いざ出陣!

私は競艇が好きです。昨日、今日の競艇好きでは、ありません。
 物心ついた時から、父親の英才教育で競艇三昧でした。土日は大抵、戸田か多摩川、旅行に行くといえば、群馬は藪塚温泉。桐生競艇の一番近い温泉街です。ですから私は観光という事を中学の修学旅行までした事ありませんでした。
 例えば、家族旅行→車で9時半に出発→桐生競艇4レース到着→12レース17時終了→17時半旅館チェックイン→18時半晩飯→20時より前夜版見ながらの予想→21時半就寝→7時起床→7時半朝食→10時チェクアウト→10時半桐生競艇到着朝練鑑賞→11時1レース開始→17時終了→20時帰宅。。という流れなので、果物狩りや観光名所を回るなどの時間がなく、旅行とは、2日間競艇に行く行事だと思ってました。
 その甲斐あってか、初めて自分の意思で予想して買ったのが小学校6年でした。服部選手が「水上の上では、先輩も後輩もない」と言っていた時代です。当時、まだ三連単舟券はなく、二連単でした。私のホームプール戸田競艇も、新スタンドがなく、ただただ冬は寒い、そして狭いスタンドでした。
 その時代から12月23日と言えば、賞金王決定戦です。ほぼ毎年、大阪は住之江で行われます。一昨年は平和島でしたが、競艇ファンにとって一年の総決算! とにかく大事な行事です! 私は二ツ目になって、毎年、優勝戦には本場に伺ってます。本当言うと前座の頃も隠れて行きました、師匠! 時効ですので許して下さい。この賞金王の優勝戦、毎年勝負です。その年稼いだ、1年分の寄席の出演料、われわれの世界では「ワリ」と言います。これを貯めといて、そっくりブッコミます。去年はうまく行きました。無くなった年の方がもちろん多いです。
 毎年この日だけは仕事は入れない、住之江競艇に23日の祭日、優勝戦出陣じゃと思っておりますと、昨晩、大変なしくじりをした事に気が付きました。今年は、優勝戦は25日クリスマスなのです! つまり日曜なのです。有馬記念と同じ日なのです!
「しくじった」
 たまに、というか何年かに一回、優勝戦を日曜にしてくる年があるのです。今年でした! 即座に手帳を確認! 25日は「おいー!私のらくごカフェのネタおろしの日だぁ~」これでは大阪住之江にはどんな事があっても行けない。。。ショックでスカパーの競艇チャンネル見ながら、うなだれてると、、、私の心の底から、「今年は住之江行かないのか? 腑抜け! 根性なし! それでも競艇ファンと言えるのか?」の声。。。
 すぐに手帳を開きました。頭の中では『真田丸』のテーマソングが流れてます。明日は休み、でも明後日、朝から鈴本の出番、その次の日は朝から茨城、その次の日も入ってる。。。ウォ~~明日しかない! つまり今日です! 急いで1年分の「ワリ」を開けました!「よっしゃ!今年は少し早いけど、勝負じゃ!」
 朝7時に起きて、新横浜9時29分ののぞみに乗って今! まさに新幹線で移動中の車内からブログ更新致します。結果は夜のブログで確かめて下さい。明日、鈴本があるので日帰りです! 競艇魂! 住之江で見せてまいります。

まくれ!!一蔵 -春風亭一蔵 公式サイト-

一般社団法人落語協会所属 落語家 春風亭一蔵の公式サイトです。 落語会情報、日頃のボートレース(競艇)の勝敗などを更新します。 photo by renji tachibana