ブログ

 昨日は久々の道楽亭での二人会でした。。。お相手はと言うと、小辰さんです。。。この人、癒されますわぁ〜〜。高座もですが、普段も。。。何というか、全然仲良くなかったのに、最後に親友になるっていうか。。。めちゃ居心地良いんすよ。。。

 そんな、小辰さんとの二人会。。。最高の心持ちで、めちゃめちゃ楽しく努めさせて頂きました。。。終演後はね、打ち上げ無くてほんと悲しかっですが、二人でね。。。二人っきりで、、、お察し下さい。

 今日は打ち合わせの打ち合わせです。今日も大好きな、ふうちゃんと会える。。。。ガッツリ打ち合わせて参ります!

 小辰さんにふうちゃん、ゴールドライン。明日、天歌とかだったらつもりますよ
 昨日は久々の巣ごもり寄席でした。けっこうな雨だったので、お客様厳しいだろうなぁ〜〜と思ってたのですが、なんのその。。。決死隊の皆様が居てくださったおかげで助かりました。。。マジで寄席より入ってんじゃね?と思わせる感じで死ぬほど嬉しかったです。ご来場誠にありがとうございました。。。

 高座上がって、客席見て、常連の方々ばかりとすぐに分かりましたが、アットホームな雰囲気で、楽しくトリを努めさせて頂きました。

 終演後はね。。。文吾さんと橋蔵さん。。。場所は巣鴨よ。。。近くに名店、鳥ふくがある。。。。お察し下さい。。。

 軽くやって、解散して、私はその後、お客さんと行ったところがゲーセン!!以前から聞いていた、ボートレースのコインゲームがあると伺ってて、そこに行きました。。。。。これがね、、、、楽しいの!!

 自分の選手育成しながらってなゲームなんですが、めちゃ楽しくて、ハマっちゃダメ、ハマっちゃダメと思いながら、あっという間に2時間たって20時になったので帰宅致しました。。。

 さぁ〜〜今日は道楽亭での二人会です。。。道楽亭で二人会。。。超〜〜久々。。。しかもお相手は小辰さん!!楽しい会になると思います!!ご来場心よりお待ちしております。。。そして配信もあるそうです^_^ 現地行くのはちょっと、、、、という方、配信で宜しくお願い致します★
 昨日は仕事的には休みでした。。。ただ!!昨日は、子供の頃から大好きだった、『開運なんでも鑑定団』に出演の放送日でした。。。

 朝からソワソワして、美容院なんか行っちゃったりして、なんか一日中興奮状態というか、松山英樹のマスターズ最終日の放送を待ってる時と、同じ心持ちで一日中過ごしておりました。

 いよいよ、放送1時間前になると、テレビの前で正座をして、まるで初めてテレビが家に来て、これからプロレス始まるぜよ状態。

 噺家の鑑定対決が始まって自分が写ると、なんか見てられないというか、恥ずかしい。。。太ってんなぁ〜〜とか、前日の酒の残りと緊張で顔赤!!とか色んな事気になりましたが、素晴らしい編集力で楽しく仕上がってる事を感動致しました。

 コーナーが終わると色んな人から、メールやLINEが、、、、、テレビってすげーなぁーと思ったのと同時に、市弥さんの『every.』とか、めっちゃ連絡来るんだろうなぁ〜〜とか思いながら、じゃかじゃん!ってやった鑑定結果のフリップを、百均で買った額に入れて、家で一番目立つ壁に飾って、就寝致しました。。。

 今日は働きますよ!13時開演の『巣ごもり寄席』です。お足元悪い中ですが、ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は、㐂三郎兄の披露目のお手伝いに行ってまいりました。おそらく、噺家の中で一番過ごした時間の長い兄さん。旅もですが、普段もよく会う、そんな兄さんの披露目。本来なら毎回でも伺いたいのですが、こんなご時世ですので1日だけ行ってまいりました。

 久々??の銀座線乗って無事に到着すると、浅草演芸ホールの前に沢山の幟。。。6本も㐂三郎の文字。。。素晴らしい。。。しかもそのうち4本が、一緒にお世話になってる長崎は佐世保のお寺で、もう一本が東京で、はちゃめちゃお世話になってる御住職のお寺という。。。

 俺ん時も頼むよぉ〜〜。。。。

 とか思いながら、楽屋入り。小んぶ兄とやなぎさんがいる楽屋、安定感ありますわ。。。。口上から、高座まで全て楽屋で見させてもらいましたが、、、、

 最高でした!!!

