金沢七尾高階地区での会

 昨日は、金沢駅から、電車で1時間半かかる七尾市は高階地区での落語会でした。もちろん初めて行ったのですが、家から5時間かけて到着した時には、一仕事終わった感じ。。。17時に会場であるお寺に到着。なにせ初めてやる落語会なので、会場作りやなんやらで1時間くらい、とても協力的な方々のおかげで、段取りがスムーズに行って、会自体は19時からの法要が終わって19時45分からとの事。1時間くらい空いていたので散歩でもと思い、地元の青年団の方に「歩いて行ける名所ありますか?」と聞くと「そだね、40分くらい歩けば漆沢の池あるよ」と言われ、40分。。。帰ってこられない。。。断念しようとすると、車に乗せて連れてってくれました!!暖かいおもてなし嬉しかったです。。人口で作った池で日本一という事で圧巻でした。。。凄いですねぇーーーーと感心してると、その後も高階地区一周グルグル回って頂き地元愛、そして優しさに電車での疲れ吹っ飛びました。。。ただ、地元の人も言ってましたが、池と田んぼしかありませんでした。。とてもよくして頂き、落語会自体もよく笑って下さる雰囲気でやりやすかったです。無事に終わって、また、金沢駅まで戻り、帰りの新幹線が無いので一泊。軽くホテルの近くの居酒屋行って、金沢ですから、ひさびさに日本酒頂き、爆睡致しました。
 今日は朝一の新幹線に乗って、東京戻って、らくごカフェで一人の会です。休みボケ吹き飛ばすくらい頑張りますのでご来場心よりお待ちしております。



まくれ!!一蔵 -春風亭一蔵 公式サイト-

一般社団法人落語協会所属 落語家 春風亭一蔵の公式サイトです。 落語会情報、日頃のボートレース(競艇)の勝敗などを更新します。 photo by renji tachibana