ブログ

 昨日は、兄弟子三朝兄の仕事で小田原は『寿庵寄席』でした。三朝兄が顔付して主任を務めてる会で、私は3回目の出演だったのですが、勝手知ったる他人の家!!ではないですが、家に帰る感じで楽屋入り。道中、兄さんから披露目の注意点をガッツリ聞きながら、色々と勉強させて頂きながらの移動で、マジでためになりました。

 小田原の駅前の名店蕎麦屋さんなんですが、相変わらずの良い雰囲気のお店で、さらには社長がカッコいい活発な良い方で、久々だったのですが喋ってるだけで癒されながら過ごして、さぁ〜、やる気になろうと着替えてると、三朝兄が「おい!着替えるの早いだろ!お前、今日トリだぞ!」との言葉が。「え?何言ってんすか?」と言うと「真打決まってんだから今日はトリ取りな」と、、、、兄弟子最強のサプライズ!!でも、めちゃ嬉しいサプライズで、トリを取らせて頂きました。。。またね、暖かいお客様でね。。ご来場ありがとうございました。。
 しかも終演後はシャンパン、ケーキ、花束のサプライズとかあって、疲れてたのもあったのかマジで涙出そうな演出だらけで、感謝感謝の小田原巡業でありました。。。帰りは兄さん達と別で、神奈川支部後援会の会長が小田原の方ですので、昨日も、もちろん来ていただき、結束を強めるためにね、、、、良い心持ちで帰宅致しました。

 さぁ〜、今日はひとりの会ですよぉ〜〜!13時開演ですよぉ〜〜!らくごカフェ集合です!!宜しくお願い致します!
 昨日は朝一から、帝国ホテルへ打ち合わせ。9月10日の真打披露パーティーの打ち合わせです。9月10日ですよぉ〜!!ブログをご覧の皆様で、是非行きたい!もちろん祝儀も渡すし!!という方、ダイレクトメール頂ければ案内状出しますので宜しくお願い致します。

 ホテル側と初めての打ち合わせだったのですが、、、、、やる事沢山ありすぎて、、、、、ゴールが見えない。。。入りたくないトンネルに入って、辺りは真っ暗、引き戻したいけど戻れない的な。。。ゆっくりと一つずつクリアーして行こう!!と、再び三人で再認識させられるような打ち合わせになりました。

 昼過ぎまで打ち合わせして移動。。。さぁ〜〜春の新真打披露興行いよいよ大千穐楽です!!色んな事がありました。本当に色んな事が、、、、涙なしでは語れない。。。。詳しく知りたい方は、31日日本橋亭で、桃花師匠ゲストでトークあり落語会が御座いますので、ご来場頂ければ色々と喋りますので是非とも宜しくお願い致します!とちゃっかり宣伝致しましたが、とにかく50日間のラスト!!はな平兄がトリだったのですが、口上がね。。。泣けんのよ。。。マジで私も危なかったですわ。。。素晴らしい口上でございました。

 二ツ目最後の番頭業務は無事に終了!!いよいよ自分の秋の真打披露興行に集中して参りますが、結果的にね、春の真打披露興行の番頭やって良かったですわ!!一番近い先輩達の華やかな姿を間近で見られて刺激にもなりましたし、勉強になりました。姉さん、兄さん方、本当におめでとうございました。

 さぁ〜今日は小田原行くよぉ〜!!駅前の寿庵さんでの落語会です!!ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は寄席でした。末広亭の昼席の出番です。今席は朝之助さんと二人で交互つけてもらってます。いつも師匠の芝居の場合、五人交互とか六人交互のなか今回は二人交互。。。単純に出番の日数が増えるから嬉しいっすわ。

 そんな中の千穐楽だったのですが、客席は少数精鋭でしたがね。楽しかったぁ〜〜寄席は最強だよぉ〜〜無くなったら困るのでブログをご覧の皆様、末広亭宜しくお願い致します。

 ってな感じで、夜はボート関係の方との打ち合わせだったんですが、また、凄いことが動きそうな。。。展開が良いよぉ〜的な。。。。。乞うご期待であります。。。とにかく昨日は充実は1日でありました。

 今日は春の真打披露興行、番頭業務千穐楽です!!いよいよ終わります。最後涙流しながら働いてると思います、それを見たければ大楽!!はな平兄のトリ!!最高ですので、国立演芸場ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日もダブルヘッダーでした。でも、寄席と他の仕事はダブルヘッダーとは言わないのかなぁ〜〜とか思いながら楽屋入り。昨日は、末広亭の客席の雰囲気、暖かかったすわ。。。いつも通りの感じで楽しく努めさせて頂きそのまま両国へ。

 なぜ、両国かというと真打披露で使う、オリジナルの扇子のお店が両国でして、タテ前座のいっ休さんに言われるまま電車乗り継いで両国へ。。。お店入って打ち合わせしたのですが、忘れ物だらけで、すいません連チャンでしたが、概ね一段落。。。長い道のり、また一歩進んだわぁ〜〜とか思いながら末広亭へ戻って正朝師匠にご挨拶。

 そして、今度は赤羽へ移動して、北区落語愛好会です。一年半ぶりですよぉ〜久々だなぁ〜とか思いながら会場行くと、私の幟が飾ってある!!