 本当、全部がさすが!!ってな感じでした。。。。完璧過ぎて、悔しくさえ思いました。。。。まだ㐂三郎兄の披露目行ってない方は、是非行って下さい!!満足する事間違い無いと思います!!

 なんか刺激になったような、不安になったような、妙な心持ちで演芸ホールをあとにしました。。。。

 今日は休みです。。。休みですが、、、、特報です!!!今日の『なんでも鑑定団』でます!!!噺家の鑑定対決とかいうので出ます!!絶対見てくださいね★
 昨日は西千葉の『スタンド寄席』でした。定期的に呼んでもらってる会なのですが、コロナ禍にて、2年ぶりという。。。

 なんか西千葉駅久々ぁ〜〜とか思いながら、楽屋入り。。。一階にメロンパン屋さんが出来ていたので衝動買い。。。

 メロンパン。。。。私の記憶では、確実に5年は食べてない代物。。。一口食べると、美味い!!しかしながら分かります。確実に太る事を。この味、癖になってはいけない!!と思いながら完食。

 お腹満足な状態での高座。久々のスタンド寄席だったのですが、楽しく努められました。。。池袋夜席以来、気持ちよく高座努められてます。。。どれくらいかというと、松山英樹のパターくらい調子良いです。。。失礼致しました。。。

 三席努めて、本来ならスタンド寄席の優しい世話人さん、そしてお仲間さん達と打ち上げなのですが、こんなご時世ですので、真っ直ぐ帰宅致しました。

 今日は仕事的には休みです。休みですが浅草演芸ホールでの、㐂三郎師匠の真打昇進披露興行のお手伝いに参ります。色々な思い出のある兄さんの披露目、泣いてしまうかもしれません。沢山写真撮って、明日のブログに載せますので乞うご期待★
 昨日は完璧な休みでした。寄席入ってたせいか久々だなぁ〜〜とか思いながら、朝を迎えました。

 何しようか、完璧に休みだし、何やってやろうかと考えてると急に睡魔が、、、、気がつくと寝てたようで、昼くらいの時間になってしまってて、とりあえず、腹減ったし飯食おう!てな感じで、昼飯食うと、再び睡魔が、、、え?また寝ちゃうのか俺!!と思ってると、記憶がなくなってて、気がつくと夕方に。。。いやぁ〜〜俺若いな。こんな眠れるんだ。。。と思いながら軽く呑んでると、21時回った所で再び睡魔が。。。まだ眠れるのか!!と自問自答しながら布団に入ると、爆睡。。。今朝は朝5時に起きたのですが、昨日1日で、おそらく18時間は寝たんじゃなかろうかというくらい、寝まくった1日でありました。。。

 ですので今日は、身体フル充電状態です!!西千葉の『スタンド寄席』に全力ぶつけたいと思います!18時半開演、ご来場心よりお待ちしております!!
 昨日は『寄席飯』の収録でした。。。寄席飯とは、夢空間チャンネルでやってる、寄席の近くのグルメ紹介動画なんですが、、、、毎回思いますが、収録、楽しいっすわ!!

 改めて修行時代思い出すっていうか、寄席で育ってきたんだなとか、なんというか。。。昨日撮ったのは上野は鈴本編でして、近日公開ですので、乞うご期待であります!

