ブログ

 昨日は、鈴本の昼席と、渋谷のHMVで、けい木さんの会のゲストでした。
 まずは鈴本昼席、師匠の芝居の千穐楽です。開演から沢山のお客様で、また、良く笑ってくれる感じで助かりました。高座終わって、千穐楽ですから、トリの師匠まで残ります。一旦、楽屋から出て、不忍公園へ。。昨日は天気が良かったので、散歩してて、マジで気持ちよくて、ウロチョロして時間潰して、また、楽屋へ。。。なにせ千穐楽ですから打ち上げがあります。。稲荷町の名店、一番太鼓。。。夜の渋谷の会は20時開演。。稲荷町から渋谷は銀座線で一本。。1時間半は打ち上げ参加出来る。。。しかも、大好きな一番太鼓。。。でも、打ち上げ行ったら飲みたくなる。。いろんなこと考えたのですが、結局、打ち上げ行って、お腹いっぱいになって渋谷へ。渋谷のHMVでの落語会。すごい所でやってるなと思いながら楽屋入り。。最初トークして、落語会スタート。。トークの段階で、いつも来てくれてる、お客様が何人か来てくれてて有難い限りです。終わっていつも来てくれてるお客様にありがとう!って言いに行ったら「だって、一蔵さん渋谷とかアウェーでしょ。助けに来た」涙出るほど嬉しかったです。。。自覚はしてますが、私は渋谷…って感じじゃないんでしょうね。。会自体良く笑って下さるお客様で大盛り上がり。終演後、けい木さんと打ち上げして、やっとお酒が飲めて、ほろ酔いで帰宅致しました。
 今日は、池袋メトロポリタンホテルで何かの集まりでの落語会です。面白いマクラ探しに行ってまいります。
 昨日は並木橋落語会でした。レギュラーの扇さんが休みで、ほたる兄、遊京さん、私、そして、OBゲストが白鳥師匠でした。並木橋のレギュラーになって、早いもので3年。今までで一番のお客様の入りでした。白鳥師匠凄いっす。さすが、並木橋落語会の創設者という感じでした。また、良く笑って頂けるお客様で助かりました。
 終わってからいつも通り、池袋の名店、三石という居酒屋さんで打ち上げ。大盛り上がりでほろ酔い加減で帰宅致しました。
 今日は、鈴本昼席の出番と、渋谷で20時開演の林家けい木さんの落語会のゲストです。トークあり、落語ありの楽しい会のようですので是非ご来場お待ちしております。

追伸、昨日、出演者の写真撮るの忘れたので、昨日来た、有難い楽屋見舞い、長野の信玄餅にそっくりな、新潟の出陣餅をご覧ください。
 昨日は朝から正朝師匠のお宅で稽古でした。一門の師匠は本当に有難いです。事細かに色々と教えて頂いて、しかも終わってから昼食までご馳走になって、正朝師匠を独占できて、ご馳走にまでなって、落語家で良かったと思う瞬間です。。
 そして夜は主任を務める、北区落語愛好会での独演でした。もう、3年以上お世話になってる会で、なかなか笑わないで厳しいお客さまなのですが、普段やらない色々なネタをやらせてもらったりで、今となっては本当に有難いお客様方で、昨日も楽しく三席やらせて頂きました。
 終わって打ち上げ。これがまた大盛り上がり、勝手知ったる何とやらです。昨日は二軒目まで行って、終電ギリで帰りました。
 今日は池袋の並木橋落語会です。ご来場お待ちしております。
 昨日は火曜会でした。そしてお相手が三之助師匠という、火曜会の交流会ならではの有難い組み合わせ。真打の師匠との組み合わせ、なかなかない事なので、袖で勉強させて頂きました。
 少数精鋭だったのですが、反応の良いお客様で助かりました。ひっさびさやった『熊の皮』。やってて楽しかったぁ〜。。。
 今日は、北区落語愛好会In王子です。会員絶賛募集中ですが、取り敢えず見学とかも大歓迎。ご来場お待ちしております★

