ブログ

 昨日は、らくごカフェでの『火曜会』でした。。。正太郎兄との二人会。。。二人会、、、良き響きであります。。。楽屋に居るだけで楽しいという。。。ですので、そのままの雰囲気で高座へ。。。

 昨日は、めちゃめちゃ暖かい、よく笑って下さるお客様で、正直、一昨々日のひとりの会より、よく笑って下さる雰囲気で、楽しくリラックスして、二席努めさせて頂きました!!って、ひとりの会がやりづらかったと言うわけではないですからねぇ〜〜ってフォローじゃないですが、楽しく努めさせて頂きました。

 終演後も、、、、ね。。。。一門で同級生の兄さんですから、、、、ね、、、お察し下さい。。。心暖かな心持ちで帰宅致しました。。。

 今日も仕事します!!ってなんか、ここの所良い感じで仕事してます!!でも今週だけだけど、、、、、今日は『北区落語愛好会』です。。。今日も三席喋れる幸せ噛み締めながら、努めたいと思っております。。。年間の、会員さん限定の会ですが、見学として、見られますので、もし、興味のあるお客様は、赤羽の駅前の、アビレ三階で19時より開演ですので、ぜひぜひご来場下さい★
 昨日は39回目の誕生日でした。

 いくつになっても、嬉しいものであります。。。しかも昨日は、後輩の、馬久さんと、一花さん、そして、ふう丈さんが祝いに来てくれて、かなり賑やかな、誕生日会になりました。。。

 色んな楽しい出来事が、ありましたが、ブログでは書ききれないので、今日の『火曜会』のマクラで喋りますので、是非是非ご来場ください。。。
 昨日はらくごカフェでの『一蔵ひとりの会』でした。。。こんなご時世で、開催できるのに感謝しながら、楽屋入りであります。

開演して、高座に上がると、もう、昨日は、本当に全員名前言える、いわゆる、ご常連の、落語決死隊の皆様。。。笑わないだろうなぁ〜とか思って努めたのですが、意外にって言ったらなんですが、暖かい雰囲気で、とにかく落ち着いて、努めることが出来ました。

 夏ネタの三席だったのですが、7月も半ばなのに、全て今シーズン初という、なんかねぇ〜〜。。。本当に早く、今までの生活が戻って欲しいとか思いながら帰宅いたしました。。。

 今日は休みです。。。。コロナだろうが、なんであろうが、今日は仕事しません!!なぜかと言うと、、、、今日は誕生日であります!!朝一に、小辰さんから、誕生日おめでとうLINE頂きました!!39になりました!!サンキュー!!
 昨日は、寄席でした。。。

 良い響きです。。。ですのでもう一回、昨日は寄席でした。。。。う〜〜もう一回って、もういいですね。

 池袋演芸場、夜席の初日です。トリは一朝一門、総領弟子、柳朝兄さん。。。3ヶ月以上ぶりの、お客様入ってる寄席での高座、どんなんかなぁ〜と思って、上がりましたが、最高でした!!少数精鋭でしたが、めちゃ雰囲気の良い感じで、楽しく一席15分喋らせて頂きました。。。

 高座終わって、いったん楽屋から出て、少し時間繋いで、トリの柳朝兄さんに、挨拶だけして、こんなご時世ですので、打ち上げとかはしないで、清く帰宅致しました。

 今日も仕事します!!うわぁ〜久々の3日連続!!やる気満タンです!!と、いうのも、月に一度の大事な会、らくごカフェでの『一蔵ひとりの会』です!!まだ、入れますので、ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は道楽亭独演会でした。。。2週間ぶりの高座です。。。なんか、久々に着物を風呂敷に包んでるわぁ〜〜とか思いながら、支度万端整えて、スキップしながら、楽屋入り。。。

 コロナ陽性者が増えてる中、お客さん来てくれるかなぁ〜とか思ってたのですが、お馴染みさん方が、、、、有難い限りです。。。。さらには、高座に上がると「競艇マクール!」の掛け声。。。戸越銀座おじさん!!いやぁ〜久々。。。ご無沙汰してます!お元気そうで何より。。。。なんてな事思いながら、三席みっちり、、、、久々の正座によって、足痺れながやらせて頂きました。。。

 終演後は、打ち上げ的なものは、このご時世ですので、、、、ね。。。。お察し下さい。。。。

 さらに嬉しかったのは、誕生日が近かった事で、お客様から、バースデーケーキの差し入れまで、、、、涙が出るほど、感動致しました。。。。ありがとうございました。

 さぁ〜〜今日も仕事しますよぉ〜。。。。今日は池袋演芸場夜席、17時上がりです。。。。お客さん入ってる、寄席の出番は、3ヶ月半ぶり。。。お懐かしゅ〜〜目一杯行きますので、ご来場心よりお待ちしております。。。
 昨日は夢の国に行ってまいりました。。。

