ブログ

 昨日は寄席でした。。。良い響きです。。。寄席。。。同期の仲間、市弥さん、小辰さんの交互出演の代演であります。。。お二人ともお忙しい事、、、きぃ〜〜〜!!的な。

 しかし、出番があるのは有難いです。。。また昨日はよく笑って下さるお客様で、やってて楽しいのなんの。。。素敵な15分を味あわせて頂き、スキップしながら帰宅致しました。

 今日も働きます。。。今日は『北とぴあ若手落語家競演会』です。。。さぁ〜ここ1週間、この日を迎えるのがどれだけ憂鬱だった事か、、、、ただの競演会だったらなんて事ないのですが、ゲストがウチの師匠という。。。どういう神経してたら、こんな組み方出来んだよ的な、、、、一人だけ授業参観的な。。。もぉ〜本当に負けられません。。。ご来場のお客様、清き一票をお願い致します。
 昨日は道楽亭独演会でした。。。独演。。。。良い響きです。

 コロナの前は何とも思ってませんでしたが、こんなご時世で、独演。。。。道楽亭でも?いや有難い事この上ありません。。。

 昨日も、いわゆるお馴染みさんだらけで、楽しく三席、今年やってないネタシリーズやらせて頂きました。。。終演後打ち上げも、ほぼ全員のお客様残ってくれて、和気藹々。。。楽しく軽く呑んで帰宅致しました。。。

 今日も仕事します。。。今日は寄席です。池袋演芸場14時15分上がり。。。同期で後輩の市弥さん、小辰さんの交互出演の代演で行ってまいります。。。お二人が大変にお忙しいようで回って参りました、代演で行かせて頂きます。。。いやぁ〜有難い有難い〜〜って、嫌味ですよ^ ^ ご来場お待ちしております。。。
 昨日は休みだったので、秋のビックセールとうたっていた、入間のアウトレットパークに行ってきました。。。

 入間と言えば、私が顔付けしている『いわさき寄席』。。。今ではコロナのため休止中ですが、また、いつか出来るようになったらなぁ〜とか思いながら入間市入り。。。

 さぁ〜混んでるのか?平日だし大丈夫だろ!と思って行ったのですが、結構な人でビックリ!これ休日だと、かなり密になるだろうなぁ〜なんてな事思いながら、まずは散歩。。。

 マクラでもたまに言いますが、私にとって、アウトレットは洋服を買いに行く所ではありません。。。なぜかと言うとサイズがないからです。。。ほんと、靴下と靴を買いに行く場所で、いつか、ビックサイズのあるアウトレットが出来る事を祈るばかりですが、、、、では、なぜ昨日行ったかと言うと、噺家の先輩、後輩がベビーラッシュで、お祝いをまとめて買いに、、、って、アウトレットでかよと思うかもですが、このご時世ですしね、気持ちですから。。。。

 しかしながら、色々と見てると、本当沢山の可愛い洋服達が、先輩、後輩達の顔思い浮かべながら、これっぽいなとか思いながら選んで、無事に終了。。。

 ダメ元で、少し自分の服も見ようかなぁ〜と店に入りましたが、店員さんが、お前入らないでしょ!ムリムリ、それ着たらミシュランマンにしかならねぇ〜ぞ!って思われてると思ってしまうので、こりゃダメだとすぐに帰宅致しました。。。

 今日からは働きます!今日は道楽亭独演です!当日券もちろんあります!今年やってないネタ三席行きますので、ご来場心よりお待ちしております★

追伸、昨日写真撮るの忘れたので、この間、道で見つけた、ややこしい電信柱広告をご覧下さい。
 昨日は久々の学校寄席でした。。。本来ならねぇ〜久々なんて絶対に言わない、いわゆる学校寄席シーズンなんですが、コロナのばかやろぉ〜的な。。。

 しかしながら、久々の学校寄席はキツいッス。。。何がって早起きが、昨日も1時間目からの二回公演だったもんですから、5時起きで7時半に上大岡という。。。マジで半分寝ぼけながら電車に乗って、なんとか到着。。。

 体育館入ると、扇蔵兄さんと、仙三兄さんの顔が、、、、学校寄席ぇ〜〜とか思いながら、テンション上がって、楽屋は和気藹々!!1、3、5年生と2、4、6年生という不思議な分け方の二回公演。。。子供たちの笑顔に心癒されながら無事に終演。。。

 扇蔵兄さんは寄席へ、仙三兄さんは甲府へ。。。二人とも居なくなって、少し寂しさ感じながらも、夜は並木橋の打ち合わせがあったため、12時半上大岡、17時半目白に移動まで、5時間何もやる事がなく、しかも雨という。。。。あっちフラフラ、こっちフラフラしながら、どうにも繋ぎきれなくて17時に目白の名店『田のじ』さんに到着。

 席亭と副席亭と合流して、さらには田のじさんのオーナーさんと、なんとかここでやらせて貰えないかと、交渉に交渉を重ねて、心の広いオーナーさんで、出来そうな感じになりました!!まだ、日にちとか決まってませんが、12月の頭の平日です!!おでん専門店での、おでん会!!限定20人様です!!日にち決まったらブログ載せますし、予約も私が直接受けますので、宜しくお願い致します!!

