春風亭一蔵

記事一覧(683)

東北巡業千秋楽&帰りの車内

 昨日はブログ更新出来ず、すみませんでした。はっきり言いまして、家に着いてから、記憶がないくらい寝てました。。。 一昨日の千秋楽から、南相馬の朝日座という、めちゃくちゃレトロな映画館。。。雰囲気ありました。。。お客様も沢山入って頂き、また、よく笑う良い雰囲気で、結果、この旅で全8公演、全部良く笑って下さる感じで、小袁治師匠のお客様、最高でした。。。無事に終わって、打ち上げ。。。マジで泣きそうになりました。。。佐世保から十一泊目。。。なんとか無事に終わったという満足間。。。そして、優しい小袁治師匠、にゃんこ金魚先生。。。涙出そうでした。。。打ち上げめっちゃ呑んで、へべれけで部屋に帰って、軽く一杯呑んで寝ようと思ったのですが、気がついたら寝てました。。。 翌日、昨日ですが、車で帰るだけでした。しかし、千里の道も一歩から。。。。事故だけは起きないように、気をつけて走って参りました。。。小袁治師匠が気を使って話しかけてくださって、あっという間に東京に到着。そして家に帰って爆睡でした。 今日は休みです!休みにして良かった。。。寝ます!とにかく寝ます!ただ、明日は新馬場で『六行会寄席』です。豪華メンバー。。。現実が始まりますが、気合い入れて行きますので、ご来場お待ちしております。追伸、東北巡業で、お世話になった、小袁治師匠のお客様方、本当にありがとうございました。また、いつかお会い出来ることを楽しみにしております。。。一蔵

長崎佐世保巡業3日目

 昨日は、長崎巡業3日目でした。昨日も二軒。円徳寺さん、そして日明寺さん。勿論、毎年お世話になってる所ですので勝手知ったるというか、非常に雰囲気の良い感じで楽しくやらせて頂きました。途中、昼飯で佐世保バーガーの店『ロン』という所に行ったのですが、これがびっくり!!巨大な佐世保バーガーが!!!「小太郎さん!一蔵さん!一人一つずつ行きましょうか!」って、殺す気か!!という洒落もありつつ、四人で一つ。。。四人でもかなりきつかったです。。。無事に二軒目の日明寺さんも終演して、打ち上げまで時間があるということで、ここで鬼木の棚田に連れてって頂きました。。「ここ、面白いですから」と、「ハードル上げて大丈夫ですか?」みたいな会話しながら言ったのですが、マジで驚きでした。。棚田に沢山の人が、、、っていや、人の形した、カカシが、、、100体くらい。。。「どお!面白いでしょ!」って。。。。マジで怖かったです。。。そこから佐世保市内に戻って、打ち上げ、、、一軒目焼肉屋さんバカウマ。。。二軒目のカラオケ大盛り上がり、三軒目ラーメン、そして戻りビール。。。炭水化物爆弾。。。。旅はヤバイです。。。しかしながら毎年ですが、最高なおもてなしありがとうございました。来年も必ず大村競艇行きましょうね★ 今日は移動の1日です。。。佐世保から朝一の飛行機で東京帰って、東京から車で、小袁治師匠、にゃんこ金魚先生、私で、山形まで向かいます。。。小太郎兄との旅も楽しかったですが、山形一週間の旅巡業。。。マクラ探して参ります。。。。マクラ乞食ですみません。。。

長崎佐世保巡業2日目

長崎上陸

 昨日から『あラやしき』長崎佐世保巡業です。昨日は前のりだけだったのですが。朝一行って、のんびり観光、いや、大村競艇行こうなんてスケジュール組んだのですが、台風の影響で欠航という。。。前日から慌てました。。勿論、払い戻しをネットでして、新しい長崎行きの便を探したのですが、当日はおろか、翌日の夜まで満席という。。。それもそのはず、昨日から長崎くんち祭りで、長崎便が取れない。。。世話人さんと相談して、取り敢えず昼過ぎの便で福岡まで行って、そこから車で迎えに来てくれるとの事。有り難い限りです。。しかし、大村競艇の夢破れたと思ってたのですが、福岡空港で合流して、お迎えに来てくれた世話人さんが「大村、ナイターですよね!すっ飛ばして大村行けば、優勝戦間に合いますね」の一言。。。有り難いです。。。嫌がる小太郎兄を尻目に10レースに到着。。。競艇発祥の場、そして今節から初ナイター開催。。。その優勝戦に来られる。。。涙が出るほど嬉しかったです。。。結果3レースやって、三戦二勝しましたが。。。固いところ二つ取っただけなので負けましたが良いのです!!楽しかった。。。感動した。。。めっちゃ癒された。。。三泊の旅の中、仕事してないのに、初日にピークきた感ありますが、今日から頑張ります。。 今日開催の場所が、今月のスケジュールの欄に載ってますが、お近くのお客様、ご来場お待ちしております。。。

秩父パート2

 昨日は2日連続の秩父でした。2日連続での早起き。。。キツイです。。。なんとか起きて、所沢駅ナカ朝食目指したのですが、、、間に合わず、悔し涙にくれながら、所沢から特急レッドアローへ。。。西武秩父に到着すると昨日の相方、志ん松さんと合流。。帯広以来の志ん松さんだったのですが、いきなり開口一番「おはようございます。どうですか、同期三人集で唯一、予選落ちした気分は?」といきなりのジャブが、、、、「凄い事じゃない。。二人も通るなんて、よかったじゃん。。」と答えると「またぁ〜〜強がっちゃって、俺の胸で泣いていいんだぞ」と言われたので、抱きしめてもらいました^_^ 二人で長瀞は野上地区で1時間、とてもよく笑って下さるお客様で楽しく努めさせて頂きました、そして、昨日は志ん松さんにとっても私にとっても、今シーズンラスト秩父だったので、どこかで打ち上げしようと言う話になり、とりあえず西武秩父駅まで送ってもらって、さぁ〜〜どこに入ろうか。。。そこで思い出しました。。。一昨年、まだ、秩父駅ナカが工事中でフードコートも出来上がってない頃、毎回行った、駅前のくるみ蕎麦の名店。。そば善さん、久々行ってみようと2年ぶりに行ったのですが、やはりバカウマでした!!去年一年、我々は目新しいという事だけで、わき目もふらず、秩父駅ナカの綺麗なフードコートで昼飯食べてしまった浅はかさ、、自分たちの未熟さを実感致しました。それくらい素晴らしい雰囲気、そしてコストパフォーマンス、ボリュームの良さ、さらには、トイレの『スナックのママ募集』の謎の張り紙。。。色んな意味でそば善、最高でした。。。二人でこの店を邪険にしてた事を恥じながら、完食。。心持ちよく、そして、来年は、もっと来ようと誓いながら、レッドアローに乗り込みました。。。ありがとう秩父、ありがとうくるみ蕎麦のそば善、そしてありがとう志ん松さん。。。。。 今日からは、『あラやしき』地方公演、長崎は佐世保巡業です!!って朝一の飛行機で行って、仕事は明後日の朝からだから、前のり早い時間にして遊ぼう!っと、早い飛行機とってたのですが、いきなり台風で欠航になりました。さぁ〜〜これからどうやって行くか。小太郎兄さんとの珍道中のはじまりです。乞うご期待★