追伸、昨日は写真撮るの忘れたので、今どきの前座と朝之助をご覧ください。
 昨日は寄席でした。昼席の開演から、平日にもかかわらず、沢山のお客様。また、反応の良いお客様で助かりました。
 終わってからトリのうちの師匠まで残るために、羽織紐見に行ったり、スロットしたりで時間潰して、寄席に戻ると、なんと市童さんが!一朝師匠の稽古で、と。。じゃ、飲み行こって事になって、二人でもなんだからって、浅草夜席が、始だったので、連絡すると、終わってすぐに行きますって事で三人に。ついては遊京が稽古で来てたから連れて来ますって事で4人に、こうなると止まらず、上野夜席が天歌だから呼ぼうとこれで5人に、一軒目は上野で、二軒目はせっかくだからと新宿まで移動して、宮崎料理のみやこんじょ行って、最高に楽しい飲み会でした。
 今日はらくごカフェの火曜会です。しかも今日のお相手は三之助師匠です。三之助師匠見るだけでも元は取れます。ご来場お待ちしております。しかも!!ブログ見た!!で、当日の方も予約料金で入れます!!お得です!!ブログでこういうの書くときは困ってます。ご来場お待ちしております。ちなみに本当にブログ見たで、予約料金で入れますのでご心配なく。
 昨日はらくごカフェで、チキ寄席でした。初めての出演だったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。というのが、なかなかないプログラムで、漫才→落語→中入り→漫才→落語という。。。私はトリだったのですが、キラーコンテンツさんという押し押しの漫才の後の落語キツイなぁーと思って上がったのですが、とても落語にも優しいお客様で助かりました。
 終わってから打ち上げ。これがまた大盛り上がり。というのが、キラーコンテンツさんの長谷川さんのお父様が、なんと競馬専門紙の元記者さんで、長谷川さん自体も大の博打好き。もちろん専門は競馬ですが、次に好きなのが競艇!!こうなれば打ち上げ競艇談義で大盛り上がり、あっという間に終電ギリになってしまい、慌てて帰宅致しました。面白い企画で定期的にチキ寄席、開催しておりますので、是非おススメです。ご来場お待ちしております★
 そして、明日は鈴本昼席の出番です。寄席です。師匠の芝居です。こちらもご来場お待ちしております。
 ブログ更新すみません。なにせ連休だったもので、この連休色々とありました。スロット行ったり、草刈りしたり、住之江の記念でぼろ負けしたり、師匠の芝居の初日で、弟弟子と飲みに行って、へべれけで、次の日1日、酒が抜けなかったり。。。休みに飽きました。。。明日から働きます!やっぱり高座で喋ってないとダメです。。うぉ〜〜落語ヤリテェー!という事で、明日はらくごカフェでの、チキ寄席です。19時開演でトリです。ご来場お待ちしております。
 ブログ更新出来ずにすみません。何しろ連休中でして。。。何をしていたかと言うと、スロット行ったり、戸田行ったり、帰ってきて住之江の記念電話投票したりと、私は元がそうですから、休みだと本当にダメ人間になるので、今日は落語的な用事を作りました。黒門亭委員会!何ヶ月ぶりに出る委員会。。。しっかり顔付けしてまいります★
  昨日は一人の会でした。毎月、一番緊張します。そして、ためになります。昨日も沢山のお客様ご来場、誠に誠にありがとうございました。
 ネタおろし含めて三席、楽しく出来ました。そして昨日は、二つ目昇進してすぐの一花さんが、開演前に打ち合わせで来てて、オープニングトークだけ出てもらいました。お陰で雰囲気も柔らかくなり、有難い限りです。
終わって、軽く打ち上げして、帰宅致しました。
 今日から、なんと!また、落語5連休です。打ち合わせ等はございますが5連休!!楽しいマクラ出来るように、とにかく歩きます!
 昨日は、世田谷は奥沢の高級住宅街でのお宅寄席でした。セレブな姫君が30人。リビング一杯の人でした。はじめての落語会にもかかわらず、良く笑って頂けるお客様でやりやすかったです!終わってから打ち上げ、これがまた、凄かった。手作りの料理、そして、和菓子に、お抹茶まで出てくるという、初の落語会にもかかわらず、あれだけの、おもてなし、席亭をはじめスタッフの方々、誠にありがとうございました。
 本日は休みです。土曜なのに休んですみません。そして、明日はらくごカフェでの一蔵一人の会です。今日一日かけて、ネタおろし覚えます!ご来場お待ちしております★
 今日から仕事です。休んでばかりいると落語やりたくなります。職業病かな。。。
 という事で、今日から仕事です。今日は世田谷は奥沢でお宅寄席です。家で落語会やりたいという事で、去年から打ち合わせを重ねて、いよいよ1回目の会です。ご近所の方々や、席亭のお友達でたくさんになると良いです。
 中6日での落語。。不安ですが頑張ります!
 ただ今連休中です。
 マクラ探しの旅に出ました。昨日は甲子園に行って参りました!東海大相模、応援に行ったのですが、悔しい悔しい結果で。。。泣けました。しかしながら二試合とも延長という、かなり見応えのある試合で、たまりませんでした。
 あの独特の雰囲気、甲子園やっぱ最高です。今年の夏も行きます。しかも今年の夏は一人じゃありません。スペシャルゲストと行きますので、乞うご期待★ 誰でしょう。。。一門の。。。^_^