 練馬区民にとって、ホームスタジアムはどこ?と言われると、時間も距離も断然、東京ドーム、神宮球場の方が近いのに、西武ドームと答えます。なんでか分からないのですが、西武ドームなんです。どういう訳か、西武線の下りは落ち着きます。。。

 てな訳で、昨日は西武ドームへ行ってまいりました。ネットで自分でチケット取って、これで本当に取れたんのかな?とか思いながら、いざ西武ドームへ。。。

 かなり早めに行ったのですが、コロナ的セキュリティーでかなりてこずって、結果、プレイボールの15分前に着席という、最高の状況。。西武が序盤から押されっぱなしの西武ファンにはイライラさせる展開でしたが、私的にはどっちが勝とうと良いんです。野球をライブで生で見られてる幸せ感、半端ないです。。。マクラになりそうな事は起こらなかったのですが、楽しい休日を味わえました。。。

 今日は仕事します、めっちゃめちゃ久々の学校寄席です。。。8時上大岡という、拷問のような早起きですが、とりあえず乗りたい電車に乗れました。。。上大岡の子供達待ってろよぉ〜!とりあえず時間には間に合いそうだぞぉ〜!
 秋ですなぁ〜〜大分涼しくなってきて、扇風機の強さも強から中、中から弱へと、目まぐるしいスペードで変わって参ります。

 こんな時期になると、それとなく秋だなぁ〜とか思って、目黒の秋刀魚を、口ずさんだりします。。。。きんや!!きんやはおるか!!的な。。。なんとなく思い出しながら稽古してると、必ず師匠の目黒の秋刀魚が聞きたくなります。。。ピシッピシッピシッピシッ!ピッカーピッカーって、可愛いのなんの。。。。

 そして驚くのが、秋刀魚が食べたくなります。。。。こうなると、夕方、ウォーキングの途中で、いつものスーパー寄って、秋刀魚買おうと見てみると、、、、たたたた高い!!なんと!!一尾398円!!おぉ〜!!とか思いながらも、新物という文字が。。。。この字を見ると、江戸っ子扱ってる、噺家的にはね。。。。かかぁ〜質に入れてでも的な、清水の舞台から飛び降りる心持ちで購入を決断。。。

 帰ってから慎重に、焦がさないように、丁寧に焼いて、キリンの秋味をキンキンに冷やして呑みながら、焼きたての秋刀魚を食べると、、、、、美味いのなんの!そりゃぁ〜ね、ウォーキングした後に、シャワー浴びて、スッキリした後に、冷えたビール片手に、初物の、旬の、油の乗った、焼きたての秋刀魚!!398円の価値あるわぁ〜と思ったのと同時に、やっぱ初物だわ!と心の底から思いました。。。

 そうなるとね。。。次は松茸??。。。。琵琶湖のヤングダービーの結果次第だなと思いながら、ほろ酔い気分で就寝致しました。。。。

 今日は仕事します。池袋演芸場での福袋です。企画が、珍品掘り起こしという事で、私は笑い茸というネタをやらせて頂きます。。。おそらく今日を最後に、二度とやらない可能性の方が高いような噺ですので、是非是非ご来場心よりお待ちしております。

 昨日は久々にボートレースに行ってまいりました。。。こんな時期ですので、行っては行けないのは分かっておりますが、本場に、しばらく行ってないと、蕁麻疹が出てきてしまうという持病があるため仕方なく。。。そう仕方なくなんなんです!!

 だって、お客様から頂いた、多摩川の当たり券があったから、変えなきゃいけないし!!戸田の近くに住んでる、叔父さんにお彼岸の挨拶行かなきゃだし!!戸田の近くと言っても石神井だけど。。。。とにかく久々に車に乗るし!!とか、、、ありとあらゆる言い訳しながら、9レース締め切りで本場入り。。。

 久々の戸田本場の雰囲気。。。腕に出来ていた蕁麻疹が消えて行く感覚。。。そしてなんとも言えない、博打場の匂い。。。たまりませんわ。。。

 多摩川の当たり券を買えながら、10レース購入。。。1の岡本選手危ねぇ〜なぁ〜とか思いながらも2と3がしっかりしてるから、壁にして残っての1からと、あっさり行ってもらって2-3、3-2から全通り。。。これで行ったんですが、、、、マジで決まったと思いましたよ。。。3-2-6で!!そりゃ抜かれると思ったけど、最後まで待ったし、古賀さんのお陰で、あそこまで行ったんだからさぁ〜〜的な。。。結果、3-2-5で当たりましたが、配当的に、4分の1に。。。

 嫌な雰囲気の中、11レース、展示見ても今節の成績よりも、感じよく見えるし、格上だし、ここは勝負で重野さんで1から234、そして穴目で1-6流しという、1が逃げれば完璧な舟券。。。だったのですが、あの体型で差されるかい??1マークで目の前で見てて、唖然です。。。戸田の番組考えてる人だって、ここで増やしてもらって、最終と思ってたと思いますよ。。。頼むよ重野!!で惨敗。。。。
こうなると、12レースもね。。。2-4、4-2は買ってるけど鈴木!!的な。。。。。

