ブログ

 昨日は浅草昼席でした。三日目です。。なかなか浅草慣れしないで、悔しい二日間でしたが、昨日はなんとかきました。まだまだですが、初日二日目を考えれば、まだマシでした。今日も浅草です。四日目です!気合い入れて行きますのでご来場お待ちしております★
追伸、寄席で写真撮るの忘れたので、宮崎の名店、おくのうどんのたぬきをご覧下さい。
 昨日は浅草昼席から、日本橋女学館のOG会での落語会でした。
 浅草昼席、いやぁ〜調子悪いです。なんかしっくりきてなくて、悔しい思いで日本橋女学館へ。楽屋に入ると、一之輔兄さんがいらっしゃって、ワイワイガヤガヤ★ 兄さんが次があるからという事で、順番が一之輔兄→一蔵という、私にとっては地獄のような番組でしたが、とても良く笑うお客様で助かりました。終わって抽選会の司会なんかもやって無事に終了。そして、この日はもう一件。。。というか飲み会ですが、芸人御朱印部の定期会合&部長の誕生会がありまして飯田橋へ。サプライズケーキなんぞを渡して、大盛り上がり。ほろ酔い加減で家路に着きました。
 今日は浅草昼席です。二日間ダメダメでしたが、今日はしっかり行きます!ご来場お待ちしております。