何年ぶりでしょうか、ちょ〜〜久々に行きました。。。何処へ行ったかと言うと、ディズニーシーです。。。

 娘が6時間かけて、チケット取って「クレジット決済だから!!早く番号、写メして!」と、、、、結果、私が払った事によって「しょうがねぇ〜から連れてってやるよ!そのかわり車出して!」と、なんだか、ふんだりけったりな、感じで行く事が決定してのディズニーシー。。。

 11時入りのチケットで、10時半頃着いて、検温して、荷物チェックしたりして、入場。。。

 ひっさびさのディズニーでしたが、やっぱり凄いですね。。。場内の雰囲気から、キャストさんの優しさ、そして、入場制限してるため、そんなに並ばなくて良いという、最高な雰囲気であっという間に、閉園時間の20時に。。。18時くらいから雨に降られましたが、本当に楽しいディズニーでした。

 ブログでもっと事細かに書きたいのですが、なにせ今日は、道楽亭の独演会ですから。。。。そこで、みっちり話しますので、ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は、ひっさびさの草刈りでした。。。お世話になってる、お客様と、玉の輔師匠、志ん丸兄と、4人で行ってまいりました。。。

 久々の遊び、たまらなく楽しすぎて、涙出そになりました。。。

 帰ってきてからも、久々飲んだり。。。。

 日頃のストレスぶっ飛ばせて頂きました。。。
 昨日は休みでした。。。ってか昨日もか。。。落ち込んでませんがね。。。

 なんとなく、午前中、ぼぉ〜っと過ごしながら、前日の、江戸博寄席、萬窓師匠の『乳房榎』凄かったなぁ〜〜マジで感激したなぁ〜〜とか思ってると、、、、、そういえば、乳房榎に出てくる、正介さん、、、、板橋の赤塚村って言ってたなぁ〜〜めちゃめちゃ近所じゃん。。。。ってか、赤塚村だって、、、、田舎か!!田舎だよな。。。権助的な喋り方だったし、、、、と思いながら。。。

 乳房榎って続きあるのかなぁ〜〜昨日もだけど、上しか聞いた事なかったし、と、スマホで検索すると、、、、ほぉ〜〜、下あるね。。。。復讐系ね。。。この手の噺、復讐系多いよね。。。。正介さんがね、真与太郎連れてね、赤塚村の、松月院にね。。。。

 あ??松月院!!松月院か!!あの松月院か!!

 というのも、親戚の菩提寺で、何年か前、法事でも行った、あの松月院!!

 こうなると、せっかくだから行ってみよう!!と、いうことになります。。。。散歩コースを、光が丘ラインでなく、平和台ラインでなく、新ライン、乳房榎松月院ラインに頭の中で設定!!前日にあんな素晴らしい乳房榎聞いて、翌日、噺に出てくる、松月院に行けるなんて、と、スキップしながら到着。

 どれだろう乳房榎??これイチョウか??いや、これか??こっちか??もういい!これで!!とか思いながら無事に参詣。。。

 帰りしな、縁あるし、いつかやってみたいなぁ〜とか思いながら、帰宅致しました。。。
 昨日は、毎週お馴染みになりましたが、江戸東京博物館での、オンライン寄席用収録の太鼓番でした。。。

 毎週月曜日、4週目です。。。噺家の師匠方、色物の先生方、色々と叩いて参りましたが、いよいよ最終週です。

 今週は、長講怪談噺5本という、、、師匠方だけ、5人ですので、太鼓番的には1番楽でした。。。しかも、怪談噺5本連続ですよ。。。。。多分、というか、絶対に、、、、5本連続で長い怪談噺を聴くことなんて、まず、生涯ないと思ったので、貴重な経験だと思い、袖でかぶりつきで聴かせて頂きました。。。。

 本当に凄かったです。。。。本当に落語って凄いと、改めて思いました。。。。これ以上なにも言いません。。。。凄かったです。。。。マジで勉強になりましたし、楽しかったぁ〜〜。。。。完全に仕事というより、お客、で行ったような。。。。今月末くらいから、江戸博のホームページで放送されるそうですので、是非ご覧下さい。。。。太鼓は全部私です!!!高座もやってますので、そちらも忘れずに★

 終演後は、最終週ですので、もちろんね。。。。。三密を避けながら、、、、お察し下さい。。。。ほろ酔い加減で、軽く左足引きずりながら帰宅致しました。。。
 痛風3日目です。。。正直に言います。。。休みで、痛風だと、家から一歩も出ませんから、なにも起こりません。。。

 これで、今日のブログは終わらせたい、いや、そんな日があっても良いと思ったのですが、少しだけ、書かせて頂きます。

 節制して、3日もたつと、足も大分、良くなって参ります。。。そこで昨日は、青竹を、踏むことにしました。。。誰が言い出したか、分かりませんが、噺家痛風連合会的には、痛風には、青竹が効くと聞いた事が有りましたから、これくらいの痛みなら行けるだろう。。。と、踏む事を決意。。。

