ブログ

昨日は、金沢駅から、電車で1時間半かかる七尾市は高階地区での落語会でした。もちろん初めて行ったのですが、家から5時間かけて到着した時には、一仕事終わった感じ。。。17時に会場であるお寺に到着。なにせ初めてやる落語会なので、会場作りやなんやらで1時間くらい、とても協力的な方々のおかげで、段取りがスムーズに行って、会自体は19時からの法要が終わって19時45分からとの事。1時間くらい空いていたので散歩でもと思い、地元の青年団の方に「歩いて行ける名所ありますか?」と聞くと「そだね、40分くらい歩けば漆沢の池あるよ」と言われ、40分。。。帰ってこられない。。。断念しようとすると、車に乗せて連れてってくれました!!暖かいおもてなし嬉しかったです。。人口で作った池で日本一という事で圧巻でした。。。凄いですねぇーーーーと感心してると、その後も高階地区一周グルグル回って頂き地元愛、そして優しさに電車での疲れ吹っ飛びました。。。ただ、地元の人も言ってましたが、池と田んぼしかありませんでした。。とてもよくして頂き、落語会自体もよく笑って下さる雰囲気でやりやすかったです。無事に終わって、また、金沢駅まで戻り、帰りの新幹線が無いので一泊。軽くホテルの近くの居酒屋行って、金沢ですから、ひさびさに日本酒頂き、爆睡致しました。
 今日は朝一の新幹線に乗って、東京戻って、らくごカフェで一人の会です。休みボケ吹き飛ばすくらい頑張りますのでご来場心よりお待ちしております。

いよいよ昨日は連休最終日でした。思い起こせば色々な事がありました。楽しくも落語恋しくなる5日間でした。最終日はお世話になってる方を二ツ目8人くらいで囲んでの飲み会でした。休みから目覚めるには仲間の噺家と会うのが一番です。休みボケが吹っ飛びました。
 今日から仕事します。早速、今日は石川県は七尾線、良川というところに行きます。大宮から新幹線で金沢へ、金沢から七尾線乗って1時間半という。。片道4時間半です。。電車嫌いにはなかなかの道のりですが、遊びで乗ってる新幹線より、仕事で乗ってる新幹線は、なんか良いです。私も日本人です。道楽みたいな仕事してても。。仕事好きみたいです。。。それか、交通費が自腹じゃ無いからか。。。とにかく行ってまいりました。会が終わってから、帰りの新幹線が無い為、今日は金沢泊まりで、明日朝一で帰って、らくごカフェの一人の会です。。常連のお客様と随分会っていないような。。。常連恋しいです。。ご来場お待ちしております。
 夏休み4日目です。。いよいよ明日から仕事という、そして明後日ネタおろしの一人の会。。現実が見えてきて、子供の頃の8月31日みたいな気分で過ごしております。
 昨日は、相変わらずの甲子園でした。というか、帰る前に見納めしておこうと3試合目から見に行きました。大阪桐蔭が一塁側、4試合目という事もあり、一塁側はアルプス、内野席とも売り切れ、三塁側の内野席も売り切れで、唯一、三塁側アルプスのみ入れたので、初めて入りましたアルプス席。。もちろん一般の方もいますが、ほとんどが身内、保護者会の帽子かぶった人が沢山。。ですので、責任持ってちゃんと三塁側の高知商業と高岡商業応援しました。両方負けてしまいましたが、最後、高岡商業の子供達がアルプスに挨拶来た時にはまるでOBか?親か?というくらい泣いてました。ありがとう!高岡商業!ありがとう甲子園!という気持ちで甲子園後にしました。今年の夏は4日間、10試合楽しませて頂きました。。悔いなし!!で、駅に向かうと、ここで奇跡が!!甲子園駅のごった返してる駅のホームで、見慣れた顔が!というのも、東京でお世話になってる、お客様ご家族がたまたま甲子園に来ていて、しかもたまたま発見!凄いことです!とりあえず電車爆混みだったので、梅田まで行って記念撮影しました。。いやぁ〜本当にびっくり。。。
と、ここで真っ直ぐ帰れば良かったのですが、これだけの奇跡が起きたんだ、今日来てるんじゃねぇ〜という思いから、行ってしまいました、住之江競艇!ナイターでオール大阪の準優勝戦だった事もあり、やってしまいました。。そもそも3日前の戸田競艇での奇跡のおかげで今回の旅出来てますから、ちゃんと、住之江で残ったお金返さなくてはいけません。。。はい!ボロ負けでした。9レースから入って、いきなり、1100倍の大穴!!当たるわけねぇーだろ!ってな具合で、続く10レース、団体フライングって。。。なめてんのかと冷静さを欠かされた状態のまま、11レース、ここは松井選手信頼で行ったのですが、何ですかあの3号艇。。。二等周りから、なんなんとですか!!ボロ負けで落ちがつきまして、帰宅致しました。。皆さん、一度儲かったからと二度三度は続きません。博打はほどほどに。。。
 しかしながら、戸田のおかげで楽しい旅が出来ました。明日からは仕事します。やっと落語喋れます。夏休みブログに毎日お付き合い、ありがとうございました★