追伸、昨日の御朱印部の会合の時、部長の昇也さんから聞いたのですが、同期三人集の仲間、市弥さんが『北とぴあ若手落語家選手権』で優勝しました!!おめでとうございます!!我が事のように嬉しいです。そして刺激になります。マジでおめでとう市弥さん!!★
 昨日は朝一から名古屋でした。名古屋市内のイオンで11時開演。。。6時起きです。気合いで行きました。新幹線は早いっすね、家出て、3時間ちょいで到着。講談のいちかさんと二人で1時間、そこから30分移動して、14時開演で1時間、そして名古屋駅から、新幹線乗って、19時には家に着くという。。。。江戸時代の人が、このスピードで移動したら確実に死にます。。電車嫌いにはキツイ1日でしたが、便利な世の中になったと実感致しました。
 今日は浅草昼席、そして、師匠の女将さんの母校、日本橋女学館での、一之輔兄との落語会です。ご来場お待ちしております。
  昨日は寄席と、始さんとの二人会でした。宮崎から帰ってきて、一発目の仕事という事もあり、なんか寄席なのに緊張してました。。。高座に上がると「競艇マクール!」の掛け声。マジで驚きました。朝早くからありがとう!と思ったのですが、寄席だとマクラでうまく拾えずに、なんかすみません。終わって、久々に尾張屋さんとか行って、蕎麦啜っちゃったりして、トリの玉の輔師匠に挨拶して、夜席出演の市弥さんに会って癒されて、秋葉原に向かいました。宮崎でずっと一緒にいた始さんと合流。宮崎での酒量の多さに二人で反省して、いざ高座です。1回目の落語会という事もあり、手作り感溢れる感じでしたが、いつも来てくれているお客様が沢山集まってくださって、かなりやりやすい感じで、助かりまた。本当に感謝感謝です。翌朝が早かったので、始さんと軽く打ち上げして、帰路に着きました。
 今日は朝一の新幹線で名古屋でダブルヘッダーです。はちゃめちゃ眠いっす。宮崎の疲れが、取れない中の名古屋朝一です。。ただ、頑張ります!ご来場お待ちしております。
本日6/14『あきば寄席』
19:00開演
出演者:春風亭一蔵、古今亭 始
場所:13式催事空間/http://type13.jp/
木戸銭:¥1000(税別)
 昨日、一昨日とブログすみませんでした。楽しすぎて、更新出来ませんでした!ごめんなさい。
 めっちゃくちゃに宮崎満喫して参りました。高千穂行って御朱印頂いたり、場外ボートレース場のオラレ日南行ったり、天歌さんの実家でバーベキューしたり、なんか癖になる宮崎うどんご馳走になったり、本当に楽しく遊ばせて頂きました。宮崎最高です。ってか宮崎にいる人最高です。大変にお世話になりました。
 さぁ〜、今日から仕事します。今日はダブルヘッダー、浅草昼席の後は、秋葉原で始さんとの二人会。まだまだ空席ございます。ご来場お待ちしております。
 昨日からの宮崎巡業、初日です。ってか初日のみ仕事という。。。なんとものんびりした巡業ですが。。。
三遊亭天歌宮崎落語祭りスペシャルという事で、宮崎市内の大きなホールで二つ目5人、そして紙切りの楽一兄が入っての落語会。凄かったです!600人のホール満員のお客様!天歌さん半端ないです。マジで大入りでした。天歌さんが凄いのはもちろんのこと、ご家族の協力体制、そして同級生や天歌ファンのスタッフの方々、一致団結している姿。。。憧れると共に、天歌さんの人柄。素晴らしいです。また、開演からとても陽気なお客様で、私なんぞが中入り前の出番務めさせて頂いたのですが、落語五本聞いた後なのに暖かい感じで助かりました。終わって打ち上げも60人以上の方々が残って、大盛り上がりと、演者も、お客様も楽しい落語会でした。
そして、今日はみんなでバーベキューなんぞをして身体を休めて、明日から、日南にいる同級生の家に遊びに行きます。遊んでばかりですみません。なかなか来ない宮崎なので、勘弁して下さい。
 昨日は朝一から、正太郎兄との二人会でした。中野小劇場で、開演時間が朝の10時。。。早朝寄席と同じ開演時間です。。。起きられるか不安すぎて前日、あまり眠れませんでした。。しかしながら、朝早い開演時間にもかかわらず、沢山のお客様。有り難い限りです。そして、よく笑って下さる感じで助かりました。無事に終了して、打ち上げもなかったので、なんとなく映画館に行きました。。。見ました!『万引き家族』。。安藤サクラさん。。ヤバイっす。。すっかり満足、満足。で帰宅するとテレビの地上波で『海街diary 』がやっていて「是枝祭りか!もうええわ!」と一人ツッコミして早めに就寝致しました。
 早めに寝たのは訳がございまして、前日寝てなかったのもあるのですが、今日は朝一の飛行機で宮崎です。いわゆる三遊亭天歌祭りです。。マクラ探しに行ってきます!
 昨日はちょいと大事な打ち合わせをしておりました。というのも、いつも大変にお世話になってるスターライト企画さん主催で、にぎわい座での独演会が決まりました。にぎわい座と行っても、大きなホールの方でなく、地下ののげシャーレの方ですが、、、、横浜に縁も所縁もない私が、なんでこんな事になったかと言うと、スターライトの社長が「一蔵くん、そろそろ池袋演芸場以外の小屋で大きな会やんなよ」と言われ、「いや、入んないし、お金かかるから」と言ったら「じゃ、ウチが協力してあげるから」と言われ「じゃお願いします」と、こんな感じで決まったのですが、、、まさか、横浜とは、思いもよりませんでした。埋まる気がしませんが、こうなったら、頼りなのは、いつも私の会に来てくださってるお客様です。今、このブログを見ているあなたです!!どうか11月4日13時開演、『一蔵一人の会in横浜場所』。一蔵を助けると思って、ご来場お待ちしております。ちなみにチケット販売は8月からです。問い合わせ等は私も受けますので、ご気軽にお声掛け下さい。
 今日は中野の小劇場で正太郎兄との二人会です。10時開演という、早朝寄席のような。。。ご来場お待ちしております。
 昨日は鬼怒川で学校寄席でした。鬼怒川駅の真ん前にあるホールで、近くの中学校、四校まとめての学校寄席。中学生は高校生と違って素直で、小学生と違って噺をガッツリ理解してくれるので、本当にやりやすいです。昨日も反応の良い子達で助かりました。行きの特急鬼怒川での2時間の道のりのストレスも解消出来ました。帰りは、駅前の足湯に、楽一兄と入ったり、完全に観光気分。。一杯飲みながらの電車は、行きとは逆にあっという間に北千住でした。
 今日はマクラ探し?いや、年に一度の人間ドックです。なかなか血管に入らない採決が、二発目で決まりました。今日は良いことあるかもです。
  昨日は地元の町内会の方々と草刈りしてました。。天気も良く、最高の草刈り日和だったのですが、終わってから皆さんで打ち上げなんぞをして、町内会の方々の暖かさ感じました。酔ってくると、皆さん口を揃えて「これからも一蔵応援するぞ!」と店いっぱいに聞こえる声で言ってくださってて、おまけに店の店員さんにも宣伝しはじめたり。。。なんか恥ずかしいですけど、暖かいです。頑張らなきゃと気が引き締まりました。
 今日は朝から学校寄席で鬼怒川に来ております。北千住から特急乗って2時間。。。往復の電車が一番疲れるという。。鬼怒川の中学生!待ってろよ!!

追伸、昨日の丸亀の優勝戦ですが、浜野谷選手、久々にやってくれました。三年ぶりのG1優勝。。東都のエース帰ってまいりました、と嬉しいのですが、舟券は、、、、、浜野谷選手のインコース、信じきれませんでした。平石選手のインコースくらい危ない橋を渡れませんでした。。コンマ04のスタート、菊池選手のスタート攻勢もしっかり受け止めての完璧なイン逃げ。「やりゃできんじゃねぇーか」と心の底から思いました。。しかしながら、久々の記念優勝。東京勢には、これを機に頑張って欲しいです。写真撮るの忘れたので、一昨日の昼、歌武蔵師匠と回転寿司行って爆食いした写真をご覧下さい。