 結果、多摩川の当たり券分では賄いきれない、負債を抱えて帰宅致しました。。。。昨日儲かりゃ、今日も行ける!!とか思ってましたが。。。。

 ご利用は計画的に。。。。

 この時期は、本当に不思議ですが、一日中眠いです。。。物心ついた時から思っておりました。。。夏の猛暑が終わって、エアコン無しで、タオルケットに扇風機弱。。。これが一番よく眠られます。。。稽古しなきゃだぁ〜ウォーキング行かなきゃだぁ〜と思えば思うほど、眠くなります。。。。我慢しようとすればするほど眠いです。。。

 さらには、ウチにいる猫のミャーゴラ氏、この方が、また、よく寝ます。。。飯食って、はばかり行く以外はほぼ寝てんじゃねぇ〜の?って思うくらいずっと寝てます。。。しかも一人で寝てるのならまだ良いのですが、私を昼寝へ誘うかのような目で見つめます。。。おい!寝ちゃえよ!そんな眠たい状態で稽古したって意味ねぇ〜〜ぞぉ〜〜的な。。。。

 しかし!!昼寝をすると、生活のリズムが崩れるのを知ってます!!今日はちゃんとします!!とりあえずは、お彼岸の入りですから、お寺行ってお線香あげてきます!!暑さ寒さも彼岸まで、、、、、昼寝には持って来いの時期であります。。。
 昨日は、なんとなく、江戸東京博物館に行ってまいりました。。。マクラ探しというか、暇つぶしというか、本場所の空気吸いたい的な。。。。

 先日の、江戸博寄席のオンラインで週に一回、4回も行きましたが、展示物ちゃんと見てないので、しっかり見ようと、行ってまいりました。。。

 江戸時代からじっくりと、ちゃんと説明読みながら、戦後の東京まで、4時間かけて、、、、途中、江戸時代に行きてぇ〜〜とか思いながら、本当に楽しく、見させて貰いました。。。

 見終わって分かった事が一つ、マジで疲れる。。。。広いから沢山歩いたという事はもちろんですが、情報量が多すぎて、、、、頭重くなっちゃって、、、、、前日の独演掛け持ちより、疲れて帰宅致しました。。。。。
 昨日は、ダブルヘッダーでした。。。しかも完全なダブルヘッダー、いわゆる二軒とも独演的な。。。

 体力に不安を感じながら、まずは一軒目の川崎へ、、、、もう6年続いている地域寄席で、前回、前々回がコロナで中止。久々の開催という事で、入りに不安を感じてたのですが、なんのその。。。ソーシャルディスタンス守っての満員御礼。さらには予約のお客様をかなりの人数断ったそうで、、、、心配してた自分が申し訳ないような。。。

 また、嬉しい事が、、、、と言うのも、楽屋入りすると「おはようございます!」の声。見てみると前座の枝次君の顔が、、、、前座さん付きの会なんて、本当久々。。。。寄席以来。。。。的な。感激しながら、楽屋では、ワイワイ盛り上がって、ヨイショしてもらったりして、テンション上げ上げで高座へ。。。これまた、めっちゃよく笑って下さる雰囲気で、二席ガッツリ努めさせて頂き、かなりお客様に癒されて終演。。。

 終演後はね、夜がなければね、川崎だし、枝次だし、呑みたかったのですが、呑むわけにいきませんので、赤羽へ移動。。。。

 夜は毎度お馴染み、北区落語愛好会。。。三席みっちり、楽しくなりすぎて、完全撤収10分前まで、やってしまい、終演して、速攻ダッシュで片付け、プリズムブレイク的な、身体の身のこなしで、ギリギリで間に合って外に出られました。。。

 本来だと打ち上げしてなんですが、このご時世ですので、真っ直ぐ帰宅致しました。。。

 今日は休みです。。。休みですが、出かけます。。。社会科見学的な、歴史の勉強的な。。。どこへ行ったかは、明日のブログで書きますので乞うご期待★
 昨日も休んでしまったので、今日は仕事します!しかもダブルヘッダー!小辰さん的には掛け持ちです。

 まずは川崎です。初めて行くところですが、川崎は東海道かわさき宿交流館という所での落語会。

 そして、夜は19時開演、北区落語愛好会です。毎回ブログでも書いてますが、この会は、会員限定の会なのですが、見学という形で覗けますので、興味のある方は、赤羽駅西口ビビオ3階北区落語愛好会へどうぞいらして下さい★ご来場心よりお待ちしております。
 ひとりの会の翌日休みだとね。。。だらけますね。。。もう、前日の三席目くらいから、明日は何もしないぞぉ〜〜とか思いながら、やってますもんね。。。元来、真面目な方ではないのでね。。。今日はもうとか思うとすぐに廃人になります。。。

 今日はちゃんと暮らしたいと思っております。

 こんなブログですみません。