 泣きそうになりました!!私の幟、第一号!!感激しながら高座努めさせて頂きました。三席終わってからは幟贈呈式、並びに写真撮影。昼間の扇子の打ち合わせや、幟の贈呈式、真打が近づいている実感わく1日になりました。

 今日は寄席です。夜、ボート関係の打ち合わせはありますが、落語的には末広の出番だけです。今芝居、私にとっての千穐楽です。悔いなく行きたいと思いますので、ご来場宜しくお願い致します。
 昨日は、ダブルヘッダーでした。まずは朝一から野方は『グリーンホール寄席』です。11時開演。私の中では早朝寄席気分で伺ったのですが、昨日はね、最高に楽しかったっすわ。客席の人数も、同級生のお袋さんが集めてくれたのもあって、ほぼ満席で楽しく三席努めさせて頂きました。

 終演後は速攻で移動して、落語協会事務所へ。。。前日同様、披露目の打ち合わせです。。。胃が痛くなるくらい先の見えない戦いで、正直落語やってる方が破茶滅茶に楽です。でも一歩ずつ前進していかないとね。昨日も一歩だけ進んだような。夜のらくごカフェは『火曜会』に間に合う時間まで打ち合わせして移動。

 夜は小辰さんとの二人会。久々にこんなに入ってるぅ〜〜的な人数のお客様で、ご来場誠にありがとうございました。トリじゃなかったのもあって、落ち着いて二席とも努めさせて頂きました。

 終演後はね。。。小辰さんとだよ。。。同期だよ。。。そりゃ、お察し下さい。しかしながら電車があるうちに帰宅致しました。

 今日もダブルヘッダーなんすわ。ありがたいねぇ〜〜。まずは新宿末広亭昼席の出番、そして、夜は私が主任を努めております北区落語愛好会!!コロナ禍でなかなか開催出来なくて一年半ぶりの北楽。赤羽のビビオ3階集会室でやってる秘密倶楽部です。本来は会員限定ですが、遊び来ましたで入れますので19時開演、ご来場お待ちしております!!
 昨日は一日中バタバタでした。とにかく自分の披露目の準備で目が回りそうです。なにせゴールが見えない、、、、先輩師匠方は全員これをやってきたのだなぁ〜と思うと尊敬しかないですわ。

 まずは朝一から、三人集で10時半に新宿集合。私が末広亭昼席の出番があるからって、二人が新宿まで来てくれるという。持つべきものは同期の仲間です。1時間ちょい打ち合わせして、翌日の空いてる時間をお互い出して「では明日も宜しく」的な感じで別れるという。。。ゴールが見えない。。。

 末広亭楽屋入りして、三朝兄とやまと兄と小猫先生と楽屋トーク。心癒してもらってから高座努めて、速攻で一旦帰宅。地元の方と打ち合わせがあって、それが終わってからは池袋に移動して、地方を回る真打披露興行の打ち合わせ。テレボートやってる暇のない1日を過ごさせて頂きました。

 で、昨日だけじゃないんすよ。。。今日もなんすわ。。。まずは朝一で11時開演で、野方の『グリーンホール寄席』やって、協会行って三人集打ち合わせ。そのあと寄席文字の右楽師匠と打ち合わせして、夜は『火曜会』で小辰さんと二人会。いつ稽古するんだよぉ〜!!的な1日にですが、みんな通って来てる道なんすもんね。乗り切って行こうと思っております!!グリーンホール寄席、火曜会ご来場心よりお待ちしております!!以上、本日の愚痴ブログで御座いました。こんなんですみません。
 昨日は掛け持ちな1日でした。

 朝起きると、前日の姉さんの大千穐楽が終わった安心感か、記憶がまるっきり無いくらいの、パッキパキな二日酔い。まずいなぁ〜〜とか思いながら末広亭へ。

 日曜の昼にも関わらず、少数精鋭のお客様で厳しそうだなぁ〜とか思いながら上がったのですが、意外にも暖かい雰囲気で、途中ゲロ吐きそうにはなりしましたが、無事に高座を努めて速攻で移動。

 二件目は入間市の若手応援町屋寄席。一年ぶりかなぁ〜〜とか思いながら、ネタ帳見ると10回目の出演!!そんな来てんだと歴史を感じながら高座へ。

 こちらはね、勝手知ったるですからね、楽しく努めさせて頂きました。ご来場誠にありがとう御座いました。。。終演後はね。。。。二日酔いからも復活してましたからね。。。。お察し下さい。。。とにかく楽しい心持ちで帰宅致しました。

 今日はね、落語的には末広の出番だけなんですが、打ち合わせが三件入っておりまして、いかに真打披露の準備が遅れてるか分かる的な。。。とにかく大忙しな1日になりそうですが、楽しんで行きたいと思っております♫ブログをご覧の皆様も良い1日を♪
 昨日は番頭業務、大千穐楽でした!!