昨日から自分探しの旅に出ました。久々の一人旅です。とりあえず東京駅から何処に行こうか。。。。。気がついたら。。。甲子園でした!!日大三高応援しに来てしまいました。。。いやぁーーーーこの夏2度目の甲子園です。。最初は外野席で、そして4試合目はいつもの一塁側内野席アスプス横で。。。一人で応援してると。。一之輔恋しくなります。。。すっかり堪能して、一泊して、今日帰ります。。。一人旅。。。楽しさの中に寂しさがある。。。そんな感じでした。

昨日は夏休み2日目です。。。なんか休んでる自分に不安になってきていて、家に居られなくなりました。したがって向かった先は戸田競艇!お盆興行。。行かないわけにいきません。。みな様、ここから自慢話です。。競艇興味ない人と、小辰さん。ここからは読まなくて結構です。。
昨日はマジで、一年に一度かくらい来てました。ってか見えてました。6レースに入ったのですが、10レースまで出たり入ったりの揉んでる感じ、元くらいで今日終わるなかなぁ〜〜と思ってた11レース。まずここです。今節の成績も物語ってますが、谷津選手の展示、出てるなぁ〜と思いここはヒモ決め打ちして、1-2-6ズバリです。。。これを元手に、12レース、勝負しちゃおうと、展示見てると、4の石塚選手、ここで奇跡です。。。マジで「買っちゃやーよ」って聞こえました!!4外しの、1の桐生選手は負けませんから、そうなるとイージーです。秋元選手、絶対にこのメンバーで連外しませんから、1-2-6、1-6-2、1-3-6、1-6-3抑えで1-2-3。マジでズバリでした!ありがとうサマーバケーション!やりました。ヒッサビサの大鯛手前!快勝でした。。たまたま来ていた、父と母に祝儀上げで、気分良く帰宅して、地元の名店、洋食のファドで、ポスターとティッシュ作ってくれた人と豪遊してしまいました。
これを元手に今日も競艇!!とか、辞めました。。これを元手に、一人旅に出ます。17日の夜は予定が入ってしまったので、あと2日半。。。旅に出ます。どこに行ったかブログは更新しますので乞うご期待★

5連休初日です。。。
 噺家にとって休みはヤバイです。。。昨日は前日の二日酔いもあってか、、、何もしないで廃人でした。。。思い出さなきゃいけない、ネタのノート、作らなきゃいけない新作のメモ帳、最近あった面白い事を書くマクラノート、目の前に置いて、ずっと甲子園見てました。。。甲子園魔物です。。。見ちゃいけないと思ってるのですが、見ちゃうんです。。。昨日の雷で、我が家のテレビだけ壊してくれとか思ってしまいました。。。
 今日はテレビつけません。。。つけたら終わりです。。。分かってますが、分かってるのですが、、、大好きな宮崎県の代表、日南学園。。。この間、日南行ったばかりだし、親友が住んでるし。。。応援したい。。。そして常葉大菊川の奈良間君、気になる。。。八割打者ですよ。。。とりあえず、3回裏まで見て、稽古します。。。3回裏までです。。。
 昨日は地元、練馬は大泉学園の障害者地域生活支援センターでの落語会でした。去年に続いて2度目の出演だったのですが、勝手知ったるというか、職員の方々も2年目という事もあり、優しくして頂いて、楽しく落語やらせて頂きました。終わってからお客様とお茶会なんぞして、和気藹々。とても癒されました。ありがとうございました。
 そして、昨日の夜はきく麿兄の飲み会に参加致しました。よく落語会に来てくれるお客様と、芸人はまさみ先生ときく麿兄と歌扇兄、私というメンバーで、めちゃめちゃ楽しい飲み会でした。すっかりご馳走になり、へべれけで家路に着きました。
 今日から5連休です。8月はマジで暇です。マクラ探しの旅に出たいのですが、三人集の新作作らなくては。。。。
 昨日は小太郎兄と、10月に行く長崎は佐世保の飛行機のチケット取りに、上野のJTBに行ってまいりました。鈴本の隣の隣のビルという事で、なんか店に入るまで独特の緊張感がございます。無事に入店して、兄さんと合流。結構混んでて、呼ばれるまで45分の間、兄さんと最近あった事の情報交換会。わぁ〜わぁ〜盛り上がっていると店員さんに「楽しそうですね、ご旅行の相談ですか」と言われたので「はい!!」と返事すると「もう少しで呼ばれますので、少しお静かに」と子供みたいな怒られ方して、二人で猛省致しました。無事にチケットゲットして、なんだか二人とも仕事した感。。よし!飲み行こう。って呑気なものです。
 行ったお店が、上野の肉の大山。。表から見るとただの肉屋ですが、中でガッツリ食べられるようになっていて、しかも何食べても美味い!!オススメです!すっかり良い心持ちになって、ほろ酔いで家路に着きました。
 今日はちゃんと仕事します。毎年お世話になってる、練馬は大泉学園の障害者地域生活支援センターでの落語会です。ご近所の方も気軽に入れますのでご来場お待ちしております。
 昨日は町内会の人達と草刈りでした。。とっても暑くて大変でしたが、標高の高いところでやったためか、前回よりも大分楽でした。。人生の大先輩ですが、とても良くしてくださる方々で有難い限りです。。帰りの車の中で、隣に座っていた方が「一蔵さん、魚でダジャレ言い合うゲームしよう」と、この人は私が噺家と分かって言ってるのかな?的な事を言われたので、こちとらマクラの予感。。。「いいですね^_^ やりましょう」と乗って、では私から「魚屋さんが、オナラしたよ、ブリブリ」と、言ったら、、、、その人が「え?オナラじゃないよ笑。ブリブリはオナラじゃないよね大笑。ブリブリだもんね大爆笑」そんなに笑うとバカにされてるような。。。最後は腹抱えて殺す気かぁーーーーって言いながら笑ってました。。。暖かい地元だ、と実感致しました。
 今日は小太郎兄と打ち合わせです。仕事ではありませんが小太郎兄と会います。。何かマクラの予感。。。

