を出発。一路、新宿末広亭へ。。。
 中入り後の特別な出番頂いていて、昨日が私にとっての千穐楽。楽日です。。。なんとか悔いの残らない高座をと気合い入れて行きました。。。昨日は、とっても良く笑って下さるお客様で助かりました。。。短いようで長い10分、なんとか悔いの残らない高座、努めさせて頂きました。。。
 そして終演後も、末広の社長と、代演で来ていた、馬るこ兄と楽しい打ち上げ!!熱い話させてもらい、一軒、、、二軒、、、三軒、、、四軒、、、くらいまでは覚えてますが。。。。。気がついたときには、家でした。。。。寄席、やっぱり最高です。。。ここにずっと居られるよう精進しようと、今回の五日間で再認識致しました。。。
 今日は、連雀亭での三遊亭天歌さんの独演会でのゲスト出演です。。。私じゃゲストってほどになりませんが、出させて頂きます。。。当日券まだあるそうですので、ぜひぜひ、私が愛してやまない天歌さん。。。二人の奏でるハーモニー、日曜の夜にピッタリの二人。。。?ぜひぜひ、ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は、ダブルヘッダーでした。。。まずは朝一で西武秩父へ、、、毎年、長瀞の敬老会で何回かお世話になってますが、それ以外の仕事で西武秩父駅はなかなかないので、なんか新鮮な心持ちで西武秩父駅へ。。。
 朝一に西武秩父という事は、、、もちろん、所沢駅ナカ朝食です!!確実に今年ラストの所沢駅ナカ朝食ですので、迷いなく、迅速な動きで、蕎麦がちょっとの狹山そばという立ち食い蕎麦屋で、たぬきうどんネギ多め頂かせていただきました。。。満足満足で、ここから特急ラビューに乗って西武秩父へ。 見慣れた、駅風景に一安心させられ、駅から歩いて5分くらいの小学校へ。。。昨日は豪華メンバーでの学校寄席でした。。。扇治師匠が座長で、アサダ先生、扇蔵兄、前座の幸太さんというメンバー、子供たちが、途中、落語やったりして、大盛り上がり、とても反応の良い学校で楽しく努めさせて頂きました。。。
 終演後、再び、特急ラビューに乗って一路新宿末広亭へ。。。帰りの特急もラビューで、おぉ〜〜ついてんなぁ〜〜とか思いながら、扇蔵兄と話大盛り上がりながら池袋まで一緒に帰って、そこから一人で副都心線で新宿三丁目へ。。。電車嫌いにはなかなかの道のりでしたが、扇蔵兄のおかげでだいぶ、気にせず移動出来ました。。。楽屋入りまで1時間くらい時間あったので、喫茶店で寄席対策。。。万全にして、楽屋入りしたのですが、さすが、寄席は手強いです。。。やっぱり寄席のお客様、めちゃめちゃ勉強になります。。。色々と考えさせられる10分努めまして、一之輔兄の、凄まじい『富久』袖から聞かせていただき、反省しながら帰宅致しました。。。
 今日もダブルヘッダーです。。。まず昼は、初めて伺うのですが、上大岡での地域寄席です。。。ご近所のお客様、ご来場心よりお待ちしております。。。そして夜は、末広亭夜席です。。。今日で、貴重な、末広亭夜席の中入り後の出番、千穐楽です。。なんとか、なんとか、爪痕残す所存で、行きますので、こちらもご来場心よりお待ちしております。。。
 昨日は寄席と、忘年会でした。。。まずは新宿末広亭夜席です。。。昼間、時間ありましたから、色々と対策練って行ったのですが、難しいっすわ。。。なんか寄席の独特の雰囲気。。。他の落語会とは別物的な。。。怖いところです。。。なんとか振り落とされないよう、努めて、ダッシュで王子へ。もう5年お世話になってる北区落語愛好会の忘年会です。みんなでプレゼント交換会やったり、和気あいあい、大盛り上がりで二軒目も行って、ほろ酔い気分で帰宅致しました。。。