 ただ踏むのも、つまらないし、落語喋りながらにしようと、、、、なにやろうか、、、、雨だしなぁ〜〜、、、、道灌??、、、、やなぎやぁ〜〜とか一人ツッコミしながらスタート。。。。。

 「こんち!!は、隠居さ!!ん、居ます!!!か。」「だ!!れかと、お!!もったら、は!!っつぁんか!!!い。」左足で、青竹踏むたんびに、激痛が、、、、とりあえず、一席15分なんとか、やりきりました。。。。

 結果、足は治りませんでしたが、新しい落語のやり方が、見つかったような、、、、、そんな1日でした。。。。。
 痛風2日目です。。。

 もう、こうなったら、どうもがいても一緒なのですが、大量の水飲んでは、はばかり行って、寝て、大量の水飲んでは、はばかり行って、寝てを繰り返して、1日で大分良くなって来ました。。。
 私の場合、20代前半からの痛風持ちですから、そんじょそこらの、昨日今日の、痛風持ちじゃありません。。。痛さによって対処法も、だいたい頭に入ってますので、月曜日、つまり、明日の仕事までには、分からないくらい、二足歩行出来るように、調整して行きたいと思っております。。。って、じゃハナから、発作が起きないようにしろよ!と、思うかもしれませんが、元来人間が、グズなもので。。。反省はしております。。。

 それは、2度目の昼寝している時でした。。。3度寝くらいですので、もう、沢山の夢を見ます。。。その時は、トラック運転手時代の夢見てて、運転してると、めちゃめちゃ後ろから、クラクションを鳴らされてて、煽り運転か!!と思って目を覚ますと、現実でも、めちゃめちゃクラクションの音が、、、、え?なになに?「プワァー!プワァー!プワァー!プワァー!プワァー!」なんだ??どこかの車の、セキュリティーが反応してんのか??うるせぇ〜なぁ〜と思いながらも、よく聞くと。。。。

 え??クラクションじゃないの??なになに??もしかして鍵盤ハーモニカ??え??うそ!!のだゆき先生!!

 まさか!!と思いながらも、左足を引き摺りながら、すぐに窓を開けて、周囲を確認!!

 毎日ブログを、読んでくれてる方は、お気づきかもしれませんが、、、、そうです。。。クラクションの正体は、我が家の裏に住む、口笛少年でした。。。。

 口笛から、縦笛になって、ついには、鍵盤ハーモニカへの移行です。。。。。とにかく吹く事に関してはの、あの子です。。。。水を得た魚のように、思いっきり、物凄い爆音で、、、、、一定のリズムで、、、、、ずっと、プワァー!!

 まず間違いなく、お母さんは、このブログ見てないと思いますが、近所の、痛風持ちの、噺家から言わせて頂きますと、口笛は注意しなくて良いから、これは注意しようよ。。。。と、思いながらも。。。。明日のブログは、、、、ありがとう。。。一礼させて頂きました。。。
 油断だったのか、ストレスだったのか、こればっかりは分かりませんが、今朝から、アイツが久々にノックして参りました。。。

 確かに、ここの所、油断はしてましたよ。。。。この間も、たまたま通りかかった、連雀亭近くの、マイフェイバリット立ち食い蕎麦、六文そばに行った時、禁じ手の紅生姜天&ゲソ天という、ダブル天ぷらやっちゃったし。。。お中元でビールもらったから、いっか1本くらい!!なんてんで、毎日1本ずつビール飲んじゃってたし。。。明日も休みだから、ニンニク祭りだぁ〜ってんで、最高のご褒美、こてっちゃんにニンニクたっぷり入れて、キャベツ炒めとかやってたし。。。。

 思い起こせば、いくらでも出てきます。。。

 そうかと思うと、ストレスの方も。。。。ミャーゴラ氏が家出して、なかなか帰って来なかったり。。。。ついには来年の仕事まで、コロナキャセルの電話がきたり。。。。家で稽古してても、なかなかうまくいかなったり。。。って言うか、この噺いつになったら、お客様の前で出来んだよ!とか思ったり。。。。。

 油断と、ストレスのダブルパンチだと思います。。。。

 つまり、なにが来たかと言うと。。。。

 痛風です。。。。。

 左足、朝起きたら、いってぇ〜〜〜〜!!!!ごめんなさい!!!ごめんなさい!!!マジでスミマセン!!!もう、ホルモンとか、ビールとか飲まないし!!ストレスも感じないようにするかぁ〜〜らぁ〜〜!!許してくれよぉ〜〜〜。。。。頼むよぉ〜〜〜。。。。。