昨日は、亀有での落語会でした。19年続いてる、小袁治師匠の会です。亀有信金の大会議場を会場にし、200名様大入り満員のお客様。。凄い圧でした。。前座の小駒さんから始まって、私、和助兄、トリ小袁治師匠というラインナップ。。よく笑って下さるお客様で助かりました。
 終わって打ち上げ、これがまた素晴らしかった。亀有の蕎麦の名店、やぎ和さん。本当に美味かったです!!ひっさびさ本物食べました。すっかり蕎麦フルコース頂いて、二軒目は和助兄と小駒さんと反省会。。。というか和助独演会。。笑いっぱなしなの2時間。。。あっという間で、すっかりいい心持ちになって帰宅致しました。。
 今日は世話になってる町内会の方と草刈りです。。めっちゃ晴れてます。昨日までまだ良かったのに、今日ヤバイ暑いです。。。倒れないように頑張ります。
 昨日は墓参りに行ってまいりました。。お盆じたいは、東京盆で先月終わってるのですが、毎年、8月8日にお施餓鬼がありまして、昨日はそれに行ってまいりました。先祖に「休みばかりですみません」とか祈りながら手を合わせて帰宅、、、稽古しないとなぁ〜とか思ってたのですが、テレビつけると甲子園が!!なんだかんだで、花咲徳栄戦見てしまいました。。昨日よりこんでんなぁ〜とか、昨日はあの辺に座ってたんだよなぁ〜〜とか、未練タラタラで見てしまいました。。甲子園ロスです。。。
 今日は仕事します。亀有での落語会。現実に引き戻す為のリハビリです。。しっかりやりますのでご来場お待ちしております。
 昨日も甲子園でござんした。朝10時にホテルチェックアウトして、二日酔いってか、兄さんも私も、まだ酔ってる?的な感じで電車乗り継いで真っ直ぐに甲子園へ。。。
 前日と同じく2試合目から、ビールで乾杯しながら、ワイワイ観戦してたのですが、4試合目、益田東と常葉菊川戦見ている時に、明らかに兄さんのテンションが下がってきていて「どおしました?眠いのですか?」と聞いてみると「違うよ。。ずっとここにいたいんだよ。帰りたく無いんだよ。。。楽しいなぁ〜〜甲子園。。明後日から独演会だし。。。」と子供みたいな事言ってるので「兄さんには東京で待ってるお客様沢山いますから、遊んだ後は現実に戻らないと」と言うと。。。「はい。頑張ります」と半泣きで答える、売れっ子の兄弟子見ていて、抱きしめてあげたくなりました^_^
 最後の試合も、逆転逆転の好ゲームで、一塁側、益田東高校側で見てたのですが、試合終了して、アルプスに挨拶来た時には2人で泣きながら拍手を送っておりました。2日で6試合、フルで楽しませてもらって、甲子園に感謝と別れを告げて、新大阪へ。。駅ナカで二人で、ねぎ焼き、たこ焼き食べながらプチ打ち上げ。新幹線に乗っても、二人とも眠る事なく、甲子園談義しながら東京に帰ってまいりました。。。
 今日は兄さんも私も休みなのですが、完全に甲子園ロスです。。明日からの現実に向かって今日は稽古致します。。。一之輔兄との初の旅行。めっちゃ楽しかったです。。珍道中、どこかの会のマクラで喋りますので乞うご期待★何しろ兄さんから、何喋っても許す!!と許可得てますので。。。ウッシッシ。。。笑。