ラスト真打披露興行
昨日は福岡巡業2日目にて、私の真打披露興行千穐楽でもありました。
去年の9月21日から寄席での真打披露興行が始まって、それが終わってからも色々な所での真打披露興行があって、昨日が本当の千穐楽だったのですが、なんか感慨深い口上でした。
というのも、先代正蔵一門の大先輩に並んで頂いたラストの口上で、ずっと披露目中思ってきましたが、昨日が最高潮!噺家になって良かった。今までバカなりに必死にやってきて良かったと思う瞬間はありませんでした。
師匠はもちろん、正楽師匠、文蔵師匠、一之輔兄と並べる喜び凄かったです。感謝しかないです。
高座の方も、お客様3時間見ててもう疲れてるとは思ったのですが、師匠から稽古つけて頂いた芝浜を全力でやらせて頂きました。
昨日、ご来場のお客様、本当にありがとうございました。最後、大変に疲れたと思いますが、お許し下さい。これからも精進して、また大好きな博多に、ボートの仕事ではなく落語で戻ってきますので、宜しくお願い致します。
という事で、最高な気分で最終披露目を終える事が出来ました。今日は帰って一門会です。昨日、発表されました、国立演芸場花形演芸会銀賞記念!!ではありませんが、全力で努めますのでご来場宜しくお願い致します。
0コメント