水沢江刺での寄席

 昨日は、岩手県は水沢での圓太郎師匠の会の前方でした。。。岩手県は水沢。。。もちろん初めての伺う土地であります。。。新幹線で東京駅から3時間。。。電車嫌いの私にとっては、悲鳴を上げるくらいの道のり。きぇーと、心の中で叫びながら、落ち着きなく何回もトイレ行ったりしてたのですが、、、、私の座った、座席が、二人がけの窓側の指定席で、隣の席には東京駅からサラリーマン風の方。郡山、仙台あたりで降りるかなぁ〜〜と思ってたら、水沢江刺まで一緒で、、、、こんなマイナー駅まで東京駅から一緒という。。。周りの席ガラガラな中、私の隣で、水沢江刺まで、、、動いたり、立ったり、膝当たったり、落ち着きない隣の巨体が迷惑かけて、多分、ブログ見てないと思いますが、この場を借りてお詫び致します。。。。すみませんでした。。。
 そんなこんなで、なんとか無事に到着。。。会場がプラザイン水沢というホテルで、なんとこの辺りは、大谷翔平選手の地元という事で、プロ入りの、会見開いたホテルが、こちらのホテルで、ホテル内の大広間で会見したらしいのですが、落語会も会見した所と同じ大広間に高座作って落語をするという。。。なんかすごいなぁ〜〜〜ここから翔平も、、、とか思いながら、高座設営手伝ったりして、いざ開演。。。
 ほぼほぼ満席の、200超えるお客様で、最初少し硬いかなぁ〜〜と思ったのですが、だんだんと、マクラふってると、砕けて下さって、最後は暖かい雰囲気になって頂き、リラックスして、努めさせて頂きました。。。
 そして、自分の出番終わった後は、一門の大先輩、圓太郎師匠の高座を袖で楽しめる。。。いや、勉強させて頂けるという、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
そして、終演後の打ち上げも、ホテルの中の料理屋さんだったのですが、何食べても、美味いという最高の打ち上げで、すっかりご馳走になり、、、良い日というのは続くもので、泊まる宿も、落語会の会場と同じホテルだったのですが、なんか、居心地良いというか、なかなか地方の宿ではないのですが、気持ちよく休める感じで、ゆっくり休ませて頂きました。。。さすが大谷翔平が、泊まったかどうかは知りませんが、おそらく泊まったでしょ。。。ここからメジャーへ。。。やはり違うものです。。。
 すっかり良い心持ちで、朝を迎えさせて頂き、朝飯もホテルで食べて、8時38分発の新幹線で東京に向かいます!!なんでこんな早く帰るかと言うと、今日は14時開演で、新百合ヶ丘の新百合ヶ丘寄席です。。。水沢で心癒されましたので、万全の状態で高座努めますので、ご来場心よりお待ちしております!!、、、
 でも、また、帰りの3時間の新幹線が。。。。ふぅ〜〜。。。でも、帰りも昨日のサラリーマン方が一緒だったら、会って詫びようと思います。。。

まくれ!!一蔵 -春風亭一蔵 公式サイト-

一般社団法人落語協会所属 落語家 春風亭一蔵の公式サイトです。 落語会情報、日頃のボートレース(競艇)の勝敗などを更新します。 photo by renji tachibana