 今日は朝から、学校寄席で秩父です。。。もう今年は秩父方面ないなと思ってたら、ラスト秩父です。終わってから、戻って新宿夜席あるので、秩父呑みはできないのですが、今年最後のレッドアロー楽しんで行ってまいります★

昨日は、毎年お世話になってる、西北郵便局長OB会の落語を聞く忘年会でした。。。今年で3年目、、、やはり3年目になると、馴染みですので、違いますなぁ〜〜反応が開演直後から、めちゃめちゃよくて、癒されましたぁ〜〜2席1時間、ガッツリと努めさせて頂き、終演後は打ち上げという名の忘年会。。。皆さん、凄い喜んでくださって、楽しい楽しい打ち上げで、ほろ酔い気分で帰宅致しました。
 今日は寄席です。また、現実に戻ります。。。そして今日は、寄席終わりでダッシュで着替えて、北区落語愛好会の忘年会もございます。。。写真沢山載せますので乞うご期待★
追伸、昨日楽しすぎて、写真撮るの忘れたので、この間、長野は上山田の打ち上げ会場で見つけた、小辰さんのちょこざいな色紙をご覧下さい。
 昨日は落語的には休みだったのですが、朝から色々とバタバタでした。。。
 まずは朝一、3ヶ月に1回のメンテナンス、東大病院音声外来コミュニケーション科へ。。。相変わらずの感じで先生が「1ヶ月喋らなければ治るわよ」って食えねぇ〜〜わ!!とか思いながら、病院終わって、ここから、お歳暮廻りです。。。落語家はみんな家まで行って手渡しなのですが、居てくれるか居てくれないかが物凄い大きい問題なのです。。。暮れのご挨拶は、師匠は勿論ですが、私は5軒行ってるのですが、もちろん、どこ行ってるかは言えませんが、きのうはなんと!!5打数4安打。。。めちゃいい方です。。。有り難かったです。。。
 一安心で一旦家に帰って、いざ、旗の台へ。。。西小山は『ぎょぎょ寄席』の忘年会。。。毎年開催してもらってますが、旗の台の名店『今どき』という店で、ここマジで美味しく名店です!!緑君兄と、市弥さんも来てくれて大盛り上がり。。。そしてもちろん二軒目も。。。最終的にはヘベレケで帰宅致しました。。。
 今日は毎年お世話になってる、練馬郵便局長OB会での落語会です。。。毎年お世話になってます。。。こちらも終演後呑むんです。。。結構呑むんです。。。お酒セーブしないと。。。。がんばります。。。
 昨日は、二軒、寄席掛け持ちでした。。。寄席掛け持ち。。。良い響きです。。。まずは横浜にぎわい座へ。なんとなく前日のお酒残ってるかなぁ〜〜のような心持ちで電車乗って、家から約1時間。。。電車嫌いには朝一から、なかなかの移動です。。。無事に桜木町駅に到着、楽屋入りまで時間があったので、ランチしようと、色々と歩き回って、一人、孤独のグルメならぬ、肥満のグルメです。。。
 行った先が、ある喫茶店でオススメ、カレーパスタ、、、、カレーパスタ??とか思いながら入って注文。。。。美味しかったとか美味しくないとかじゃなくて、カレーはパスタじゃない、ライスだわ、と改めて実感させられる逸品でございました。。。なんとも言えない心持ちのランチして、いざ楽屋へ。。。
 久々のにぎわい座の定席、演者も行きたくなくなるくらいの、土砂降りの雨。お客さんいるのかなぁ〜〜とか思ってると、少数精鋭ですが、いらっしゃってくださってて、有難い限りです。。。なかなか手強い感じで、久々に寄席の厳しさ感じました。。。トリが一門の大先輩、正朝師匠だったので、残って挨拶して、一路、夜の出番の新宿末広亭へ。。。