 今日は休みです!完全になんもない休みです!ですので、ブログも今日はここまで!!ありがとうございました^_^
昨日は寄席でした。寄席でしたが朝からバタバタで、、、、まずは謝楽祭会議、10時半に協会事務所に集まって色々と話し合ったのですが、ほぼほぼ決まりました!!ブログ、そしてTwitterをご覧の皆様!!9月の12日、何かが起こります!!落語協会謝楽祭!!私、東京に住んでないし、どうせ行けないし、と思ってるあなた!!どこにいても、みんなで楽しめる感じになると思うので乞うご期待であります!!

 無事に会議が終わって、一緒に会議付き合ってくれた、けい木さんとランチして、続く向かった先は、六本木一丁目の名店ユニオン食堂。。。

 なぜにユニオンかと言うと、『raku-bang』最終回の撮影でした。。。どんな感じで登場するか分かりませんが、丹下一蔵復活であります!!こちらも乞うご期待であります。

 撮影終えて、池袋へ。。。なんか一日中くたびれたと思って楽屋入りしたのですが、師匠の顔見ると疲れが吹っ飛びました。。。。疲れがたまったブログご覧の皆様、ウチの師匠、リポD以上の効果ありますので、くたびれたと思ったら寄席行って、師匠見てください。きっとあなたも癒されると思います。。。

 すっかり師匠に癒されて、しかも出番前に「頑張ってな!」とか言われちゃって、高座へ。なにせ私にとっては千穐楽。。。悔い残さないために全力で行きました。。。いやぁ〜〜楽しかったです。。。雰囲気良いお客様のお陰で楽しく努めさせて頂きました。。。。本当に今回の、仲入り後の出番5日、色々と変われる芝居になりました。勉強になりました!!ありがとうございました!!

 てな訳で、寄席の出番は終了しましたが、今日も仕事します!!というのも、夢空間チャンネルでの『寄席飯』です!!今回の収録は上野鈴本編です。。。どの店行って、どんな感じになるかは乞うご期待ですが、まだ、前回の新宿末広亭編見てない方!!是非是非ご視聴ください★ YouTubeで『寄席飯』と検索するとすぐに出て参りますので、宜しくお願い致します!
 昨日は寄席でした。素敵な響きぃ〜〜。。。4日目ですよぉ〜。。。マジで楽しくなってきますわ!!10日間出てぇ〜〜って死ぬほど思いますわ!!

 昨日は仕事的には、寄席だけだったのですが、その前に、三朝兄さんに稽古つけて頂きに落語協会事務所へ、、、、、兄さんに細かく稽古して頂いて、兄さんも池袋出番ですから、一緒に池袋へ。。。。

 到着したのが、17時。。。。兄さん的にはちょうど楽屋入りに良い時間なのですが、私的には1時間半以上暇な時間が、、、、、何しようか。。。。とりあえず、腹減ったわ、、、と博多ラーメンのお店へ。。。。

プチダイエット中にラーメン、、、オレ何やってんだよ!!だいたいプチとか言ってるから、ラーメン食っちゃうんだろ!!と思いながら完食、さすがに替え玉は我慢して店を出て、まだ1時間ある。。。やっちゃダメ!今金ないだろ!!と思いながらも2,000円だけ、それ以上はやらない!!と心に決めてパチスロ屋さんへ。。。低金で、すぐにかかると言えば、、、ジャグラー!!大事に大事に打ってると、30回転目くらいで、、、、、

 死ぬほど嬉しかったよ!!このボーナスがビックで、のち97回転でまたビック、その後110回して勝ち逃げさせて頂きやした。。。

 良い心持ちで、楽屋入っていざ高座へ。。。手強いと圓太郎師匠、三朝兄、一刀さんに言われてましたが、楽しく努めさせて頂きました。。。本当毎回ですが、池袋の高座楽しいっす!!出番終わった後も、一之輔兄の高座を、袖のアリーナで見られる。。。すっかり楽しませて頂き、スキップしながら帰宅いたしました。。。

 今日も寄席です。私にとっては千穐楽です。。。気合い入れて行きますのでご来場心よりお待ちしております。。。。でも、寄席の前に、謝楽祭会議と、YouTubeの撮影が、、、、忙しそうにしてますが、お金にはならないという。。。。そうだ!今日の21時13分!マクレ!一蔵!YouTube15話目アップされます。ご視聴頂けるとありがたい。。宜しくお願い致します。。
 昨日は、らくごカフェは『火曜会』でした。最近、神保町行くと、やみつきになっている小諸そばの冷やしたぬき、大盛りネギダクを食べての楽屋入り。

