福岡日帰り

今日は学校寄席で福岡です。

昨日、北区落語愛好会の忘年会でのお酒が少し残ってる中、6時起き、着物セットしてシャワー浴びて、髭をあたって、チャリで大江戸線光が丘駅に! 光が丘は大江戸線の始発駅です。ラッシュでも何本か待てば座れるので、朝一ラッシュ時間でも最適です。。デブの満員電車での立ち乗りは自分の膝にも、ギュウギュウの立ってるお客様に対しても迷惑なので座るのは絶対条件です。7時4分発に光が丘駅出発です。大門まで行き、そこからモノレール。

行きの航空会社がスターフライヤーだったので、羽田空港第1ターミナルで降りたのですが、スターフライヤーの第1ターミナルは北九州行きだけとの事。ダッシュで第2ターミナルに移動! 汗だくで走って無料バスに乗り、なんとか間に合いました。本日ご一緒の蔵之助師匠と合流。9時15分発の福岡空港行きに乗りましたが、お客様乗車確認ミスとかなんとかで中々飛び立たず、35分遅れで出発。11時20分に福岡空港に着くはずが、11時50分に到着。福岡空港から、地下鉄で博多駅、博多駅から12時5分発の鹿児島本線準快速、門司港行に乗らなきゃなのですが、飛行機が遅れたため、乗れず次の電車で50分かけて今日の学校の最寄駅、海老津駅に到着。予定だと12時48分到着だったのですが、着いたのが13時18分。すぐにタクシー乗って、会場に着いたのが13時半。14時開演なので、速攻着物に着替えて、現地に先に入ってた太神楽のラッキー舞先生と3人で一時間。終わって速攻タクシー乗って、海老津駅15時35分発の鹿児島本線鳥栖行きに飛び乗って、福岡空港に17時に到着。18時発の羽田行きに乗って、19時半に羽田空港に到着致しました。フゥ〜。。移動。。疲れました。。今日の文書打ってるだけでも、黄金餅の言い立てくらい疲れました。

10時間たって、羽田に戻ったのですが、福岡での滞在時間が短くて、行った中学校が福岡だったのか、北関東の山奥なのか、分からない状況で帰ってきました。めっちゃ疲れました。。。落語じゃなく移動に。。

帰りに蔵之助師匠が「疲れたから一杯飲んで帰るか」とありがたすぎる一言。。やっと一息。。貴重な話を沢山伺えた上に、超美味しい店で幸せな時間で御座いました。ただ、師匠の「福岡でもつ鍋食いたかったよな」の一言。「同感っす!」福岡、日帰り!! トラック運転手時代には考えられない事なので、改めて飛行機は凄いなぁーと実感致しました。

明日は、池袋の夜席の17時出番と、一門忘年会です。皆様忘年会での写真ブログに載せますのでご期待下さい★

まくれ!!一蔵 -春風亭一蔵 公式サイト-

一般社団法人落語協会所属 落語家 春風亭一蔵の公式サイトです。 落語会情報、日頃のボートレース(競艇)の勝敗などを更新します。 photo by renji tachibana