 昨日みたいな日って言うとなんですが、にぎわい座でこけると、新宿もじゃないですが、なかなか手強くて、勉強になりました。。。
 終演後は、一之輔兄が打ち上げ誘ってくれて、仙成さんと前座さんと、みんなで打ち上げ。二軒目は久々、兄さんと二人でもう一軒。色んな話出来て、大分癒されながら、ほろ酔い気分で帰宅致しました。。。
 今日は休みです。。。休みですが、朝から喉のメンテナンスで病院行って、お歳暮周り、夜は、お世話になってる落語会の忘年会と、なんか盛り沢山の1日であります。。。

追伸、昨日のボートレース大村の舟券王選手権ですが、ハズレでした、、、すみませんでした!!でも、言い訳ですが、あれは買えません。。。2124倍の大穴。。。つまり100円で21万の大穴。。。買えません。。。大村を知れば知るほど買えません。。。くやしいぃ〜〜〜〜
 昨日は寄席でした。。。新宿夜席です。ただ、いつもの寄席とは一味違う!と言うのは、中入り後の深い出番という、なかなか味わえない貴重な出番で、独特の緊張感ありました。。。大丈夫かなぁ〜〜なんてドキドキしながら上がると、めちゃめちゃよく笑って下さる、アットホームな雰囲気で、楽しく努めさせて頂きました。。。
 終演後も、末広亭社長主催の打ち上げがあって、一軒、二軒、三軒と粋な梯子酒で、貴重な話聞かせていただきました。。。
 今日も寄席です。。。しかし、今日もちょっと変わった寄席の掛け持ち!と言うのも、横浜にぎわい座の定席努めてから、新宿末広亭です。。。移動は長いですが、幸せな寄席の掛け持ち、気合入れて行きますので、ご来場お待ちしております。

追伸、今日はボートレース大村の優勝戦です!つまり舟券王選手権、動画アップの日です!6位と低迷したシーズン2ですが、なんとか巻き返すための気合の予想です!!15時から動画見られますので是非とも、ご視聴宜しくお願い致します!あててぇ〜〜!
 昨日は、仕事的には埼玉県は入間市での、『いわさき寄席』でした。。私が顔付けして、早いものでもう4年、36回目の開催という事で、続けて頂いていて有難い限りです。。。
 10時開演のため、朝早い西武線で秩父方面へ。。。この時間の西武線の下り電車と言えば、もちろん!所沢駅ナカ朝食です。。。今年編み出した、立ち食い蕎麦屋で、蕎麦がちょっとな所はうどんが美味いという方程式通り、『狭山そば』という立ち食い蕎麦屋さんで、たぬきうどん食べて、満足満足で、楽屋入り。。。
 私の出番的には、一年ぶりだったのですが、毎年9月、いわさきさん主催の『いつも祭』というお祭りで司会等やっているのと、いわさきさんの出張寄席等でも、スタッフの方々と会っているので、久々感はなく、相変わらず暖かく迎えてくれて、いつも思いますが、感激であります。。。
 会自体も、近所でイベント等ある中、沢山のお客様で、またアットホームな雰囲気で楽しく、努めさせて頂きました。。。帰りも沢山のお土産頂戴致しまして、駅まで送って頂き、いつもはこれで帰るのですが、昨日はそのまま、特急ラビューに乗って一路池袋へ。。。
 何しに行ったかというと、ボートレース 大村の舟券王で、お世話になってる日刊スポーツさんとの、密会サイゼリヤに行きました。。。。と、言うか、舟券王の必勝祈願飲み会!貴重なお話色々と聞きながら、あっという間に2時間。。。楽しい会話と、美味いランブルスコに酔いながら、帰宅致しました。。。。
 今日は寄席です。新宿末広亭夜席です、、、いつもは浅い出番なのですが、今回は、トリの一之輔師匠の計らいで、中入り後の出番です。。。なかなか大変な出番ですが、精一杯努めますのでご来場心よりお待ちしております。。。