 終わったぁ〜〜〜!!長いようで長い44日!!とりあえず、親分の出番は終わったよぉ〜〜〜!!

 色々な事がありましたよ。でもとにかく無事に終わったぁ〜〜

 ブログに書くと大変な行になるので、詳しくは今月末31日、日本橋亭での姉さんが出てくださる落語会で全部喋りますので、ご来場心よりお待ちしております!!

 さぁ〜、今日は落語しますよ!新宿末広亭昼席努めてから、入間市へ移動して、若手応援町屋寄席です!!ご来場心よりお待ちしております。
 昨日は番頭業務でした。桃花師匠国立2日目であります。

 昨日はね、姉さんの誕生日だった事もあって、サプライズ&サプライズ!!みたいな。凄い1日でありました。マジで疲れました!!疲れましたけど!!居られて良かったと心の底から思える、感動的な一日でありました。

 さぁ〜〜、今日は桃花師匠いよいよ大千穐楽です!!が、披露目の前に、新宿昼席努めてから伺います。何しろ、桃花師匠国立は完売しております。国立に当日行っても入れない可能性の方が高いです!!ですので、新宿末広亭、ご来場心よりお待ちしております。
 昨日は初めて伺った所で、阿佐ヶ谷の『にもく落語会』でした。

 阿佐ヶ谷、、、、意外にも初めて降りるんじゃね??とか思いながら、電車を降りて楽屋入り。すると優しそうな世話人さんと、これまた優しい小はぜさんがいらっしゃって、二人ともマイナスイオン出てるんじゃね?ってなくらいリフレッシュさせて頂き、いざ高座へ。

 一部、二部公演の2回廻しだったのですが、少数精鋭にも関わらず、めちゃ暖かい雰囲気で楽しく努めさせて頂きました。

 終演後は飲みに行きたかったのですが、ここの所の深酒で身体がボロボロだったので、グッと堪えて清く帰宅致しました。
 阿佐ヶ谷のにもく落語会、志う歌兄が顔付しているという事もあって、めちゃ良いメンバーが出てます!!にもくなだけに毎月固定で第二木曜日開催です。来月は親友の始さんと、弟弟子の朝枝さんです。一度行ってみて下さい。おそらく満足する事、間違いないかと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

 さぁ〜〜今日は番頭業務です。落語やったり、番頭やったり、自分の披露目の準備したり、頭の中ぐっちゃぐちゃですが、桃花師匠の国立2日目、しっかりお支えしようと思っておりますので、チケットお持ちのお客様、お足元の悪い中ですがご来場心よりお待ちしております。

追伸、楽屋での話が盛り上がりすぎて、小はぜさんの写真撮るの忘れたので、昨日楽屋に出た100点満点のお弁当をご覧下さい。帰ってから食べたのですが、めちゃ美味かったです。ご馳走様でした。
 昨日は番頭業務でした。いよいよ国立です!!後10日ぁ〜〜!!と気合い入れながら楽屋入りしたんですが、国立での番頭業務はマジで楽です。国立のスタッフさんが全部やってくれるという。。。感謝しかないっすわ。

 また、それに応える桃花師匠大入り満員の動員力。。。桃花ハンパないっすわ。。。半年後の自分の披露目にプレッシャーしかない1日でございました。

 今日は落語します!阿佐ヶ谷で『にもく落語』です。11時開演と、14時開演のダブルヘッダー、小はぜさんと全力で努めますので宜しくお願い致します!!
 昨日三人集でした。一緒に真打になる仲間、市弥さん、小辰さんとの三人会。日本橋は社会教育会館での会だったのですが、相変わらずね、楽しかったすわ。。。楽屋も高座も。。。なんというのか、つい最近まで、長崎の落語会で㐂三郎兄とやってましたが、楽屋での空気感は、仲良し仲間ですから似てますが、やっぱり高座の雰囲気は違ってて、これもまた楽しいぃ〜〜とか思いながら努めておりました。
 
 終演後はね、、、、、お察し下さい。。。いや、でも打ち上げじゃないっすよ。ほぼほぼ秋の披露目の打ち合わせですよ。。。やる事いっぱいだわ!とか思いながら帰宅致しました。

 今日は桃花師匠の番頭です!!国立の初日です!!私の状況で、人の番頭やってる場合ではないのですが、後10日です。全力で努めて盛り上げたいと思っております!!チケットお持ちのお客様、ご来場心よりお待ちしております。