 昨日は、あお馬さんとの二人会だったのですが、いやぁ〜〜楽しかったですわぁ〜〜間二席でしたが、あお馬さんの後ってやりやすい。お客様は少数精鋭だったのですが、ちゃんと暖めてくれたので雰囲気の良い空気感で、さらにはなんか昨日は自分的にもリラックスしてて、やりたいように二席努める事が出来ました。。。

 終演後は、カフェのゆいちゃんにプレゼントした、渡る世間はナベばかりという、神経衰弱のカードゲームを、橋田壽賀子さん追悼の気持ちで、一回プレーして、帰宅致しました。

 今日は寄席です。池袋夜席19時10分上がりです。さぁ〜、出番も残り2日です!気合い入れて行きますので、ご来場心よりお待ちしております。
 昨日も寄席でした。3日連続ともなると、生活のリズムも合ってくるような。。。支度万端整えて、前日と同じ時間の電車に乗って池袋へ。。。。昨日のブログでは時間変えようとか書きましたが、結局、同じ電車じゃん!!と思ってると、なんと!!有楽町線の池袋駅に着いてました!!

 ご説明致しますと、私の家の最寄り駅は、副都心線と有楽町線がおなじホームで乗れる駅でして、前日、前々日までは、副都心線の元町・中華街行きに乗って池袋へ。。。しかし昨日は有楽町線の新木場行きで池袋。。。乗った時間も一緒で確実に副都心線の池袋に着くと思ってたのに、有楽町線の池袋、つまり路線が違ったという。。。土日と平日ダイヤのマジックにかかってしまった!!と思いましたがも、昨日のブログで書きました、今日は違う電車で!という所を有言実行出来たぜ!とか、どうでも良い事思いながら楽屋入り。。。

 師匠に挨拶して、ロビーに三朝兄と、一刀さんが居たので、お喋りしながら三朝兄にお稽古のお願い。。。相変わらずの困った時の三朝兄であります。。。

 いざ自分の出番の時間になって高座へ上がったのですが、昨日も楽しかったです。。。なんか、日に日にリラックスして高座上がれるようになってる気がします。しかも昨日は池袋らしいお客様でね、打てば響くけど、打たなきゃまるで響かない的な。。。ただただ楽しく努めさせて頂きました。。。

 出番終わった後は、トリの兄さんまで勉強させて頂き、終演後は仲日ですから、本来は打ち上げなのですが、店もやってませんし、こんなご時世ですので、真っ直ぐ帰宅致しました。

 今日は『火曜会』です!あお馬さんとの二人会!当日券沢山あるぜよ!ブログ、Twitter見たで、予約料金で入れますよぉ〜〜!!って書く時は困ってますよぉ〜!!ご来場心よりお待ちしております★

 昨日も寄席でした。前日と同じ時間に家を出て、前日と同じ時間の電車に乗り、同じ車両で、同じエスカレーターと階段使って、演芸場に到着して、楽屋へ入ると師匠がいらっしゃる。。。

 これ以上ない幸せを感じると同時に、噺家になって良かったと、心の底から思いますわ。。。

 昨日もほぼほぼ満席の客席で、しかも正面に、よく来てくれるお客様の顔が居てくれたりで、安心しながら一席努めさせて頂きました。

 出番終わって高座降りて楽屋行くと、トリの一之輔兄が「お前って、本当に変な体型してるな」と、この会話も前日と一緒だぁ〜〜とか思いながら、帰りも前日と同じ電車に乗って帰宅いたしました。。。。

 今日も寄席です。今日は違う電車に乗って、違うエスカレーターと階段で、楽屋入りしようと思っております。。。ですので高座も普段と違う一面が垣間見えるかもしれません。ご来場心よりお待ちしております。